新潟の田舎にて

いとこのお声がけで、3連休は新潟へ
寝坊して関越道の渋滞にはまりながらも関越トンネルを抜け

20170319230543fee.jpg

いつものバブリー湯沢地区をぬけ


P1100410.jpg


塩沢石打で降り、353号を松之山温泉方面へ
しかし、六日町付近は雪が深い!
道路に雪はないけれど、雪壁が高い高い


20170318_112318.jpg


こんな道が続きながら、上越地区に下りると雪が少なくなって
なんとか4時間で榎井のふるさとに着いた。
いとこも京都からちょうど着いてた!
で、早速2階の部屋の障子を張り替える本日は6枚


LINE_P20170320_183416718.jpg


もう、何枚もやってるから手馴れたもんだよ!
んで、できたら干してノリを乾かす


LINE_P20170320_183416730_(1).jpg


乾いてきたら、霧吹きでピシっと張らせる!
日暮れまでになんとか終わらせることができた~
次の仕事は、夜の宴会準備

焼きものがメインなので煙がでる、部屋でやるとくさくなるので
本日の宴会場は車庫でやることに、ストーブ持込、万全の体制で宴会開始!
本日の参加者は4名。
メニューはヤキトンとホルモン、ミノ、野菜
まだまだ夜は冷える。シャッター下ろして中で酒盛り!



LINE_P20170320_183416736_(1).jpg


で、あしたの予定を話合い、もー爆笑な飲み会

新潟2日目の午前中は、赤倉観光リゾートへスキーに行くことに

北陸道にのって上信越道で妙高で降りる


P1100414.jpg


なつかしいな~ここで滑るのは
中学一年の頃、足折った以来かな~滑るのは

赤い屋根のホテルもよくなったそうな


P1100416.jpg


いとこの奥さんと妹は、このホテルでお茶して待っててもらい
俺らは、シニア半日券を買って。1人2300円ハハハハ


P1100420.jpg


よ~し 滑るぞ~
いとこは、5年ぶりのスキーだって。
それでも彼も学生の頃はスキー部だったからだいじょうぶ


LINE_P20170319_122654067.jpg


ウヒョ~春スキー最高にいい!春雪ってこんなんだったっけな~
雪質いいし、ピステンの後もあるが、ぜんぜん重くない軽いシャーベットで硬い
んで、外気は寒くなくて汗だくになった。帽子が汗びっしょり
やっぱ、スキーは雪質だよね。最高に楽しい!リズミカルにシュプール
いとこは体力不足で、ひーひー言ってるけど、うまいうまい!さすが



20170319_091314.jpg


大満足な滑りをした我々は、12時にホテルを出て
旧18号沿いにある、トン汁屋で昼飯を食べることに
「たつみや」という店らしく、いとこも50年ぶりに来たとのこと。

これが、シンプルだけど最高にうまいトン汁定食


20170319_125953698.jpg


ブタ、タマネギ、木綿どうふ、信州味噌だけなんだけど
すっげ~うまい。またお米がめちゃくちゃうまい!
お店でこんなうまい米食ったの初めてだ!もっちもち

店もひろいし、従業員も10人はいるし、混んでる
また来ようね。

で、帰りに買い物して、温泉行ってその後マッサージ行ったら
あっという間に夜。
本日の車庫で宴会2日目~


20170319_193822.jpg


本日は、鶏鳥トリ!
醤油としょうが、日本酒につけた鳥のオリーブオイルでの空揚げ


20170319_193818.jpg

と、焼き鳥

20170319_193813.jpg


そして3日目、最終日
ご先祖様のお墓参りから掃除をし、


直江津の中華で食事をし

20170322004807c97.jpg


おばちゃんもいなくなった家に
鍵をかけ、それぞれの地に帰っていきました。


20170320_125834.jpg

家まで5時間かかりましたが、京都のいとこは
8時間かかったようで❗お疲れ様でした。
次はゴールデンウィークかな?
またあしたからがんばろうぜ!

赤倉観光リゾート

[広告] VPS




コメント

非公開コメント

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR