じゃがいもレシピの巻

今日は、新潟から送られてきたジャガイモを料理してみようと挑戦

夏休みに、皆に披露するための練習のため!

ゴールデンウィークに植えたジャガイモの苗が、収穫の時期を迎えたと

2017073122181450f.jpg



伝えられ、見ての通りの量ですよ


1501417729105789.jpg


後日いとこがたくさん送ってくれた。

これは俺に、夏休みのレシピを依頼してきたな!と思い

よし!たくさんのジャガイモレシピを披露するぞ!と意気込んで


20170730_124305073789.jpg

まずは、3人前のジャガイモの皮をむき

5ミリほどの厚さにして、タマネギをスライスする。


20170730_124847711789.jpg


で、フライパンにバターを溶かし


20170730_125404891789.jpg


弱火でしんなりするまで、芋とタマネギを炒める

で、ブイヨンと塩コショウ、ショウガをちょっと白ワインを加え

水を600cc入れてコトコト煮込む


20170730_132139632789.jpg

で、火をとめたら牛乳をいれる。

最後に、ミキサーに入れ攪拌してドロドロ状態にする。

できたのがこれ、じゃがいもスープ

20170730_133845732789.jpg

これを冷蔵庫でキンキンに冷やすと


20170730_134032030789.jpg


バジルをかけて、ビジソワーズ冷製スープのできあがり

家族に食べてもらったら、うまいうまいと言ってくれた

よし!1品できた。新潟で披露だ。


20170730_201434948789.jpg

同じようなスープになっちまったけど、ポトフも作ってみた。

タマネギ丸ごと食感がいいし、じゃがいもホクホクしてた。

かくし味にケチャップとウスターソースをちょっと入れるとこくがでるんだよ。

2品目もできた。娘は、薄いと塩いれてたっけ

マッシュポテトは前にも作ったから 3品OK

という日曜日の過ごし方。



コメント

非公開コメント

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR