ヒューズ切れ

先週の旅行で、帰り道いきなりホーンが鳴らなくなったゼファーちゃん
原因は、スイッチ部の接触が悪いのか?
と言うことで
ウィンカーとか集中している左のスイッチボックスをばらすことにした。


20170722_145248159.jpg


スイッチボックスをばらし、更にホーンスイッチをばらし、
金属の接触部をピカピカに磨いたぞ!
この部品を注文すると、アッセンブリー注文になり8000円近くかかる
だから、滑りやホコリを除去すればいいのだ!



20170722_145224159.jpg



これで鳴るだろうと、職人魂をだし!きれいに磨きもとにもどす



20170722_150717159.jpg


しかし、鳴らない・・・。なぜだ?原因はなんだ!
まてよ?ホーンボタンを押すと、ニュートラランプ等がまばたきするのに
ボタンを押しても、他の灯りがまばたきしない、何の反応もしない。
つまり、まったく通電していないということだ!じゃ~鳴るわけねー

おかしいな~断線してんのかな~?どこだろう?
テスターも持ってないし、お店に確かめてもらうと見賃1,000円とられるしな~

まてよ・・・?もしかしたら・・・とヒューズボックスを開けて確認してみた。
1本1本ヒューズをはずし、光にかざしてみると
あらあら?
なんと、10Aのホーンヒューズが熔けて切れてるではないか!

なんだよ~これじゃー鳴らないはずだよ


20170722_152948159.jpg


そ~だったんだ~
と、着いてる予備のヒューズと入れ変えてみると
パッ!パ~!パ~~~~~!
鳴ったよ。よかった~ヒューズで

そしたら、プープープー!「カードが挿入されてません」というアケミの声が聞こえた!
お~~~!アケミの声がしてなかったな、って今気づいた。
キースイッチ入れると必ず「カードが挿入されて・・・」と聞こえてくるのに
その声さえまったく気づかなかった。

冷静に考えれば、見る順番わかったのにな~まったく



20170722_154143159.jpg


くやしいから
ついでに、バッテリーを充電しちゃいました。
バッテリー弱いと負荷がかかって、ヒューズとぶことあるからね

2リン館へヒューズを買いに行き、ついでに荷物を積むときのフックを探す?
あるにはあるんだが、こんなのが2000円以上する。高いな~。

職人ジョンジェイは考えた。安く上げるために作ってしまおう、で単なるくの字のステーを2本買った


20170722_182411159.jpg

で、ショックアブソーバーのところに着ける


20170722_182419159.jpg

ま~見てくれはあまりよくないが、これで荷物もしっかり結べる
ハハハハハ

最後に、


20170722_190836159.jpg


この前の旅行で壊れちゃった時計、これも1300円で買ったので
タコメーターの真ん中に、着けちゃいました。

あしたは荷物を積んで試運転だ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR