車検

午前中は、健康診断で、いつものスズキ病院へ行き
中性脂肪、尿酸が相変わらず高いと言われ、後、運動してくださいって言われた。
今度、中性脂肪の薬もらいにいくかな

そして午後は、ゼファー君の車検へ。
今回は、TT君のCB750もいっしょに練馬陸運で受けることにした。
午後のラウンド4。14時からに予約済み。

で、今回のテーマは、書類は全部自分で書く!
いつも代書屋で書いてもらって1,500円ぐらい払っていたけど
OCR用紙も、申請用紙もすべて自分で記入して提出する。
これは、掲示されてるとおり書いたからうまくいった!

だから、車検代金は
重量税5,000円
自賠責11,520円
検査費1,700円
合計18,220円 だったってこと。


P31-1100959.jpg


しか~し!今回は~、ひっさしぶりに、検査官にやられてしまった。
たぶん、2輪扱いの業者だったら~普通にパスする検査も!
トウシロをためされてた、振り回されたなって感じでしたね~



P31-1100956.jpg


結局、練馬陸運局に(1回外に出たけど)3時間30分いたことになるかな?


P31-1100955.jpg


そ~言えば!10年以上前に、いわきの車検場でもトウシロを試されたことあったな~って思い出したよ。
それも若い検査官にね。ま~当然こっちはシロウトだからしょうがないんだけどさ。

まず2人とも、光軸!つまりライトで×、落とされたわけだよ。
こんなのは、俺も慣れてるから、すぐ近所のテスター屋に行って、軸を直して再検査で合格〇!

もうひとつは、「車高が車検証の高さ(111センチ)よりも4センチ高い!」で不合格×!

なに~~?これにはまいったね~、業者だったらこんなこと言われないし、
2年前の鮫洲で受けたとき、こんなこと言われなく合格したのにさ!それもノーマルでだよ


しょ~がないから、ジョンジェイ板金塗装の修正技術発揮して4センチ直したよ~

で、車検通ればいいんでしょ根性で、で、再検査したら今度はさっき指摘したとこと違うところから計りやがって!まだ高いだってよ。

怒ったTT君!「さっきマスターシリンダーの上から計って、4センチ高いって指摘され、それを直してきたのに、
今度は、どこから計ってくるってるっていってるんだ~!」

ようするに、なめんのいいかげんにしろ!って怒っちゃったよね~



P31-1100957.jpg



そしたら「あ~、い・・・いや・・・いいです。OKです。」だって。

それもなんだよだけど????これが日本の車検の陸運局検査官の判断かよ。

車検もいかにいいかげんだってことがよくわかるだろ~ユーザーはなめられるけどさ。

こんなバカな検査官にあたった俺らも悪いけどさ

国の指定機関のやることは、基準もへったくれもなく、その日のその検査官の気分次第で決まる
ってことが、よく勉強になった半日だったと言うことよ

ひっさしぶりに、なめられ振り回された!

下町のTT君に噛み付かれちゃった検査官は、一貫性のない男だということがバレちゃったわけさ

ま~これでまた2年間、乗れるようになったけどね。メデタシ。めでたし


そんなわけで、
東京モーターショーの写真は、また次回載せますね~


P30-1100838.jpg


今日は神経が疲れた。
早く寝よう~っと

コメント

非公開コメント

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR