夏休み

いや~やっとブログ更新できる。今週は忙しかったからね~

さてさて、先週はようやく夏休みとなったわけで。当然恒例の新潟の夏を迎えるのである。
スタートは、11日の金曜日夜中4時に家をでる。この時間なのに関越は車が多かったな~
荷物はタープ、食材、花火、食器類いろいろ積んで新潟を目指すのさ。
こんな時は、早起きできるんだよね。まるで子供だよ

で、途中セブンで朝食を食べながらも午前8時前にはいなかに着いたよ。
みんなは昨日から着いていたようで、「遅いよ!」とか言われちゃうし!ハハハ

妙高連山の景色、今日もきれいだ。雪がない状態もいいね。
稲も順調に育っているみたいだね。あと少しで収穫だね



20170815_080111369.jpg


今日は暑い!湿気もムンムンにあるし
イトコと早速庭木の剪定作業を始める。も~汗だくだよ


1502806485543.jpg


ここに来ると朝早くから動いて朝食もうまいし、夜は11時前に寝ちゃう健康的生活になるんだよね。

初日の夜はというか、だいたい毎晩七輪はでていたね。
本日は、焼き鳥


1502720592379 (1)


今回各地から集まった親戚の人数は、総勢15人!
これだけの人数の食材を揃えるのは、けっこう大変!


1502720582097 (1)


毎日毎日、忙しくみんなドタバタ。コインランドリーの乾燥機に走ったりと

昼飯の、味噌ラーメンも15人前作ったり。楽しかったな~


1502720540834 (1)

1502720550982 (1)


もちろん、ピザ釜に火を入れて恒例のピザパーティ
ご近所さんにもお配りして、30枚は焼いたんじゃない?
ピザって毎回味と生地のやわらかさが違ってほんとうまいね
手作りだからうまいんだね~


1502720520863 (1)


俺はこーゆーときって、ほんと燃えるよね。はりきっちゃうんだよね
日ごろのストレス発散でもある

1503111166984.jpg


もちろん、みんなで農業もしてますよ。草刈、いなかならではの焚き火もできるし

枝豆も大量にできました。枝おとしも、みんなでやれば早い


1502720571888 (1)


夜は畑のあぜ道まで行って、花火大会。
田園地帯に上がる花火はきれいでしたね


1502806423355.jpg


[広告] VPS



一輪車が、花火台になり花火職人が動く


[広告] VPS



もちろん日本海の海でも泳ぎましたよ
波はナギで、水温も20度以上。夏はどこでも同じだね



1502720495520 (1)

1503111143399.jpg



焼けたからだが痛い痛い!ヒリヒリだよ



20170814_062908369.jpg

もちろんご先祖様のお墓参りも全員で行ってきました。

みんなでドラエモンどんじゃらもたっぷりしましたね
遊びも充実、ふるさとの手入れも十分
カキ氷もやりました。流しそうめんはできなかったけどね


1503111099392.jpg



楽しい日はあっという間に過ぎてしまうよね~
13日に一足先に帰る親戚、夕方に帰るもの、14日に帰るもの


20170814_122856369.jpg


1503111123822.jpg


1家族また1家族とそれぞれの地に帰り、残った俺らは
ゆっくり後かたずけ


20170815_102731.jpg


そして15日の火曜日、最終日
掃除、畑仕事、草取り終え、俺も午後4時にいなかを出る。


1503111060660.jpg


関越は混んでるから、昼にでようが夜に出ようが東京に着く時間はいっしょなんだよね

俺はどしても妙高近くのトン汁屋食いたくて帰りに寄ったんだよ。
たちばなって店

20170815_164308369.jpg


しかしこのお盆の時期、店は午後3時までで、午後5時まで準備中でした。
でも、みやげ物は扱ってるとのことで、1人前のトン汁を注文して
トン汁麺のカップ麺を6個買って店をでる。
そして妙高を見ながら車中で食べる、トン汁


20170815_165354369.jpg


うまかったな~、次回はお店で食べよう。ここは米が最高にうまい!

で、帰りは国道405号から塩沢石打に向かったが、すっげ~道がせまくて不安になったよ

関越道のったらを練馬までノンストップで帰ってきた。乗ったらはやかったな~渋滞なし
これで4泊5日のいなか旅行も終わっちまった。また集まりましょうね

翌日は、広島のイトコが

その翌日は横浜のイトコが帰っていき、誰もいなくなったひっそりとなるいなかの家



1503111003634.jpg


次回は、9月のダイコンの種まきの頃行きますね~

コメント

非公開コメント

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR