フォルツア ドライブベルト交換

フォルツァ君を運転していたここ1~2ヶ月
「ぐわぉ~~~ん、グワンぐわんん・・・」て
どこかわからんが共鳴する音がでてきて
気になってたんだけど、ま~壊れなきゃいいか~って走っていたら

9月13日の夜走っていたらいきなり
ぐわーーんガリガリガリガリガリ~~~って
え?何?スロットルを開けてもスピードがあがらない

これ以上回したら壊れると思い、エンジンを止めた。
家から1キロ手前でよかった。そのまま押して帰ったということで!

今日は10日ぶりに やっと修理することに


Ptnt1100671.jpg



音がする場所は、ここ!タイヤを駆動する場所、クランクケース
とりあえず、ここを開けてみることに


Ptnt1100674.jpg


開けてみたら、一目瞭然な状態であった!



20170923_tnt143421.jpg

あ~~ドライブベルトの山がない!ツルツルだ~

Ptnt1100678.jpg


崩れたカスがケースの下にたまっていて、これが回ってガラガラいってたんだな~


Ptnt1100679.jpg


いろいろ他の損傷箇所を確認してみたら
ベルトだけのようなので、想像以下の損傷でよかった~

実は前もって近所のバイク屋に電話して、この症状を伝えたところ
軽症でも3万円、重症だとベアリング交換だので5~6万の修理代!とのこと

もちろん最初から修理屋に出すつもりはない!
つまりどこが壊れたかのかを確認したかっただけサ
修理にそんなかかったら~バイク王に売るぜ!

これが、刃こぼれしたベルトカス。これがクランクケース内でガラガラ踊ってたわけ


Ptnt1100683.jpg


で、いつもの2りんかんに行って、デイトナ製のドライブ・ベルト5,900円と
フェイスドライブをはずす専用工具、3,000円を買う


Ptnt1100687.jpg


で、フェイスドライブを、専用工具でしっかり止めて、ボルトを緩めフェイスドライブをはずす


Ptnt1100688.jpg

Ptnt1100691.jpg


で、リアドライブもはずし、ベルトをはめこむ
なんとか苦労して交換しおえて、ドライブを締め付ける


Ptnt1100692.jpg


ベルトをはめるのもはずすのも結構たいへんだった。
これには、
お隣のガッキーさんにも手伝ってもらったというわけで



Ptnt1100685.jpg



何でもガッキーさんはむかし、ミニスクーターをチューニングしてたという
だから
いろいろ教えてくれて、せっかく開けたんだからここを洗浄したほうがいい
とか、アドバイスくれたから、よかったよ~


Ptnt1100695.jpg


クランクケース内は、カーボンで真っ黒だったから
ブレーキクリーナーでガンガンに洗浄したよ
で、組み立て


20170924_jtnt100040344.jpg


試運転してみたら、加速感が変わったね。
高速も問題ない。すべてにクイックに動くようになったね。

でも、アクセルを急激に開けると!プーリーとベルトが滑りだし
ギャ~~~~って滑ってる音になる。

これはまだベルトとクラッチがマッチングしてないということ
ナラシを500キロぐらいしないとだめらしい。

まあ10,000円内で修理が終わってよかった~
これで快適に会社いける~~~

壊れたら自分で直すことがモットーな俺!
これからも出るだろうな~
でもね!何でも同じ!愛情で接することだよ


もちろん、こいつもメンテナンスしてやったよ
エアクリーナー清掃とグリスアップ

     20170924_jtnt000123852.jpg

 

9月の連休

9月の3連休、俺は4連休だけどね。
今回本当は、精進湖キャンプに行く予定だったんだけど
台風18号が本土上陸するということなので、そうすると当然雨だの嵐になり悲惨な目に会う
それじゃ~室内で過ごそうということになったということで

でも、荷物はいつものキャンプと同じぐらい

だからこんなになっちゃったわけで


20170915_tjt213036.jpg


連休初日は、渋滞を見込んで朝5時半集合6時出発にしてみたのだが

なんだか、環八も東名も道路はガラ空き。台風を懸念しているようだ
休日の連休初日なのに、まるで平日の朝ような道路状況だったので
あっという間に海岸線の国道135号へでちまった。



20170916_tjt090509.jpg



今のところ天気はまだ曇り、台風はまだ九州あたりかな~



20170916_tjt100345.jpg



そんな早く別荘に着いてもしょうがないから、とにかくゆっくり行く
時間つぶししながら、現地に向かったということよ。

途中 網代で食材の干物を買ったり

川奈ゴルフの横を通ってみたり、地元スーパーで買い物したりして



20170916_tjt093504.jpg



連休中は動かないこの道路が!これだよ
135号はガ~ラガ~ラ湯沢



20170916_tjt095824.jpg


今回おじゃまさせてもらうところは、伊東の先の赤沢というところある

R君の別荘!1軒屋、温泉つき

しかし、到着と同時に雨がザーザー降って来やがった。

暗くなる前にと、とにかく到着してすぐ
ベランダにBBQ用にタープを接地しちゃいました。



20170916_tjt2t120230.jpg



用意が終わったら腹が減ったので、昼からBBQはじまりはじまり~!

今日は長い1日だぞ~!


20170916_tjt123952.jpg


BBQは家の外、飲み会は部屋の中、BGMから何から
雨でもたいくつさせない対策をいっぱい積んできたから良かった

これはキャンプに比べれば天と地だよ!

去年の今頃の精進湖キャンプは、3日間雨、タープから一歩も外にでれず。トイレ以外
あれはつらかった!

結局ぬれたままのタープやテント!家に帰って干したもんな~


20170917_tjt195349.jpg


みんな揃ったところで本格的BBQが始まり
夜中まで食っちゃ飲んじゃ~で、快適な別荘ライフを満喫しる
初日は12時前には疲れてねちまったけどね


IMG_tjt0009.jpg


そして次の日は、台風直撃と上空を通過する1日であった。
だから朝からダラダラ飲みと、買ってきた食材を消耗しながら過ごし、家から出ず

俺は酔っ払って、最後は記憶がなくねてしまったという1日であったのだ。

20170916_jtnt100022456.jpg


普段家にいるときは、アルコールは1滴も呑まない。
友達とか仕事で外で飲む時以外、家では麦茶かダイエットコークしか飲まない

だから、休日の昼から酒を飲むのは最高に気分がいいね、得した気分になる。


IMG_tjt0004.jpg



結局台風が去ったドピーカンの日は、ひっさびさの重度2日酔いだったのよ。

いや~やっと晴天だよ!

遠くに利島と新島がやっと見えた。



20170919_tjt100858.jpg


R君は東京から、バイクで来ているのでみんなで乗って遊んでみたり


IMG_tjt0021.jpg



さすがに3日間のBBQも飽きたので、今日は熱川まで行ってみた。
ここも有名な温泉地だよね。



20170918_tjt175254.jpg


ここに来たら、この店 錦へ行かなきゃだめでしょう
初めて来たのは、Y川達とのツーリング
それから、ここへ来たら寄る様になったお店


20170918_tjt175239.jpg


ここのお勧めは、磯納豆丼、海草の味噌汁

うんめ~~~

この3連休はお客が少なかったって、おかみが言ってた。
みんな懸念して来なかったんでしょうって。なんか余裕の顔してた

この店 週末はいつも混んでるから余裕なんじゃない?


20170918_tjt180504979.jpg


で、最終日は、別荘のおかたずけ

別荘ってのはいいんだけど、管理が大変だよね
12時から掃除を始めて終わったの午後1時30!


20170919_tjt101508.jpg


温泉も抜いて、窓開けて日干しで乾燥する


20170919_tjt110905.jpg


ぐっちゃぐちゃだったキッチンもきれい仕上げ


20170919_tjt133456.jpg


ゴミだらけのリビングも捨てるもの捨てて、整理してきれいにする。
R君もかたずけが下手!



20170919_tjt133417.jpg


で、最後は戸締りしてバルブを閉めて帰路につくという


20170919_tjt134831.jpg

で、東京に午後5時過ぎに帰ってこれて
夕食は、地元のラーメン屋でもやしそばと餃子
なんだかこれが落ち着くんだよね~


20170919_tjt183744987.jpg


やっぱ別荘はいいね~また行きたいね 伊豆


IMG_tjt0026.jpg


R君またよろしくお願いしますね~

バイクの季節到来

金曜日の飲み会では、久々に「新宿桂花ラーメン」を食ってきたね
どんな味か忘れちゃってたけど、
ま~麺はこなっぽい感じで、飲んだ後にはいい感じだったね



20170908_JC230159444.jpg


翌日土曜日は、バイク日和だったので、偶然出くわしたお隣のガッキーさんを誘ってみたら
行きましょう!ということで、3時間ツーリングに行くことになった。
時に午後2時出発という夕方までに帰るコース

彼のバイクはハーレー883、けっこう改造してある


PJC1100644.jpg


PJC1100646.jpg


関越に乗って花園インターを目指しかっとぶ!ガンガンに飛ばしたぜ!



PJC1100647.jpg



この時間から関越乗るヤツはあまりいないようで、空いてたよ



PJC1100654.jpg



んで、花園でたら140号を長瀞めざすが、途中県道82号に左折し
イナカ道をいく!
長瀞観光したってしょうがないし、俺らは走りに来てるんだからさ


更にそこから、県道11号に入り、静かで気持ちのよい山道を
ワインディングしてかっとぶ!
サルでもでそうな場所だ!

で、峠の茶屋でアイスクリームを食べてしばしの休憩


PJC1100655.jpg



休憩しおえたら、ふたたび11号を下り、嵐山小川インターまで行きまた関越にのる



PJC1100656.jpg


彼もガンガンに飛ばす人なので、同じような走りで気持ちよかった!
ただ、お互いに横からのガッチャン(ぶつかり)だけは気をつけていたけどね
渋滞してようがなんだろうが、そんなの関係ね~って走りだよ
だからあっという間に練馬まで来て、あっという間に家に戻ってきたよ。
で、午後5時、家の前で「お疲れさん」ということで解散
3時間で、175キロ走ってきました。
こーゆー走りじゃなきゃストレス発散できねーな!


そして夜は、家族のリクエストで屋上BBQ
本日は、肉と干物


20170909_JC190504.jpg

20170909_JC212923.jpg


すずしい季節で、うまかった~


で、日曜日!
きたきた!注文してあったタイヤが!


PJC1100659.jpg


今回は、ミシュランシティーグリップ。街乗りようタイヤ5300円
奮発してしまった。

まずツンツルテンタイヤをはずす


PJC1100661.jpg



PJC1100663.jpg


それからいつものようにタイヤレバーで古いタイヤをはずすわけだ!

新しいタイヤは、太陽の日をあびて、ゴムをやわらかくしておかないと
ホイルに入らない。


PJC1100664.jpg


スキー靴といっしょだよ。
あたためないと、かたいままだと足が入らない、はけない!ってのと同じ
ハハハハ!いつだったかやってしまった俺だけど!何でもおんなじだね!

で、じゅうぶんあったまったら新しいタイヤを組む


PJC1100665.jpg


ビートのところに中性洗剤をぬって、エアもれ防止の接着がわりにする

で、これをもとどおりに組む



PJC1100667.jpg


PJC1100668.jpg


古いタイヤは、にりんかんで162円で引き取り、捨ててもらうという


PJC1100670.jpg

ま~俺ぐらいになると、こんなの40分ぐらいでできちゃうのよ。

カートでタイヤの交換は何十回もやってるから慣れてるのよ。

とま~これで、あしたから快適に通勤ができるというわけだ!

次は、シートの張替えだな!


今夜は同じ年の友達のお通夜で、あしたが告別
やっぱ病気には勝てなかったのかな~?
やっぱ、気持ちはあきらめちゃったんだろうな~苦しいとそうなるんだろうかな~

人間いつなんどきどうなるかわからんが
俺はブログのとおり、やりたいこと好きなことで身体を動かしてること報告してる
これは、ボーっとしてねーで、みんなやりたいと思ったたらカラだ動かせってこと。
動かなくなってから、治ったらあそこ行こうだのあれしようだのじゃ遅いんだよ。
目も、顔のシワも脳も筋肉、足だけが筋肉じゃないんだよ。同じタイミングで
衰えるんだからね。
俺は、もっともっと遊ぶぞ!有意義にね

バイクライフ職人

TT君のすってんてんだったバイクカバーを


PTA1100621.jpg


どげんかしにゃ~あかんってことになり、どげんかすることにした。
今までの古いシートを再利用して1つの作品を作ることにした

新品シートの、足りなかったタイヤ周りのサイズを計り
つまり足りない部分は古いシートを貼り、雨があたらないようにする。
新品シートを伸ばした形に作り変えちゃおうってことよ。

持ち帰った新旧シートの古いカバーをタイヤサイズに測ったとおりにチョキチョキ切る


Pips1100637.jpg


切ったシートカバーのはじっこは、ボロボロほつれないようにをミシンで縫うわけで


Pips1100635.jpg


そうすっとこんな感じで、ほつれないようにできあがるわけだよ



Pips1100639.jpg



20170902_133455.jpg


ここからがたいへんな作業なんだよね~
できたシートを買ったばかりのスッテンテンシートの裾に縫い付けるわけだ
かなり職人技だったよ。
娘が使ってたクレヨンを出し、線引きしてシートをマチバリで仮止めする。
作業場は昼間の明るい時間
屋上にて直射日光を浴びながら作る、日焼けもできて一石二鳥ってわけさ。

それがまた、途中からミシンガ壊れてしまって、にっちもさっちもいかなくなったわけよ
ここで止めるわけにいかなくなり、
結局手縫いで作業は夜中までかかり・・・、これには時間くってしまったな~~

ま~娘が幼稚園の時に使ってたミシンをだしてきたわけだから、メンテもしてねー壊れるのもしょうがないけどさ


20170902_192430.jpg


だから作業に2日を費やしてしまった訳だけど

で、日曜日の夕方ギリギリにできたシートをCB750に被せれた!それがこんな感じに仕上がった

タイヤもスッポリ見えなくなり、地面に引きずらない❗高さもちょうどいい
見てくれはよくないけど完璧に仕上がったと言うわけだよ。
もちろんタイヤ回りには、100円ショップで買ったファスナーテープで
タイヤを覆うように止めてるから雨のしぶきも防げてるのだよ。
強風や台風がきても、シートはめくれないよ!

当然、サイドスタンドの横からキャッチ止めの締め付けベルトを向こう側にまわしているから、
シートもパンパンに張って止まってるわけよ
下からの強風にシートが巻き上がることもないようにできてるってわけ。


20170903_171645.jpg

完璧なつくりだよ
もちろん縫いつけも二重で頑丈な作りになってるに決まってるじゃん。
だって縫いに12時間かけてんだよ。

俺は職を完全に間違えたな。
ま~好きなことは、こだわって集中しちまう性格だからな。
冒険心と想像力はますますだしていこうぜ!



Pips1100641.jpg

TT君も喜んでいただいて満足です。
買ったほうが安いって思わないからこんなことするんじゃん。
自分が、満足できればそれでいいし、こだわる人生って楽しいじゃん!

スカイツリーも笑ってたぜ!ハハハ。

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR