バッテリー交換

日曜日は、プリウス30系のバッテリー交換
これもやっぱりネットで買ったのだ。
ディーラーだと40,000円弱だと言われたんで。
そりゃディーラーの仕事もわかるが!そこまで貢献できない!
ということで、これも自分でやろうということから買った。
で、来たのが同じタイプのこれ

20161029_161420.jpg

値段は13,000円ほど!

     20161029_161410.jpg


んで、プリウスを車庫から出して背中を開ける、右側の下カバーもはずすと


P1090604.jpg


この右端に、補助バッテリーが隠れてるというわけだ。


P1090605.jpg


んで、左がはずしたやつ電圧はかなり低い、んで右が新品


P1090606.jpg


でこれを10ミリレンチを使ってちゃちゃとつけちゃう
はいおしま~い


P1090607.jpg


で、キャンセルされた電気設定をなおす。
ったって、時計とラジオぐらいだけどね。まったく問題ない
走行距離以外はゼロになっちゃったけどね。


20161030_151651.jpg


このバッテリーは、あくまで起動!エンジン始動用のバッテリーだからね。
蓄電池は、シートの下にでっかく積んである。
蓄電池は走行時に使う電池、これがいかれたら車の交換だね!
なぜトランクになるかっていうと、ボンネットには入りきらないことなど
理由はいろいろあるが、プリウスはこれが低下して突然エンジンがかかんなくなる。
ってことがあるらしい!そのための始動用(信号でエンジン停止時にも使う)電池の交換だからね
以上

ブルーレイディスク

先週O君のところでBBQ&セグウェイしたとき
パナソニックブルーレイDMR-BR550をもらった。

20161029_140419.jpg


早速以前S谷君にもらった矢沢永吉2014武道館を見てみた
これはいいぞ!HDには何でも録画できるし!


20161024_205549.jpg

俺の部屋にBLがきた!うれしい
で、ヤマダ電機行って同軸ケーブルとHDMIケーブルを買ってきて接続
しかし、ここで問題が
リモコンがなかなか動きが渋い!反応が鈍いんだよね
鈍いとどうしてもボタンを強く押してしまうよね、ギューって押しても言うことを聞いてくれない。
このストレスは溜まるんで、交換することにした!ということで、同型のリモコンを楽天で探し注文
2日後に来たのが、これ


 左が新品  20161029_102329.jpg


送料込みで、2500円ぐらい!かな
やっぱ新品はサクサク動く。これが本来の動きかって驚くほどいい❗これひとつで、TVもデッキも動く。
いいね~テレビを見る楽しみ方が変わっちまった!
O君ありがとう!大事に使うぜ!

そして金曜日は、友達のM原君たちと飲み会
M原君。ララポート行ったときホビーショップをのぞいていたら
俺の乗ってるバイクと同じプラモデルがあったからって買ってきてくれた。
プレゼントされた。


20161029_114511.jpg


チョ~うれしかったね~。
M原君は、しきりに「同じだろ?同じだろ?」て言ってた。
最後に正直に「こことここが違う、最大の違いは、俺のは1100、このモデルは400」
といったら、がっかりしてたけど
俺はうれしかった!作ったら見せますからね!
あいがとう。


話変わって、今までルネッサンスのお風呂に行ってたんだけど
9月いっぱいでルネはやめちゃったんだよ。月7000円。
だから、平和台のゆ~ぽっぽという銭湯に行き始めた。
しかし、ここのお湯がぬるいんだよ。
で、今日行ってみた西武線の中村橋近くの「中村浴場」


20161029_221549.jpg

ここは銭湯だから、入浴料460円だよ。ここはいいぞ!
薬湯風呂もあり、ジェットバスありでお湯の温度も最高にあったまる。気に入った
番台のおばあちゃんもいいし
こんどからここにこようっと

出張BBQ

またまたこのお方の家で出張BBQ
換気扇の下で七輪。
壁は油が飛ばないように養生しちゃいます。

FB_IMG_1477234236107.jpg

焼き鳥、トントロ、野菜焼き、なんでもやっちゃう


FB_IMG_1477234243910.jpg


で次の日は、セグウェイで遊ぶという


[広告] VPS


週末の過ごしかたでした。

ガソリンコック新品交換の巻

注文していたガソリンコックが来ました。
まずは、劣化しちゃったコックを取る

P1090590-0.jpg


で、新品がこれ 5,300円ぐらい


P1090589-0.jpg


左が、もれるやつ。右が新品


P1090591-0.jpg


で、つけるとこーなる


P1090594-0.jpg


タンクをバイクに取り付ける
ホースも新品にしちゃいました。


20161021_172232.jpg


そしてどこが悪いのか、どんな構造になっているのか!気になって
ばらしてみました。誰が考えて、どこで作っているんだろう?
ってぐらい、細かい部品がパッキンがある。日本はすごいね


20161021_205628.jpg

あしたは、ガソリン入れて走ってみるか!


ガソリンコックの劣化

前から気になっていたゼファーちゃんの次の問題点
それはガソリンコックの劣化。長く乗るといろいろでるよね。
ツーリングなど行ってるとき、ガソリンが底をつきはじめたときなど
ガソリンコックをONからRESERVEにするが!
コックからガソリンがポタポタ漏れる。
これは、中のパッキンが劣化しちゃった証拠なんだよね。


P1090584.jpg


そこで、まずバイクをいつもの場所に移動し~の


P1090578.jpg


昨日のツーリングの帰りに、満タンにしちゃったガソリンをぬく
もちろん、ホース類をはずすわけで。
ガソリン抜くのに20分ぐらいかかってしまった。
押さえている手が痛い手が痛い!


P1090582.jpg


ついでにエアフィルターやサイドカバーやら
いろんなものはずして、いっきに修理しちゃおっと
だから今日の作業はここまで


P1090587.jpg


この状態で、しまっちゃうのです。
このあと2輪館に行って、製品番号を伝え
ガソリンコックアッシーを注文して、部品の到着を待つ!
ということで、今日は終わり!


20161016_175258.jpg


ついでに、軽くなったタンクを磨いちゃお~~と
次回は、ガソリンコックの交換状況を見せちゃいましょう!

大涌谷ツーリング 2016年

宝石時代のO木さんの誘いで、箱根方面へツーリング行くことに
待ち合わせ場所は、東名高速の港北パーキングエリア8時30分
今回は、O木さんのお友達2人も参加。松戸方面からご苦労さんです。

P1090545.jpg

東名厚木インターで降りて129号を海まで出て
西湘バイパスに乗って、いつものSAで休憩。

P1090551.jpg


今回は、ハーレー2台、ホンダ1300が1台の4台。
松戸から来たI上さんCB1300は、新車で買ってまだ200キロしか走ってないとか
それも買ったのが1年前!だいじょうぶかな~

箱根で降りて、湯本を経て国道1号をあがる。宮下を左にあがり
途中、いつもの地獄地帯を見て

P1090553.jpg


着いたところが、大涌谷。この前まで入れなかった場所

P1090557.jpg


駐車場渋滞ではあったが、バイクは関係ない
温泉たまごを食す。1個食べると7年寿命が延びるとか!

20161015_111353.jpg

大涌谷が復活してよかったよかった

20161015_111402.jpg


時間もおしているので、さっさとここを降りて
プリンスホテル芦ノ湖湖畔を走り芦ノ湖バイバイして、県道75号に入る
このへんは、地図をみなくてもどこにいけるかルートが頭に入っているからさ
100キロぐらいで来れるぶなんなコースってことよ


P1090560.jpg


この峠道をあがり芦ノ湖が見える場所で写真休憩
今日は最高の天気だよね


P1090562.jpg


ここから、ツバキラインを降りる。ツバキラインでは
かっとび野郎がガンガン抜かれていく。腕が衰えたな~って思う瞬間だったな
で、湯河原へ出てから海岸線を走り
真鶴半島に入って、昼飯を食べるのが今日の昼飯
『うに清』というところが有名なんだけど、予約なしでは入れなかった。
しょうがないから、隣のお店に入り、頼んだのはアジたたきとろろ定食
頼んでから来るまで20分以上待たされたよ。
食べるのは5分。O木さんは食べるのが早すぎるんだよね。

20161015_132406.jpg


食後は真鶴の海である相模湾を望む。今日もおだやかだ

P1090564.jpg


これで今日の3分の2の行事は終わった。じかんどおり
あとは帰るだけ。
海岸線をゆったり走り~の

P1090566.jpg

おなかいっぱいじゃ~

P1090561.jpg

ふたたび西湘バイパスに乗って、終点藤沢までいく。
ここから国道1号を走って、横浜新道へ渋滞すりぬけ
横浜新道→横浜横須賀道路へ入り狩谷から山下公園方面へ
そして湾岸線へ合流し大黒埠頭を越え

P1090568.jpg


羽田をこえて

P1090571.jpg


大井PAで解散。
みんなそれぞれのルートで帰っていきました。

P1090577.jpg


俺はここから大井から、山手どおり中央環状線首都高へ
トンネルである地下道路を池袋まで行く
AD君の家の前まで地下を走って出てくる。中台までいけたんだけど
暑くて暑くて!エンジンも熱くなって来たので出ることにした。
要町交差点を左折してカンナナに出て住宅街を抜けて平和台へ!
で、家に帰ってきたのが午後4時30分。楽勝だね!
今回も280キロ走破であった。
今回の峠はうまく身体が動かなかったな~かたこりのせいかな
次回はもっと入り込んだ走りにしたいな
夕飯は、家族でバーミヤンの中華を食いにいきました。

2016年10月の連休の過ごし方

10月の連休は、いつもの精進湖に行こうと思っていたんだけど
あいにく天気が悪いので、今回はやめてのんびり過ごすことにした。

で、まずは金曜日の夜、恵比寿のカキ小屋へ


20161007_185416.jpg

なまがきから、やきがき、ラムチョップと
当然お酒は持ち込みOK。
またまた行ってきたというわけ。
またここで飲みすぎてしまったということは言うまでもないよね。

そうそう、会社の窓から第二京浜を見下ろすと
マリオカート軍団が走っている。


20161005_160046.jpg


なんとなく乗ってみたい気がするけど、60キロぐらいしか出ないんだってさ!
上から見てても、国道であのスピードじゃ~あぶない気がする。
カートをやってた時は、過激な運転技術を競うモータースポーツ競技だったし
デッドヒートで接触も当たり前!レース終わるとヘトヘトなスポーツだから。

ま~ゆったり気分で、走れるコースを選べば、マリオカートもおもしろいかもしれないね

懐かしい写真がでてきたから披露しちゃうけど、
10年以上前、カートやってたとき

021106kawamata3.jpg


俺のブログの名前の由来である
Tony Kart(トニーカート)7~8年やってたんじゃねーか?
カート専用のトランポも用意して、なつかしいな
これは宅急便の払い下げを安く買ったパネルトラックだった。
とにかく金がかかる趣味だったけど、またできたら乗りたい気持ちもある
肋骨にヒビが入ること2回。打撲1回。

030712-5dy.jpg


エンジンは、コメット55とヤマハKT100の2機使用。
時速は約100キロ出るからね。


DSCF0278.jpg



俺が生涯好きになった色の発端はこれに出会ってから、の、みどり色。
エンジンのばらし、ブレーキやフレームの修理、何でも自分でやったね。
部品は豊富に積んでたし、何でもつくっちゃったね。
作れない部品はなかったね。壊れてもすぐ走れるようにしてあげたしね。
後に写っているのがトランポの中、ぎっしり詰まっているでしょ?JAFみたいに

021106kawamata1.jpg

今の趣味はバイクだけど。
俺は乗り物が大好きだし、生涯の趣味でいきたいね。
いじくるのが大好きだからさ

021106kawamata2.jpg


ま、そんな頃もあったな~で、話を戻しましょう。
土曜日は、そんなわけでGoのライブに行ってきた。


20161008_201844.jpg

コージーサークルというお店は今月で閉めちゃうらしい
だから、Goのライブもこの先やれる場所がないとか!


20161008_202022.jpg


だから、ここでやるのは最後


20161008_195045.jpg


次回はどこで、やるのかな


20161008_215328.jpg


この日も飲みすぎてしまった夜であったのだ!
土曜日、日曜日と2日酔い、おなかはゲリピー
まったくも~だよ。年なんだから気をつけよう。

2016年10月2日 群馬県富岡市

群馬県の施設に入っているバアさんの『冬用の服』を届けるため
ジョンジェイバイク宅急便を申し出た!
つまり、群馬県富岡市までツーリング兼ね行ってきたということ。

行きは、関越自動車道にのって、本庄児玉まで上でいき
あとは国道254号をただひたすら富岡に向かって走る。
そしてついたところが吉井の街の『こまち』という老人施設

ここで、ばあさんに会う。 20161002_140720.jpg

元気そうだ。なんだかふっくらしてるぞ。
俺のこと先生でしょ?とか、会社の人ですよね!とか
ま~昔の社長婦人だったころのことは忘れてないようだ。

また来るよ!と言って バイクにまたがり
ここから真南におりることに、そう山に入って秩父に抜けて帰ろうという計画


群馬県道46号線から埼玉県に入る。これが険しい道だ!
今日はジメジメ暑かったけど、山に入るとすずしい。
熊やサルが出るんじゃないか?というほど、早く抜けよう!
車がすれ違えないくらい道が細くなる、そしてカーブが多い


20161002_152040.jpg


ライトをハイビームにしながら走り、突然現れる対向車に備える
で標高1073メートルの分岐地点で小休止


 20161002_151712.jpg


この分岐からスーパー林道があるが
オンロードバイクなのでそっちは回らないで帰ることに。
たぶん向こうは、富岡市内だろう。街が見下ろせる場所。


20161002_151016.jpg


埼玉県に入ったら、今度は県道71号線を走って、国道299に入る。
国道はさすがに車が多い。ここからやっと秩父にでれた!
そこからひたすら299を走り、飯能から16号に出て川越ICに出る。
川越ICから関越に乗って、練馬からやっと家に帰ってきた。
本日の走行距離、270キロぐらい。給油2回


20161002_151022.jpg



フロントフォークをオーバーホールして初めてに山
バイクをねかした時のタイヤの食いつき安心感が違う!よみがえったって感じ
前の怖さがなくぜんぜん違う。倒しても安心して回れる!
ま~後のショックもやらかめにしたからよかった。なかなかのワインディングだ。
タイヤも角まで接地している減り方だ!いいぞ
とうぶんこれでいける!また峠に行きたくなった。

さてさて、家に帰ったら家族が俺の帰りを今か今かと待ちわびて
なぜかというと、1尾89円のサンマを七輪で焼いてほしいから!って
時に7時半、キャンパージョンジェイはちゃっちゃと用意して火をつけて焼くのであった


20161002_211531.jpg


ハハハ、皮もはがれず完璧な焼き方だ!お店みたい。
真っ黒にならないようにうまく焼くのだ! ほんと旨かった

嫁と娘は頭と内臓を取ったサンマを食す。まったくも~


20161002_205641.jpg

でもま~初サンマ。脂がのっててうまかったぞ!
1人3尾づつ食べた夜でした。

月曜日、七輪とバイクを掃除してどちらも次のためにしまいました。



プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR