GW 連休2日目

昨日は疲れて夜10時半には寝ちまったよ。
朝4時半に一度目が覚めたけど、また寝たら10時だった。
12時間も寝ちまった。もったいないもったいない。

天気もいいし、あたたかい日だ

さ~て、バイクのバッテリーを充電しておくかな!


20170430_115935.jpg


思ったより充電ができてる。
これは交換して3~4年たってるはずなんだけどもってるね~
これは定価の2万4千円ぐらいで買ったんだよね。新潟で!
まだだいじょうぶでよかった。

シートも汎用品で買ったから多少のズレがある。


20170430_144958.jpg


併せるために加工してみた。なんとかピッタリいった。

GW 連休1日目

土曜日、10時に家を出て、マルエツで花を買う。
外環から常磐道へ、そして土浦付近でとんでもない出来事を見てしまった。

俺が追い越し車線を走行していると、

3台ぐらい前を15年以上前のベコベコシャコタンマークIIが走ってる❗
タイヤホイルとフェンダーが擦りそうな隙間しかない車
流れは、なんとなく80キロ位の追い越し車線が
はるか前の方から渋滞発生が見え、俺らの流れがいきなり止まった

マークIIは、止まりきれず❗ドカンとか言っちゃって
ベンツワゴンに右前から突っ込んだ❗左に避けたようだが間に合わんかったような
白い煙が上がったて、ボンネットがくの字にもりあがっちまった❗
隣の、左車線走ってた黒い車は、はばよせしてきたマークⅡを避けられず
マークIIの後ろと黒の車の右前が接触!バコーンだって。
ピカピカ黒車、タイヤむき出し状態になっちまった。

いきなり車列が止まったので、
俺も突っ込まれないようにバックミラーチラチラ
ドキドキ💓で、とまったという瞬間でした!

あ~~あ、渋滞の発生現場を見てしまった。
俺はゆっくりハンドルを左に切って、事故現場を避けるとき
散らばってるフロントライトや破片を踏んで、ジャリジャリジャリジャリ❗

皆さんも車間と、よそ見はしないようにね

目の前でグシャグシャ見ると結構怖かったよ、実際。

とまーその後安全運転で、
いわきに着いて 墓参り


20170430142455215.jpg


さ~て久しぶりのいわきです。

両親のお墓を掃除して、
帰りに車屋紳ちゃんとこよって、17時に出て
20時半にはおうち帰ってきました。

今日の運転、430キロ
疲れた。

三重県津市へ出張

朝5時15分起きて、
東京駅7時10分の新幹線に乗る。


2017042616312245f.jpg

サンドイッチとコーヒー☕飲んだらまず寝る😪💤💤
名古屋人の通勤時間にぶつかった午前8時45分到着。
駅前の家賃高そうなビルの25階で司法書士と打ち合わせたら

次に10時発の近鉄名古屋🚃大坂難波行にのる


この顔、アイアンマンに似てるぜ。ノー面


20170426163822c62.jpg


さらにこっから、45分これにゆられ❗
ホームにまで風来坊あるよ✨


20170426163905d6d.jpg

んでまた、寝る😪💤💤

20170426163938e9e.jpg


ひまだから、車両のタバコブースに行ってみた。
へ~~❗へ~~❗


2017042616400811d.jpg

んで、やっと津駅まできて
最後はレンタカーを借りて
ゴルフ場へ向かうという午前中でした。

で、ゴルフ場コンペルームで味噌チャーシュー麺を食い


201704261640446b3.jpg


13時からあーでもねーこーでもねー
そーでもねー、なんでもねーと打合せて


201704261641182d8.jpg



20170426164147f7a.jpg


終わったら
雨のなか、再び車にのって津駅に戻ってくるという。

本日の走行距離、30キロぐらい


201704261642147a3.jpg


津駅で予約キップの変更してから
なごやに戻る

ここでも新幹線のキップを変更し
ホームの立ち食いきしめん350円を食す
これは、名古屋に来たときの定番


20170426164245b4a.jpg


で、食ったら新幹線にのる。


20170426164318ae4.jpg


20170426164350a14.jpg

浜松付近から見える今日の富士山は
雲がかかっている🎵

20170427125053d03.jpg


で、夕方東京に帰ってきました。
で、御徒町で夕飯、ヤキトン


20170426_185540713.jpg

という1日でした。

ブッチャーズ 3回目

昨日はふぐ、今日は肉ってことで
会社の仲間と肉を食いにいってきたよ。
場所はいつものここ、ブッチャーズ神田店。
ここのジャンクフードを味は最高にうまいし安い。
まずは、お通しの生ハムとピクルス



IMG_0144-2.jpg



で、次はソーセージとマッシュポテト



IMG_0145-2.jpg



燻りチキンとマッシュとブロッコリーのチーズ和え
野菜も食わなきゃね
チキンうまかったね~、もう一本頼めばよかった❗



IMG_0146-2.jpg


ブタのカタロ~ス焼き

IMG_0150-2.jpg


牛のハラミ焼き~~
ラムのリブチョップを写し忘れた~
これもうまい


IMG_0149-2.jpg


その後、パスタも食ってアイスも食って
なんと4時間半もここにいた。
ここは、俺てきには今一番のお気に入り店だ!


IMG_0148.jpg



いや~肉肉肉でうまかった。
アメリカンビーフも昔と違ってやらかくなったな~
みんなも感動してたし、企画側としては大満足
ワインは2本飲みました!
またいこうぜ❗

山おか 閉店の日

フグ連盟で集まる会合の場所、麹町の🐡フグ料理屋さん
『山おか』が、4月いっぱいで店を閉めるとのこと
フグ連盟の連中でこの店での最後のGooFooを食しに集まりました。
しかし、iまたひとつ老舗の店の火が消えてしまうことになるのか~。
先生も明日からのランチどーすんだろ?


まずは、白子から



IMG_0131-2.jpg



次にテッサ、もちろんヒレ酒のおかわりあり~~の




IMG_0134-2.jpg





からあげも 肉厚だしな~ 目利きいいんだね~ご主人は!





IMG_0135-2.jpg




今日のフグは格別にうまい。
身も今までで一番大きい。
先生は、最後を見越して、多めに仕入れ!つまり大きめのヤツをドカンと目をつけたんだろ!って




IMG_0138-2.jpg




今日は先生におつくりお願い致しました
やっぱ、九州人のつくり方がいいね!がらで出汁をだすから!まず食えって




IMG_0137-2.jpg


そして、身の部分にあわせて野菜を入れるとこうなる
やっぱり、シンプルの中にもうまさを引き出すうまさはフグだね
感動!さすが先生のこだわり。かげんを知り尽くしているよね



IMG_0139-2.jpg


あ~あ、フグ連盟の集いの場所も兼ね、次回からどこで食うかな~❗小岩か?

IMG_0140-2.jpg



IMG_0142-2.jpg


考えましょうね~❗


IMG_0143-2.jpg


山おかさん、長い間お世話になりました。
いままでありがとう。

元気になってくださいね~!

いずもへ出張の巻

またまたいづもへ行ってきたのだ。
朝4時50分に起き、5時26分の電車に乗り6時10分のリムジンバスに乗って
羽田に6時40分に到着。
で7時25分発 いずも縁結び空港まで 
外は雨風が強く、昨日は飛行機が飛ばなかったとか

20170418_070908.jpg

でも上空は晴れてる。ドピーカン!当たり前か、雲の上だもんな
で、空港でレンタカー借りてお客のところへ
午前中で仕事終えたので昼は いずも大社周辺へ

20170418_121610.jpg

ここは、これ以外何もないところだ
参拝は前回もしたので、今回は表から見るだけ

20170418_121614.jpg


次に向かったところが、旧たいしゃ駅
観光スポット
映画のワンシーンに使えそうな所だ。


IMG_0099.jpg

のんびりしてていーなー

IMG_0097.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0100.jpg

IMG_0101.jpg

やることなくなったので、2時過ぎに空港へ戻り
レンタカーを返す
で、空港で時間をつぶす。結局空港レストランで酒盛りがはじまるわけだ!


201704201228243b0.jpg

空港を見ながらいっぱい飲む
い~~ねー~
1日5~6便しか発着がない空港
のどかすぎる

IMG_0105.jpg


で、16時25分の飛行機に乗って羽田にもどってきたよ

IMG_0107.jpg

夕方の羽田。夕焼けがきれいだったから展望台に登ってみた

IMG_0117.jpg

きれいだ

IMG_0116.jpg

20170418_182818.jpg

IMG_0123.jpg

IMG_0126.jpg

さ~て腹減ったのでモノレールで浜松町まで戻り
大門の「いきなりステーキ」へ
1350円の300グラムを頼む

IMG_0127.jpg

あさって「ブッチャーズ」行くっていうのに、肉を食ってしまった

IMG_0128.jpg

酔うと腹減るんだよね~
という1日でした。

マッシュポテトに挑戦

ジョンジェイレシピ 第2段は~ マッシュポテト
今日も何か造りたくなって!マリェツでじゃがいも買ってきた


P1100572-1.jpg


これを半分に切って、フライパンに水ひいて沸騰させたら


P1100573-1.jpg


弱火で、中までほぐれるよう蒸す


P1100574-1.jpg


で、できたら皮をむいて、ボールに移しフォークでほぐす
かたまりがないようにほぐす
で、バターと牛乳、塩コショウでやらかくする。


P1100578-1.jpg


次にベーコンを前と同じくサイコロ状にして炒める

P1100579-1.jpg


カリカリに近く炒まってきたら、マッシュポテトにまぜて
よくかきまぜる


P1100580-1.jpg


で、次にお皿にもったらチーズをのせて、


P1100581-1.jpg


オーブンで8分ほど焼くと


P1100582-1.jpg


とろけたチーズのマッシュポテトのできあがり


P1100583-1.jpg


ちょっと、塩がうすかった~。チーズの塩味だけでもだめだね
だから、オリーブオイルを足して混ぜたら、まーまーこくがでた。
なかなか難しいね~
また、キャンプでやってみよ~っと

で、夜のメインデッシュは、パエリア鍋でパエリアを作ってみた。
シーフード。
これは、まーまーうまくできたよ。

2017ラーメンツーリング

陽気も暖かくなってきた今日このごろ
長らく眠っていたこいつに火を入れても、快適な季節になったね
先週「警察24時!」の番組で「デカの元気メシ」が紹介されたのが
千葉県は木更津のラーメン屋、ここに昼飯を食いに行こうということで
CB750ccのTT君を誘って行って来たのだ。
金曜日、俺は飲み会だったので土曜日はちょっと遅めの待ち合わせ
都内11時半集合、1時間ぐらいで行けるだろうってこと

P1100565-1.jpg


今日は風がえらい強い!走っていると風で車体がビューってもってかれる程
だからあまりスピードが出せないのだ~
東関道から館山道を経て、姉ヶ崎袖ヶ浦で下りる

千葉は、田植えの準備でどこもこのような田園風景だ~。
この景色は、いわきも千葉も新潟もかわらね~な~


P1100566-1.jpg


結局あっちだこっちだと迷い、どっちに向かって走ってるのも分からなくなり
止まっちゃ~スマホ地図を見て、Uターンしたりしてやっとついたところが
赤い建物のラーメン屋 「福のじ」!
げ~~ちょ~~~激混み~~~じゃ~ん


P1100567-1.jpg


田園地帯と住宅街の中に突然現れた建物で、なんと大行列
到着したのが、午後1時50分と遅かったからもう準備中かな?と思いきや

腹減りも限界にきていたので、この行列にならぶのはあきらめて
すぐさまここを離れ、市内に行けば何かあるだろうと移動することに

そんでもって、キョロキョロしながらここがいいんじゃないかと入った所が
木更津の中心街と思われる所にあるラーメン竹岡

P1100569-1.jpg


ラーメン580円、
俺は餃子付きのA定食


P1100568-1.jpg


麺は細めのチリジリ麺で醤油味スープとよくからんでうまかったな~
ここはアタリだ!チェーン店かな?あっさり味
朝から何も食べてなかったから腹にしみわたる~うまさだった!

んで、帰りもまたまた道に迷って
国道16号産業道路を東京方面へ走り
やっと千葉寺とかいうところまで戻ってきた


P1100570-1.jpg


この後、高速乗ってささ~っと帰ってきたという
本日の走行距離250キロ弱の1日でした。

いや~千葉の道はよくわからん。
内陸入るとどっち向いて走ってるかわからなくなっちゃうんだよね~
市原に向かって走っていると思ったら
館山にむかって7キロぐらい走っちゃったりしてさ

結局 新東京サーキットにカート見学して帰ろうと思ったのに時間がなくなったという
とにかく今日はよく走ったぜ!陽気もよくて最高だった

おつかれさんでした。日曜日はバイクを洗ってしまっとこ。

屋上BBQ2日目

本当は、TT君と久々の花見ツーリング行く予定だったけど
あいにくの雨で中止。
たまったビデオを見ながら、クラムチャウダーが食いたくなって
作ってみた。

午後、マルエツであさりを買ってきて


P1100558.jpg


白ワインで中火で煮る、アワアワだ~



P1100561.jpg



煮えたら、ザルに身を取りだしおいとく。煮汁もとっておく


P1100562.jpg


次に、ベーコンをサイコロ状に切って、バターで炒める


P1100559.jpg


炒めたら、同じようにサイコロ状に切っておいた
ニンジン、じゃがいも、たまねぎを入れる


P1100557.jpg


で、ある程度炒まったら、塩コショウをして小麦粉を大さじ入れる


P1100563.jpg


で、しなしなになってきたら
ザルに置いといたアサリと煮汁を入れる。
で、マギーブイヨンを1ついれ、水を350ccぐらい入れる。
で、沸騰してきたら牛乳500cc入れて弱火でコトコトコトコト煮込む。


P1100564.jpg


で、最後に、しょうがを小スプーンちょっとと
パルメザンチーズでこってりをちょっとだして
食べるときふりかけのパセリをかけてを終わり。

じゃがいもが、もう少し煮込めば角が取れていい感じだったけどアサリの味は出てた!
今度、みんなにも作ってあげたい味だ!
家族もおいしいって言ってくれた。あしたの方がうまいかも、食べてね~

で、夜はまたまた屋上焼き鳥、焼肉屋さんでした。

2017 春 花見

今年の桜は咲き方がバラバラだな~と思う。
花見も去年までは、事務所が目黒川沿いだったから目の前でできたけど
今年はわざわざ花見に出かけるという企画で、会社の連中と行ってきたよ!
7日の週末の金曜日。最初増上寺隣の芝公園での予定だったんだけど
急遽場所が変えで、結局激混みの上野公園忍ばずにいくことになったのだ。


20170407_193403.jpg


いや~相変わらず混んでるよねここの花見は。
ここでの花見は35年ぶりかな~
初めての就職先が入谷だったから、その会社の連中と来た以来の上野公園の花見。
当時も、こんな混んでてゴミだらけできったね~2度と来るか!と思ってたから
あんまりのる気じゃなかったんだよね。
だけど、来てみたらビックリドンキー!ドンキーコングだったよ。
整然とされてた場所での宴会連中、大きなゴミ箱(分別型)は用意してあるし
静かに飲んでみんなマナーがいいのにはびっくりした!


20170407_192000.jpg


もちろん我々も座る場所(陣地)確保には大変な混みようで、苦労したけど
大騒ぎするやつはいないので、すげ~な日本人は!時間が早かったからなか?
でも残念なのは、せっかく「唐揚げ」やろうと、キャンプ用コンロを用意したのに
火が使えない。そんなの関係ね~ってやれば、みんなが「やめとこうよ」
となだめられ、しぶしぶやめて、結局二次会の湯島の焼肉屋で焼き係として振舞ったという。


20170407_204042.jpg


しかし、何十年ぶりに来た上野公園もいいもんだな

でもね、元不良の俺は、やっぱり見つけちゃったよね。
どさくさにまぎれる置き引きの人相悪そうなヤツと空き缶回収のオヤジ
いるんだね~昭和の時代が、駒沢公園とか代々木公園とかじゃ考えられない。
さすが下町。
やつらは服装は普通だけど目つきが違うよね。
キョロキョロと見てるところが違う、集団の中しか見てないし、動きがゆっくりすぎ。
溶け込んでないよね、まるでハイエナのようだったよ。
みんなも荷物は、通路じゃなくて逆側に置くようにね~。
あれはね、話に夢中になっている団体の、靴をぬいである周りに置いてる荷物を狙ってるんだよ。
んで様子を伺って話しに夢中になってる間にスっと持って歩き去っていくよ!
空き缶回収オヤジは、ゴミ箱の回りにタムロしてるし。

んで我々は、11時ごろ解散しました。

次の日は

中野哲学堂公園近く、ここはAD君の実家近くの
中野通り、ここもきれいだったね~


20170408_142337.jpg


ここも人がいっぱいだ~な~。今日は満開だからね
よく見るとサクラもところどころ緑の葉が見えてきた

で、家に帰って今夜の夕飯は、娘のリクエストで屋上焼き鳥屋さん

シマホで、L型スチール版を25センチを2本買ってきました。



P1100546.jpg


これにアルミホイルを巻くと
そう、焼き鳥のクシが燃えないように、そして肉だけに火が回るようになるのだ。
焼き鳥屋さんも本格的になってきた!



P1100549.jpg


それでは、焼き鳥屋さんスタートです。
本日は、初のツクネの大葉入りに挑戦したぜ。タレで
つなぎは片栗粉で、けっこううまくできた。ちょっと焼きすぎだったけどね。
次回は、軟骨入りを作ってみようっと



P1100554.jpg


ネギ間もあり、ウィンナーもあり


P1100553.jpg


おいしそうでしょ~


P1100555.jpg


とにかくみんなおいしくできました。
よかったよかった。終盤には雨に降られたけど、撤収中だったからセーフ。
あしたの日曜日もやるぞ!

4月のオイル交換

長い冬も終わりが見え、やっと春が来た!
最近の気候は不安定なのかどうなのか?
近所のサクラも咲きがバラバラ


20170402_145304.jpg


昨日の雨は寒かったな~。今日はやっと暖かくなった。
今日はやるぞ!オイル交換
ワコーズ15W-50の硬めのオイル。古い車にはこれがいい!


P1100536.jpg


まず、いつものようにバイクをまっすぐに立てる。
なんせ、1人でやる作業だから
ロープで、反対側に倒れないようにつないで、スタンドの下にはジャッキをかます。
で、水平までジャッキを上げる。 はい、水平~


P1100543.jpg


で、マフラーはずし、エキパイはずし


P1100539.jpg


ビニール袋にボロ布をまんべんなくひいて


P1100540.jpg


オイルをぬく入れ物にする。
廃油は、燃えるゴミの日に出せるんだよ。


P1100541.jpg


で、すっかり抜いたら新品オイルを注入して、はい終わり


P1100544.jpg


ロープをはずして、環八を試運転。


20170402_164604173.jpg

ツーリングいくぞ~。
コーナーを攻めるぞ!
旨いもの食いに行こうな!

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR