屋上BBQ2日目

本当は、TT君と久々の花見ツーリング行く予定だったけど
あいにくの雨で中止。
たまったビデオを見ながら、クラムチャウダーが食いたくなって
作ってみた。

午後、マルエツであさりを買ってきて


P1100558.jpg


白ワインで中火で煮る、アワアワだ~



P1100561.jpg



煮えたら、ザルに身を取りだしおいとく。煮汁もとっておく


P1100562.jpg


次に、ベーコンをサイコロ状に切って、バターで炒める


P1100559.jpg


炒めたら、同じようにサイコロ状に切っておいた
ニンジン、じゃがいも、たまねぎを入れる


P1100557.jpg


で、ある程度炒まったら、塩コショウをして小麦粉を大さじ入れる


P1100563.jpg


で、しなしなになってきたら
ザルに置いといたアサリと煮汁を入れる。
で、マギーブイヨンを1ついれ、水を350ccぐらい入れる。
で、沸騰してきたら牛乳500cc入れて弱火でコトコトコトコト煮込む。


P1100564.jpg


で、最後に、しょうがを小スプーンちょっとと
パルメザンチーズでこってりをちょっとだして
食べるときふりかけのパセリをかけてを終わり。

じゃがいもが、もう少し煮込めば角が取れていい感じだったけどアサリの味は出てた!
今度、みんなにも作ってあげたい味だ!
家族もおいしいって言ってくれた。あしたの方がうまいかも、食べてね~

で、夜はまたまた屋上焼き鳥、焼肉屋さんでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR