キャンプ用品調達

長年借りていたキャンプ用品の「焚き火台」を返してほしい と
友達から連絡があった。
買えば35000円はする代物で、頑丈ないい物だったが、
しょうがない返した。

まあ借り物だから「また貸して」ってこれ以上言えないと思い!

メルカリで「焚き火台」で引いてみたら、けっこうあるじゃん。
で、結局新品を送料込みで5000円ちょっとだったので買ってしまった。



PTGV1100630.jpg



キャプテンスタッグ社製の直径45センチのでかいやつ買っちゃった

組み立ててみると、ゲ❗薪がそーと~入る



PTGV1100631.jpg


これが焚き火用使用 で


PTGV1100633.jpg


これがBBQ使用と、なんだかっての3役できるらしい。

ステンレスと鉄を使った造り、折りたたみ式
しまうとこんな感じ


PTGV1100634.jpg

使ってみないとわからんが、焼けて変色はするだろう
どのくらい変形するかも、見てみたいところ。
メンテナンスをちゃんとすれば長く使えるだろう
次回のキャンプが楽しみだ


1ヶ月ぶりのバイク

お盆を過ぎると、残暑厳しいが湿気がホドホドになるので、これからがバイクの季節となる。
今の暑さは、ロスにいたころの暑さににててめちゃくちゃ大好きな季節だ。
ローヒューミデティ~、ハイ テンパーチャー
ということで
伊豆旅行以来のバイクを出して、TT君のバイクカバー&メンテナンスに行ってきた


PTA1100621.jpg


う~ん・・・。この前新品で買ったバイクカバー
なんだかツンツルテンだ~!おっかし~な~サイズが間違ったか~
どうすっかな~・・・。補修すっか~
JohnJ板金工業は、縫製作業もやります。ということで
後日縫製処理を施すこととした。

この後オイルやその他のメンテナンスを施して、都内試運転


そう言えば、俺のバイク!リアショックをOHだしたよね!
何の気なしにタイヤ見てみると、これは驚き!お!

PTA1100624.jpg


この前伊豆行ったとき、リアショックの仕上がり具合を見るために
峠道をガンガンに攻めて走ったが、その結果がこのよ0うに残ってた

そう、バイクを倒した時のタイヤサイドの溝に、溶けたコンパウンドが残ってる
まるでレースの後のようだ!


PTA1100623.jpg


やっぱショックの食いつきが良くなったから、タイヤも100%食いつき発揮してくれたんだね~
やっぱ機械は正直だし、安心できる走りに戻ったんだね~~。

こんなに倒せて、コンパンドが溶けた状態見るのは、10年以上ぶりだな~
久々にみて、感激したよ。
サイドラインギリギリまで安心して倒せるって最高に気持ちいい。ショックも今が旬


PTA1100622.jpg


こタイヤは、真ん中が硬くサイドが軟らかい性能なんだよね。
まーラジアル的なライトレーシングタイヤなんだよね。
よかった~OHして。
これからツーリングの季節!また近場の箱根を回って試してみよ~っと
今日乗って、TT君のリアサスもやらなきゃだめだな~って思ったぜ!

お祝いの集い

先日、先生とM田さんと行ってきた「松尾ジンギスカン銀座店」のラム肉

これが安くてうまかったので、今回会社の仲間のあるお祝いの会を

系列店である新宿三丁目でやることにした


320x320_7073788877.jpg


そして、今回頼んだのは、3種ラム肉+飲み放題セット、彩5700円

ラム、マトン、ハツ

320x320_53198192.jpg
320x320_53198201.jpg
320x320_53198196.jpg


やっぱマトンをたくさん頼んじゃうよね。


320x320_66641887.jpg


みんなたらふく食べて、飲んで大満足


320x320_rect_67809668.jpg


デザートの杏仁豆腐ミルクもおいしかった


320x320_53198260.jpg


今回の会社の仲間

みんなジンギスカンなんて、北海道以来だとか、修学旅行以来だとか
言っちゃって。
お前らもっと食に興味もて!って言いたいけど、こればっかは
しゃーねーな


20170823_2120417778.jpg


20170823_212103777.jpg

みんな腹がいっぱい食ってくれたし、幹事としては満足だ。

俺の中では、リピートしたいお店のひとつだね

M子ちゃん頑張ってね~~❗👶

イナズシ終了

最後のイナズシに行ってきたよ。
最後に来たのはこの2人と!
O君は10年ぶりの来店で、最後の来店だよ。


1503060181051359.jpg


この店も開店して10年間がんばったんだとさ。

稲村とは、ガキの頃からつるんで悪いことばっかやってきたけど

ヤツは判断力と根性はある男だから、次も頑張ってる姿をみれるだろうよ

これからは、焼き鳥屋や居酒屋飲みに行けるだろうから
むかしみたいに、行こうな。オカジュあたりへ!


*************************


日曜日の晩の夕食は、娘と高田の馬場の「デンバー」で

アメリカンステーキ450グラム(1ポンド)を食ってきた¥1880。


20170820_191320359.jpg

高田の馬場は学生街だから、安い店が多いんだよね。
KENEDYやビリーザキッドよりやすくてうまい。
金がなくガッツリ肉が食いたいとき来る店

来週ラム肉食いに行くのに、また肉くってしまた。まいいか

夏休み

いや~やっとブログ更新できる。今週は忙しかったからね~

さてさて、先週はようやく夏休みとなったわけで。当然恒例の新潟の夏を迎えるのである。
スタートは、11日の金曜日夜中4時に家をでる。この時間なのに関越は車が多かったな~
荷物はタープ、食材、花火、食器類いろいろ積んで新潟を目指すのさ。
こんな時は、早起きできるんだよね。まるで子供だよ

で、途中セブンで朝食を食べながらも午前8時前にはいなかに着いたよ。
みんなは昨日から着いていたようで、「遅いよ!」とか言われちゃうし!ハハハ

妙高連山の景色、今日もきれいだ。雪がない状態もいいね。
稲も順調に育っているみたいだね。あと少しで収穫だね



20170815_080111369.jpg


今日は暑い!湿気もムンムンにあるし
イトコと早速庭木の剪定作業を始める。も~汗だくだよ


1502806485543.jpg


ここに来ると朝早くから動いて朝食もうまいし、夜は11時前に寝ちゃう健康的生活になるんだよね。

初日の夜はというか、だいたい毎晩七輪はでていたね。
本日は、焼き鳥


1502720592379 (1)


今回各地から集まった親戚の人数は、総勢15人!
これだけの人数の食材を揃えるのは、けっこう大変!


1502720582097 (1)


毎日毎日、忙しくみんなドタバタ。コインランドリーの乾燥機に走ったりと

昼飯の、味噌ラーメンも15人前作ったり。楽しかったな~


1502720540834 (1)

1502720550982 (1)


もちろん、ピザ釜に火を入れて恒例のピザパーティ
ご近所さんにもお配りして、30枚は焼いたんじゃない?
ピザって毎回味と生地のやわらかさが違ってほんとうまいね
手作りだからうまいんだね~


1502720520863 (1)


俺はこーゆーときって、ほんと燃えるよね。はりきっちゃうんだよね
日ごろのストレス発散でもある

1503111166984.jpg


もちろん、みんなで農業もしてますよ。草刈、いなかならではの焚き火もできるし

枝豆も大量にできました。枝おとしも、みんなでやれば早い


1502720571888 (1)


夜は畑のあぜ道まで行って、花火大会。
田園地帯に上がる花火はきれいでしたね


1502806423355.jpg


[広告] VPS



一輪車が、花火台になり花火職人が動く


[広告] VPS



もちろん日本海の海でも泳ぎましたよ
波はナギで、水温も20度以上。夏はどこでも同じだね



1502720495520 (1)

1503111143399.jpg



焼けたからだが痛い痛い!ヒリヒリだよ



20170814_062908369.jpg

もちろんご先祖様のお墓参りも全員で行ってきました。

みんなでドラエモンどんじゃらもたっぷりしましたね
遊びも充実、ふるさとの手入れも十分
カキ氷もやりました。流しそうめんはできなかったけどね


1503111099392.jpg



楽しい日はあっという間に過ぎてしまうよね~
13日に一足先に帰る親戚、夕方に帰るもの、14日に帰るもの


20170814_122856369.jpg


1503111123822.jpg


1家族また1家族とそれぞれの地に帰り、残った俺らは
ゆっくり後かたずけ


20170815_102731.jpg


そして15日の火曜日、最終日
掃除、畑仕事、草取り終え、俺も午後4時にいなかを出る。


1503111060660.jpg


関越は混んでるから、昼にでようが夜に出ようが東京に着く時間はいっしょなんだよね

俺はどしても妙高近くのトン汁屋食いたくて帰りに寄ったんだよ。
たちばなって店

20170815_164308369.jpg


しかしこのお盆の時期、店は午後3時までで、午後5時まで準備中でした。
でも、みやげ物は扱ってるとのことで、1人前のトン汁を注文して
トン汁麺のカップ麺を6個買って店をでる。
そして妙高を見ながら車中で食べる、トン汁


20170815_165354369.jpg


うまかったな~、次回はお店で食べよう。ここは米が最高にうまい!

で、帰りは国道405号から塩沢石打に向かったが、すっげ~道がせまくて不安になったよ

関越道のったらを練馬までノンストップで帰ってきた。乗ったらはやかったな~渋滞なし
これで4泊5日のいなか旅行も終わっちまった。また集まりましょうね

翌日は、広島のイトコが

その翌日は横浜のイトコが帰っていき、誰もいなくなったひっそりとなるいなかの家



1503111003634.jpg


次回は、9月のダイコンの種まきの頃行きますね~

夏休み準備

日曜日浅草橋まで花火を買いに行ってきた。
この辺は、昔から花火やおもちゃ、人形などの問屋が並ぶ下町。
打ち上げ花火は、ここじゃないと種類が買えない。

20170808103823c79.jpg

こんなに買ったらお店の人に
打ち上げできるところあるんですか?って、聞かれたから
田舎の畑でやるんです。っていったら
じゃーだいじょーぶね。って、
そう、花火が好きなヤツはマナーも守ってなきゃね
やりっぱなしは絶対ダメ❗基本だよ🎵

田園地帯の夜空に上がる、小花火大会が
楽しみだなぁ~😄6,000円も買っちゃった🎵

打ち上げ用の土台を考えてニヤケル私


20170808104251ac1.jpg


もちろん、子供たちのもちゃんと買ったからね~、遊べる遊べる

花火の帰りに
今が旬の場所を通ってみたら


201708081050213b4.jpg


築地場外市場❗
歩道いっぱいにブルーシートがかけられてたよ。
復興できるのかな
がんばれ築地❗

20170808105315db7.jpg


イナズシの会

イナズシを8月いっぱいで閉めると連絡したら
むかしなじみの友達がまたまた集まっってくれた。
14人もきてくれた。
むかしの悪ガキが大集合だ!アブダビから駆けつけた友達のいたよ

みんなそれぞれいろいろあったが、こいつらとは死ぬまで付き合うんだろうな~
みんなぜんぜん変わらないいい仲間だ!



FB_IMG_1502024230754.jpg


Yヒロの車椅子は、この店に入れないだろうと思っていままで誘えなかったが
本人も来たがってたことが、実現できてよかった。
みんな~やればできるじゃん!


FB_IMG_1502024373990.jpg


相変わらずみんなよく飲むし、食う


FB_IMG_1502024363670.jpg


みんなおいしくいただきました。


FB_IMG_1502024348744.jpg

結局俺は稲村の家に泊めてもらって終電で寝ちまうことを避けることができた。

芸術は爆発だ❗

娘の職場、幼稚園は年中イベントがあると言ってもいいくらい
やることがある。それも家に帰ってから!

俺が手伝うと、本気モードの仕事になってしまう切り絵や装飾。
製作担当者としての作品が完成した。

模造紙2枚を貼り付け、それにイメージの絵を描く。
もちろんパソコンでいろいろな風景画を検索する。
今回の題名は、夏の海
毎日コツコツと1アイテムを製作していく。

で、最後は模造紙に絵の具で下絵を描く


20170801224856606.jpg


これは、空と海と海中
そこに魚や貝、海草、やしの木、カモメなどなど切っったやつを貼る



20170801_215735063.jpg


そうすると、夏のイベントの垂れ幕ができるのであーる



20170801_212446.jpg


まだ、切り絵を載せただけの状態。貼るのはまだ先

〇×△幼稚園名は、パソコンで消させてもらいましたから

製作日数は10日ぐらいかな?

こういうの燃えるんだよね~芸術家だろ~俺はへっへっへ 大満足!
園長先生❗娘の作だと思わねーだろなー

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR