2016年 会社最後の日

12月29日が会社最後の日だったんだけど
最後の日には納会というものがあるんだよね。
でもここ5年以上出てない。なぜなら、早めに休みとっちゃうから!
でも、今年は久々にでた!
わがキャンパーが、活躍する場!みんな段取りわり~な~
って感じた瞬間だった。
ま~そんなことはどーでもいいんだけど
で、その後浜松町で飲んで帰ったんだけど
なんか、もう一軒いきたくなっちゃって
わざわざ行ったところが、いつもの山ちゃん、椎名町 1人のみ

       20161229_224113139.jpg


いつもは、AD君と行くし、ここはAD君のシマなのだ!
でも今日は無性にヤキトン食いたくて仕上げに来てしまった。



      20161229_224237752.jpg


カシラ、タン、てっぽう、おっぱい、ネギ焼き、そしてキンミヤ水割り3倍
マスターが煮タマゴおごってくれた!
ここは、うまいね~最後に来れてよかった


      20161229_230700043.jpg

今日で終わりだって、良かったこれて。年始は5日からだとさ
30分ほどいて帰りましたよ。
AD君に連絡もせず、シマをあらすほど食いたくなったってことで
ゆるせよ!

2016年 メリークリスマス

今年のクリスマスは、ローストビーフを作ることに
いつも行く ジャンプ と言う肉屋へ
24日のお昼ごろ余裕をもって買いに行ったら
牛のモモ肉があと1つ!
鶏のまるまる1羽もあと1つしかなかった。
セーフ!あぶねーあぶねー後数分遅かったらなくなってた。
で、帰って 早速モモ肉に塩コショウをすりこむ


20161224_123536.jpg

スマホを片手にレシピを読む、フムフム
表面をフライパンで強火で焼く、脂を逃がさずジップロックにつつみ
沸騰したお湯に3分入れ、そのまま余熱で20分放置
その間に、ソースを作るとするか。
フライパンに余った脂に赤ワインにミリンに砂糖エトセトラ
で、グツグツ煮込む


20161224_182547.jpg

次に鶏にも塩コショウをすり込む、
腹の中にコーン、マッシュルームを入れ
オーブンでジワジワ焼くとこうなる


20161224_190057(0).jpg


それでは、クリスマスパーティの始まり始まりでーす。
シャンパン2本、赤ワイン1本のんで大酔っ払いのイブでした。


20161224_183950.jpg

当然次の日は、二日酔いでありー。

で、昼飯は三色丼とあおさ汁にしましょう

20161225_131650913.jpg


うに、マグロ、いくら
うまかったな~。また食いにいこーっと

名古屋日帰り出張

師走のあわただしいこの時期
俺が今担当している名古屋のゴルフ場の地権者から
『土曜日に打合せしたい』ということで、東京駅8時40分の新幹線に乗って
名古屋まで、行ってきました。
今日は天気がいいので、富士山はきれいだろうなって思いながら乗り
座席もE席、つまり富士山側に座れたので、ラッキ~
多摩川渡ったあたりからチラチラ見えてた富士山
この先見えたり見えなかったり、で 静岡で大きく見れた富士山がこれ


20161217_092757398.jpg


この後名古屋まで寝て、駅前からはレンタカーを借りて可児市のゴルフ場へ
午後の地権者との商談も無事終わり早めにゴルフ場出て、名古屋駅へ戻る。
時に、名古屋駅午後5時。
帰りの新幹線の時間は、午後7時32分と遅い時間をとっていたから
2時間はあるな。
さ~てと、せっかく名古屋来たんだから、うまいもの食お~うと
まず、手羽先で有名な『風来坊』へお一人様~



20161217_175358066.jpg

手羽先5本!これちいせ~よパサパサ~
サバのなんとか和えと、ビールとウーロンハイ
別にこりゃうまいってほどの味でも何でもねーな~❗

で、次に行ったのが、前から気になってた立ち飲み屋


20161217_182300158.jpg


タンの煮付けと、レバとん焼き、煮込み、カツ
で、ホーッピーしろに中3つ!
ここはまあまあかな。次回来たときは、まっさきに来よう。
椎名町の『山ちゃん』級のヤキトンの味だ!うまかった


      20161217_185156507.jpg


なんだかんだ飲んでるうちに午後7時前。
ほろ酔い気分で改札入って
最後は、出発ホームの 立ち食いきしめんやで仕上げ

20161217_191436535.jpg


ここのキシメンは、毎回食べてる。安くてうまい
駅ビルのレストラン街のきしめんは上品すぎてたいしたことない
色は濃いけど味はカツオ節の味がきいててうまい。
関東風の味だね。

そして、帰りの新幹線の中では、爆睡
俺はもともと、味噌味風のものあまり好まないから
ミソカツも興味ないし~
ま!次回行く店もきまったことから、そのほかもまた探索してみようっと!
は~いおつかれさ~んでした。

2016年 忘年会

師走、年の瀬、今年も終わっちゃうよ~
1年がすっげ~早く感じるお年頃なおじさんの年末忘年会。第1段
本日は、今季初のフグ料理。
浅草の老舗ふぐ料理や『三角』
瓦屋根の平屋造りの建物だったのが、2階建てでキレイになってる。
確か昔は、1階だけのお店だったような~。


20161209_185037.jpg


この店に最後に来たのは、平成5年の2月5日!そう
俺のオヤジが死んだ前日だから。23年ぶりだね。

そもそも最初に来たのが、21歳ぐらいの時
私の恩師、日大教授で弁護士の故石川才顕(ワザアキ)先生に連れてきてもらった店。
石川先生は検事を10年、弁護士30年の職歴の敏腕。ロッキード事件も担当した人で
中々の食通で、俺の仲人。銀座や六本木などいろいろ連れてってもらったな~
晩年は通風でなやんでたっけな。

さて!本題に!昔と味は変わってないかな~?
まづは先付け!にこごりとメキャベツの酢味噌和えと、軟骨すりみだんご
にこごり!出汁もうすくて口の中にブワーっと広がる!この味だ!


20161209_185642.jpg


石川先生は、九州出身で、フグは家の風呂場でさばいていたと
話してたの想いだすね。

次は、フグ刺し(テッサ)とフグの唐揚げ。
うん!これも噛むとコクがでてうまい。フグ連盟でいく『山おか』と同じぐらいうまい。



      20161209_185958889.jpg


ひれ酒は 熱燗を竹編の手持ちカップがやさしい
つぎ酒したり、おかわりしたりで5杯ぐらい飲んだかな?


      20161209_190911050.jpg


そしてメインの鍋、(テッチリ)


20161209_192321936.jpg


ガラを先に入れて、じゅうぶん出汁を出し
白菜、ネギ、豆腐など入れる。
しらこはなし!

20161209_192806762.jpg


お店は、中高年のおじさんおばさんが多かったが、
やっぱりこの年代の人達が好むお店なのかな?
近く言問通りに『三浦屋』ってあるけど、あそことは問題にならない味だね
〆のジョンジェイ雑炊もうまくできたぜ


      20161209_201739418.jpg


フグ連盟の仲間を連れてきても、山おかに引けを取らない味だ。
フグ連達よ!今度ここで食してみようね。
で、二次会は、浅草のバー『ねも』。
ここも2年ぶりにきた。
入り口がわかりにくいお店。



20161209_220414477.jpg


今日のお酒の飲み方はよかったね~。
帰りの記憶もあり、気分がよかった!こーじゃないきゃな!
また来よ~っと。
終電ギリギリで帰れた!よかったよかった。

MF06シールドが割れた!

通勤の足となってる俺のバイク
フォルツァ250ccのカウルのシールドが割れちゃった!トホホ
理由はね、バイク専用駐車場に縦列駐車したとき、満車でさ~
せま~いスペースに止めた訳よ。身体がぬけないほどの
サイドスタンドかけてあったんだけど、むりくり駐車してる間に
これが、けりあがっちゃって、バイクから離れたら ガシャーン!
って、隣のカブにぶつかってバリーンよ!あ~~あやっちゃった
脇のプラスチックも折れちゃったよ


20161206_160040.jpg20161206_160048.jpg


みっともなくて、こんなんじゃ走れないよ。
ということでさ、帰ってさっそくシールドをはずしたよ。


20161206_214427.jpg


で、工業用ボンドで貼り合わせる。
で、乾いたら余分なボンドを削って、凹凸がないようにつらいちにする。


20161206_215721.jpg


次に、TT君のカウルに使ってあまってたカッテイングシート
これを広げて、空気をぬきながら中性洗剤を霧吹きシールドに貼る


20161207_212357.jpg


で、できたのがこれ。見た目には継ぎ目がわからん状態


20161207_221034.jpg


では、これをMF06につけてみましょう


20161210_164105.jpg


で、再生されたMF06。


20161210_165024.jpg

なんか、カーボンがしぶいじゃん。
ま~長い月日でまたヒビなど、どうなるかわからんが
当分これでいいだろう!
そのうち、ヤフオクとかで中古のが出るまでこれでいこう

フグ連盟のM田邸 新築祝い

フグ連盟のM田さんが家を新築したということで
皆でお祝いに行ってきました❗
船橋駅で待ち合わせ、車で迎えにきてもらい駅から5分
ひときわ目立つ高台に、ドーーンと超豪華な家が❗
ガラス張りで、リビングからの眺望も最高。さえぎるものが何もなく
千葉の街並みが一望できる❗陽当たり抜群の最高のビバリーヒルズだ。
次は昼間も見たいね❤


20161205013850b40.jpg


200坪のおうち。庭も広いし
テラスには、BBQもあり鍋もありで、用意してくれてた


201612050138495ad.jpg


シャンパン、ワイン、BBQ、鍋、イタリアン豪勢な食材が
テーブルいっぱい。
ここで、夕陽を見ながらビール飲みたいね❤ってなったり
ワイワイガヤガヤ❗


1480747149350.jpg


今日は風もなく、テラスでも寒くないし快適


2016120501384797e.jpg


二次会は、お部屋のなかで
天井高いし、広いし❗


20161205013845762.jpg


車庫には、ベンツGLかな?とベントレーにプリウスと
免許保持者より車が多い


201612050138467e0.jpg


いやーー久々に窓がでかく素晴らしい家を見ました。
バリアフリーで、まるで別荘だよ。彩雲荘を思い出す
次は夏にビアガーデンやりましょうね~~❗

ごちそうさまでした。来年1月はフグ行こうね
帰りは寝ずに帰れました🎵

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR