バイクライフ職人

TT君のすってんてんだったバイクカバーを


PTA1100621.jpg


どげんかしにゃ~あかんってことになり、どげんかすることにした。
今までの古いシートを再利用して1つの作品を作ることにした

新品シートの、足りなかったタイヤ周りのサイズを計り
つまり足りない部分は古いシートを貼り、雨があたらないようにする。
新品シートを伸ばした形に作り変えちゃおうってことよ。

持ち帰った新旧シートの古いカバーをタイヤサイズに測ったとおりにチョキチョキ切る


Pips1100637.jpg


切ったシートカバーのはじっこは、ボロボロほつれないようにをミシンで縫うわけで


Pips1100635.jpg


そうすっとこんな感じで、ほつれないようにできあがるわけだよ



Pips1100639.jpg



20170902_133455.jpg


ここからがたいへんな作業なんだよね~
できたシートを買ったばかりのスッテンテンシートの裾に縫い付けるわけだ
かなり職人技だったよ。
娘が使ってたクレヨンを出し、線引きしてシートをマチバリで仮止めする。
作業場は昼間の明るい時間
屋上にて直射日光を浴びながら作る、日焼けもできて一石二鳥ってわけさ。

それがまた、途中からミシンガ壊れてしまって、にっちもさっちもいかなくなったわけよ
ここで止めるわけにいかなくなり、
結局手縫いで作業は夜中までかかり・・・、これには時間くってしまったな~~

ま~娘が幼稚園の時に使ってたミシンをだしてきたわけだから、メンテもしてねー壊れるのもしょうがないけどさ


20170902_192430.jpg


だから作業に2日を費やしてしまった訳だけど

で、日曜日の夕方ギリギリにできたシートをCB750に被せれた!それがこんな感じに仕上がった

タイヤもスッポリ見えなくなり、地面に引きずらない❗高さもちょうどいい
見てくれはよくないけど完璧に仕上がったと言うわけだよ。
もちろんタイヤ回りには、100円ショップで買ったファスナーテープで
タイヤを覆うように止めてるから雨のしぶきも防げてるのだよ。
強風や台風がきても、シートはめくれないよ!

当然、サイドスタンドの横からキャッチ止めの締め付けベルトを向こう側にまわしているから、
シートもパンパンに張って止まってるわけよ
下からの強風にシートが巻き上がることもないようにできてるってわけ。


20170903_171645.jpg

完璧なつくりだよ
もちろん縫いつけも二重で頑丈な作りになってるに決まってるじゃん。
だって縫いに12時間かけてんだよ。

俺は職を完全に間違えたな。
ま~好きなことは、こだわって集中しちまう性格だからな。
冒険心と想像力はますますだしていこうぜ!



Pips1100641.jpg

TT君も喜んでいただいて満足です。
買ったほうが安いって思わないからこんなことするんじゃん。
自分が、満足できればそれでいいし、こだわる人生って楽しいじゃん!

スカイツリーも笑ってたぜ!ハハハ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR