フォルツア ドライブベルト交換

フォルツァ君を運転していたここ1~2ヶ月
「ぐわぉ~~~ん、グワンぐわんん・・・」て
どこかわからんが共鳴する音がでてきて
気になってたんだけど、ま~壊れなきゃいいか~って走っていたら

9月13日の夜走っていたらいきなり
ぐわーーんガリガリガリガリガリ~~~って
え?何?スロットルを開けてもスピードがあがらない

これ以上回したら壊れると思い、エンジンを止めた。
家から1キロ手前でよかった。そのまま押して帰ったということで!

今日は10日ぶりに やっと修理することに


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音がする場所は、ここ!タイヤを駆動する場所、クランクケース
とりあえず、ここを開けてみることに


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開けてみたら、一目瞭然な状態であった!



20170923_tnt143421.jpg

あ~~ドライブベルトの山がない!ツルツルだ~

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崩れたカスがケースの下にたまっていて、これが回ってガラガラいってたんだな~


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いろいろ他の損傷箇所を確認してみたら
ベルトだけのようなので、想像以下の損傷でよかった~

実は前もって近所のバイク屋に電話して、この症状を伝えたところ
軽症でも3万円、重症だとベアリング交換だので5~6万の修理代!とのこと

もちろん最初から修理屋に出すつもりはない!
つまりどこが壊れたかのかを確認したかっただけサ
修理にそんなかかったら~バイク王に売るぜ!

これが、刃こぼれしたベルトカス。これがクランクケース内でガラガラ踊ってたわけ


Ptnt1100683.jpg


で、いつもの2りんかんに行って、デイトナ製のドライブ・ベルト5,900円と
フェイスドライブをはずす専用工具、3,000円を買う


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で、フェイスドライブを、専用工具でしっかり止めて、ボルトを緩めフェイスドライブをはずす


Ptnt1100688.jpg

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で、リアドライブもはずし、ベルトをはめこむ
なんとか苦労して交換しおえて、ドライブを締め付ける


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ベルトをはめるのもはずすのも結構たいへんだった。
これには、
お隣のガッキーさんにも手伝ってもらったというわけで



Ptnt1100685.jpg



何でもガッキーさんはむかし、ミニスクーターをチューニングしてたという
だから
いろいろ教えてくれて、せっかく開けたんだからここを洗浄したほうがいい
とか、アドバイスくれたから、よかったよ~


Ptnt1100695.jpg


クランクケース内は、カーボンで真っ黒だったから
ブレーキクリーナーでガンガンに洗浄したよ
で、組み立て


20170924_jtnt100040344.jpg


試運転してみたら、加速感が変わったね。
高速も問題ない。すべてにクイックに動くようになったね。

でも、アクセルを急激に開けると!プーリーとベルトが滑りだし
ギャ~~~~って滑ってる音になる。

これはまだベルトとクラッチがマッチングしてないということ
ナラシを500キロぐらいしないとだめらしい。

まあ10,000円内で修理が終わってよかった~
これで快適に会社いける~~~

壊れたら自分で直すことがモットーな俺!
これからも出るだろうな~
でもね!何でも同じ!愛情で接することだよ


もちろん、こいつもメンテナンスしてやったよ
エアクリーナー清掃とグリスアップ

     20170924_jtnt000123852.jpg

 
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