2016年 忘年会

師走、年の瀬、今年も終わっちゃうよ~
1年がすっげ~早く感じるお年頃なおじさんの年末忘年会。第1段
本日は、今季初のフグ料理。
浅草の老舗ふぐ料理や『三角』
瓦屋根の平屋造りの建物だったのが、2階建てでキレイになってる。
確か昔は、1階だけのお店だったような~。


20161209_185037.jpg


この店に最後に来たのは、平成5年の2月5日!そう
俺のオヤジが死んだ前日だから。23年ぶりだね。

そもそも最初に来たのが、21歳ぐらいの時
私の恩師、日大教授で弁護士の故石川才顕(ワザアキ)先生に連れてきてもらった店。
石川先生は検事を10年、弁護士30年の職歴の敏腕。ロッキード事件も担当した人で
中々の食通で、俺の仲人。銀座や六本木などいろいろ連れてってもらったな~
晩年は通風でなやんでたっけな。

さて!本題に!昔と味は変わってないかな~?
まづは先付け!にこごりとメキャベツの酢味噌和えと、軟骨すりみだんご
にこごり!出汁もうすくて口の中にブワーっと広がる!この味だ!


20161209_185642.jpg


石川先生は、九州出身で、フグは家の風呂場でさばいていたと
話してたの想いだすね。

次は、フグ刺し(テッサ)とフグの唐揚げ。
うん!これも噛むとコクがでてうまい。フグ連盟でいく『山おか』と同じぐらいうまい。



      20161209_185958889.jpg


ひれ酒は 熱燗を竹編の手持ちカップがやさしい
つぎ酒したり、おかわりしたりで5杯ぐらい飲んだかな?


      20161209_190911050.jpg


そしてメインの鍋、(テッチリ)


20161209_192321936.jpg


ガラを先に入れて、じゅうぶん出汁を出し
白菜、ネギ、豆腐など入れる。
しらこはなし!

20161209_192806762.jpg


お店は、中高年のおじさんおばさんが多かったが、
やっぱりこの年代の人達が好むお店なのかな?
近く言問通りに『三浦屋』ってあるけど、あそことは問題にならない味だね
〆のジョンジェイ雑炊もうまくできたぜ


      20161209_201739418.jpg


フグ連盟の仲間を連れてきても、山おかに引けを取らない味だ。
フグ連達よ!今度ここで食してみようね。
で、二次会は、浅草のバー『ねも』。
ここも2年ぶりにきた。
入り口がわかりにくいお店。



20161209_220414477.jpg


今日のお酒の飲み方はよかったね~。
帰りの記憶もあり、気分がよかった!こーじゃないきゃな!
また来よ~っと。
終電ギリギリで帰れた!よかったよかった。

コメント

非公開コメント

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR