2016年の土曜日

今回は、朝4時半に起きるということで。
ま~仕事でこんな時間に起きることは、ほとんどないけどね。
遊びなんかじゃ喜んでパッチリ起きちゃうんだけど、仕事となると・・・
なかなか、目が覚めないんだよね~。
さ~てとって、重い身体を何とか起こし、
電車を乗り継いで東京駅に向かうとするか。

20160827_060010.jpg


で、東京駅からは6時16分の新幹線に乗り、
乗ったら早速朝ごはんを軽く食べる。
んで、寝る。


20160827_060029.jpg


しかし、新幹線は早いね~
名古屋あたりで目がさめて、その後京都を経て新大阪まではあっという間だ
2時間30分でこれちゃうんだね~日本ってせまいのか?


20160827_085141-1.jpg


で、今度は「くろしお号」というのに乗り替えてさらに1時間ちょっと行く

あ、これが通天閣っていうところね

20160827_091810.jpg


そんでもって
海南という駅があり、ここで降りる。ここは和歌山県になるんだよね
家から約5時間かけてここまで来た。ま~距離で言うと800キロぐらいの移動かな?
思えばと~~くにきたもんだ!


20160827_141130-1.jpg


この駅を降りて外にでると、支配人と呼ばれる男が迎えにきてて
最後は彼の車に乗って、ゴルフ場へ!
やっと来たのはここ、サンリゾートカントリークラブというゴルフ場


20160827_132749.jpg


でも、ゴルフをしにきたわけじゃないんだよね。
11時より、コンペルームで12人の人達と契約の話をするために来た。
で、彼らと話合うこと1時間。なんやかんや質問ぜめにもあったが
無事契約を交わすことができ、懇親会に移ることに
私もみんなといっしょに、おいしくいただいたということ
お酒は飲みませんでしたけどね。
しかし彼らの
話方には、ちょっと方言があって聞き取りにくかったな~
そんなときは、笑顔で「え~そ~ですね~」ってごまかしてたけどね


20160827_121112683.jpg

契約も無事終了して、少し打合せし、午後1時過ぎ
次の予定があるのでそそくさと、ゴルフ場を出ることに。
滞在時間はたった3時間ほど。せっかく関西にきたのに
んでふたたび、海南駅からくろしお3号に乗って新大阪へ移動


20160827_100552121.jpg


途中、O球団の本拠地、京セラドームを横に見て走る列車
現在最下位!のO球団。だいじょ~ぶか~?


20160827_091253(0).jpg


ま、そんなこんなしてるうちに新大阪到着
乗り継ぎ20分たらずでふたたび新幹線に乗る
新大阪出発時間は、16時10分 のぞみ240号


20160827_160220.jpg


京都を越え、いとこには、そちらに寄らず素通りするがゴメンとメールする


20160827_083141939-1.jpg


鴨川を越え


20160827_162747398-1.jpg


なんと京都は、もう稲刈りしているよ!とメールすれば
そこは京都じゃね~滋賀県だ!って返事がある
京都から1分後の景色は、滋賀県だとか
そん~~なのわかるわけね~だろ~~!って


20160827_163618401.jpg

新幹線の中では、行きも帰りもやることねーので、本読んで
チュウハイ飲んで寝るのみ。ぐ~ガ~
静岡あたりで目が覚めたが、富士山はガスって見えなかった。
西の方は、天気がよかったのに、このあたり神奈川県にはいったら雨が降ってきた。

そして東京駅に着いたのが、18時43分。

ここから、山手線に乗りかえて隣の駅の神田で降りる。

今夜は、ハワイから一時帰国している友達、I 越君と久々に会うことに。
みんな集まっていたところに合流することができた。

今日の場所は、東京ブッチャーズ 神田店
飲み放題コース!ここは旨かった!

クンセイにしたような味のする鶏肉。
小岩井農場のターキーみたいな味だった。うまい!
下の、マッシュドポテトもバターの味がしみててうまかった


FB_IMG_1472353855477.jpg

次に出たのが、ローストビーフ 丸焼きだ!
でかい!でかい!でかすぎ


FB_IMG_1472353840959.jpg


これを切ってもらうが、これがまた分厚くてうめ~
味と歯ごたえは、まるでローリーズのプライムリブに似た味だ
脂肪の脂も少なくておいしかったな~


FB_IMG_1472353845878.jpg


ブタ肉と牛肉焼き BBQ状態。
確かにうまかったけど、これはいつものキャンプの味だから
正直、いらないメニューだよね!


FB_IMG_1472353850580.jpg


これは、ハチノス(牛の第?の胃)のオイルと野菜煮
これも味付けがよかったね~
でも腹がいっぱいだよ

FB_IMG_1472353860066.jpg


もちろん、サラダも いろんな種類のレバーペーストとフランスパン
酒も、ハイボールをがんがん飲んだ

で、最後はデザートのアイスクリーム


FB_IMG_1472353864873.jpg


はらがいっぱいで、全部を食いきれなかった。
ごめんなさい!
I 越君、ハワイで頑張ってね、また日本に帰ってきたら会いましょう


FB_IMG_1472353834668.jpg


元気でね~

今日は20時間ぐらい動いていたから
さすがに疲れたぜ!

会社の送別会

長年勤めていた総務の女性が辞めることになった。
最近送別会が多いな~。
ということで、ワールドトレードセンター39階の東京会館へ
東京湾、たぶん築地沖。夜景がきれいなところだ


20160819_191155.jpg


なんと、男はおれ1人。後は女性ばかりの
ハーレム状態!年寄りを囲む会じゃないから

1471653499301.jpg

で、飲み放題のコース料理

20160819_192622.jpg

ビジソワーズ

20160819_194835.jpg

20160819_195950.jpg

肉、うまかった

20160819_202517.jpg

20160819_210002.jpg

ま~たまにはこーゆーところでの食事会もいいんじゃない


20160819_191521.jpg

女子会の話方ってこーゆーことなのね
ってくらい、話にはいっていけない感じだったね

1471653560839.jpg

でも楽しかったよ。

20160822002228e10.jpg


Y浅さん、次に行ってもがんばってくださいね~

2016年の夏休み 新潟

おばちゃんが亡くなったのが、2週間前。
そんな、まだお弔い中にもかかわらず、新潟の田舎へ行ってきた。

俺、母親、兄貴の4人で来たのが9年前。
その2~3年ぐらい前から1人でここに来るようになったから、
かれこれ毎年来て10年以上になるのかなぁ~

8月11日の朝、渋滞前の関越を抜けようと4時半に家を出たのだ。
高崎まで午前5時30分。ここまでくればもう渋滞もないだろう!
上里にも赤城高原にも寄らず、塩沢石打Pにいっきに行って6時30分
ここで、山菜ソバでも食おうと思ったが、午前7時まで店開かないという。
しょうがないのでインター降りて、ローソンで朝食と休憩。
さ~てここから、残り75キロだ!山に入るぞ。
山の道も253号もめずらしく空いてたな~めずらしく。
で、新潟の家に着いたのが、8時15分。

左の下に見えるは、ピザ釜だよ。


20160811_083607.jpg


まだみんなは到着していないようだ。Y子ちゃんとMりちゃんだけがいた!
早速、みんなが来る前に、テントとタープを用意するぞ!
2時間かけてテーブル、イスを用意したぞ!汗が止まらない
次は、居間の障子の張替えだ!

20160811_102947.jpg


今回の、アイテム。麺ユデ用のこれ


1471265548019.jpg


障子の張替えでは、戸が長年の汚れでこげ茶色になってた。
これを高速洗浄機で落とすときもちいいくらいドロドロ落ちる!
本当は、手洗いしなきゃいけないんだけど、めんどくさいからいいのだ。

今回の食材の一部。
今回 K君がこれないので全部で13名の参加、足りるかな~


20160811_083935.jpg


横浜のいとこ達が2時半に到着、京都のいとこ達は真夜中に到着。
だから今日のBBQは軽くして、新潟米のおにぎり。うまかった。


         LINE_P20160815_150441541.jpg



翌、12日は、米山水源カントリークラブでいとこ会ゴルフ
5年ぶりのゴルフだったけど、やはり身体は覚えているんだね。
汗だくになりながらも、51、52の103であがったぞ。
やっぱゴルフはおもしろいな~。パッドを決めないと、スコアにならん!
昼にビールも飲まなかったのがよかった。デレデレにならなかった。

そして夜は、庭でいつものワイワイBBQ

20160811_204912.jpg


13日は、包丁磨ぎをしたり、お墓参りしたり、で夜はまたまたBBQ
花火!
ここに来ると、動き回っていることによろこびを感じるんだよね。
畑で取れた野菜もタップリあるし。


20160811_204919.jpg


2日間、芝生のテントで寝る子供達。ふかふかですずし~って。
俺もテントで寝たかったな~。
軽井沢の夜みたいに風がここちよかったな~
みんなすぐ寝ちゃったね。


1471265436616.jpg



翌日はTちゃん自慢のいつものカキ氷


1471265377065.jpg


Nさたちは、先に帰っちゃったから食べられなかったね~
残念だったね~ということで、証拠写真を送ってあげるために、はいパチリ!


1471265341161.jpg


ピザもたくさん焼いて、今回はご近所にも配ったし
デリバリーピザサービスで、みんな家々に分けて回った。
次回は、1軒に2枚焼づつ配ろうね。

楽しい4日間なんか、あっというまだよね
んで
にぎやかに過ごすことが、おばちゃんへの供養だよ


1471265418525.jpg

また集まろうね!
ももぶど~ぉ。ももぶどお!ハハハハハハ

2016年8月 Goのライブ

今週は、ほとんどの毎日飲み会続きだった。
月火木金曜日と、ほとんど毎日

で、今日土曜日は、まず娘のチャリンコパンク修理から

得意の ジョンジェイ板金工業の出番なのです。

P1090510.jpg

タイヤからチューブをはずしてみると やっぱり パンクしてる
もう少しでチューブ自体交換となる寸前の走りをしたな!って症状
で、娘に「パンクに気づいたら絶対乗り続けるな!チューブが中でダンゴ状態になるから」
と、職人の経験を伝える。ハハハハ

P1090511.jpg

穴をさがしパンクキットで修理しちゃって収納
こんなことはちょちょいのちょいよ!


P1090515.jpg


はい終了。時間は15分弱だった。
ま~もう少し大事にのってくれよな


P1090516.jpg


で、夜はいつのもGOのコンサートへ行くことに
麻布でやるんだけど、麻布十番で友達とメシ食ってから行こうと思っていたら
築地で寿司食いたいということで、
築地市場駅で待ち合わせ、そして場外市場のよさげな寿司やにはいってみた。
いきのいいオヤジが握ってくれてる寿司やへ。若手の職人さんもいっぱいいる店
隣には、同伴出勤と思われるきもの女性もいたから、きっとうまい店じゃない?
ここはほんとうまかったし、値段もまーまー
先生やモロちゃん達と行く小岩の寿司屋と同じぐらいうまい。

まずは、宮城産のカキを食ってみた。
こちらもミルキーでうまいかったね~
でかかったねー!


20160806_172932398.jpg


次に酒を飲みながらつまみを少しもらうことに注文。
マグロはいらね~よって言って、3~4点のおまかせを注文
貝類か、白身をいれてもらった
みずタコの吸盤とシマアジ、タイのあぶりなどなど
醤油じゃなく、ヒマラヤ山の岩塩につけて食う。うんめ~


20160806_173112928.jpg


こはだ、の、今しか取れないなんとかとかいうやつ。


20160806_175613747.jpg


ま~とにか途中シャメを撮り忘れるくらいくうまかった。


20160806_180523984.jpg
20160806_175846430.jpg

何と言ってもシャリが少なくて、ネタが大きく見える握り方だ
大間のマグロ(写メ忘れた)の赤身もでかくて、うまかった~

20160806_180831729.jpg
20160806_175505725.jpg

で、しあげに海苔の味噌汁

          20160806_182119.jpg

飛び込みで入ったけどここは気に入った!
「予約をお願いします」って言われた
築地でハズレの店はないと思われるが
ここは、いいネタ出す店なんだな~って思ったね。また来よう。

さてさて、腹もいっぱいになったので
麻布に向かうかな!

ふたたび大江戸線に戻り3つ先の駅麻布十番へ
で、Goのライブ会場へ移動、15分くらいかかったかな。
ここへくると、いつもの同窓会会場と化する場所


20160806_202312.jpg

今回は病気あがりのT島もきた。相変わらずYヒロも元気だし

FB_IMG_1470542772374.jpg


Y内先輩、なんでこんなに黒いの?ってぐらい焼けてる
Y川は、今回はじめてきた。


FB_IMG_1470568520379.jpg


のりのりのダンスタイム


FB_IMG_1470568547019.jpg


ロックンロ~ル


FB_IMG_1470568507750.jpg

で、記念撮影も みんな元気じゃ!同窓生

FB_IMG_1470542777655.jpg

この後二次会
Goはバンドの連中と打ち上げとかで、来なかったけどね

     FB_IMG_1470542760227.jpg

で、三次会はY内さんとBarへちょっと行って解散。
楽しかったね。
次回は10月ですよ~。



2016年7月25日 永眠

中島家のふるさとである新潟の家を、女手1人で守ってくれていたおばが旅立った。92才。
大往生な人生だったと思う、ご苦労様でした。
今頃ご先祖様に迎えられて再会してるだろうな~と感じる。


LINE_P2016731_234412.jpg

水曜日の午後、兄貴と2人で新潟に向かい
夜のお通夜に出席をする。
翌木曜日は、朝早くから告別式。
小さい頃、俺ら兄弟は新潟の本家に長期に預けられ
ホームシックに泣いた思いでのふるさと。
青春時代には足が遠のいてしまい、長くご無沙汰しちゃったけど。
ここ10数年前からなつかしく毎年いくようになった、新潟の家。
おばは、叔父亡き後34年間たった1人でふるさとの家を守り続けてきた人。
昼間は畑を耕し、500坪の広すぎる家や庭をきれいに手入れし続けてきた。俺だったら怖くて眠れないだろうな❗
叔母は最後まで頭もしっかりして、子供達に見守られながら静かに逝ってしまったとのこと。


P1090481.jpg


葬儀後、みんなで家に戻ってたら、なんだかポッカリあいちゃった感の家。


一枝おばあちゃんお葬式_7944


親戚も、最近はこんなときしか集まれなくなった。


一枝おばあちゃんお葬式_9882


金曜日の午前中、畑にいって
なす、ししとう、トマト、枝豆を収穫しお土産にもらう。


P1090502.jpg


良運寺の先祖の墓参りをし、
その後、俺は新潟を離れ国道18号を走って、軽井沢に向かう。


P1090504.jpg

軽井沢は、さすがすずしい。
人も多かった。

P1090506.jpg

20160801150911d3f.jpg


ここでの行事を終え、土曜日に東京に帰ったという1週間でした。
次回はお盆の時期に行くからね~~❗

で、遊び人のJohnJ君は
土曜日の夜は、M雄ハウスへ、デリバリーBBQをしに
行くにであった。
20160801155531451.jpg


胃が、ぐちゃぐちゃだよ❗ハハハ

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR