2016年5月21日 新潟訪問

とてもお世話になっているおば
そして中島家の本家がある地、新潟県上越市
新潟の家を守っているおばの具合が5月よりわるくなったということで
お見舞いに行ってきた。

P1090380.jpg


高速も空いてた  20160521_122316.jpg


土曜日の午前10時に家を出て午後2時前についた

P1090387.jpg


1人で新潟の家を守ってくれていたおば、顔色が悪い・・・。
各地に広がっているいとこたちが、交替で看病に戻ってきている。
横浜、京都、広島からそれぞれ交替で・・・。

彼らも仕事がある身、たいへんだよ。
俺のできることって言ったら、部屋の掃除か買い物ぐらいだ。

何か手伝わないといられない。
おばちゃんの部屋の障子を張り替えたり

P1090388.jpg


滞在中、2日目の日曜日、なんだか顔色がよくなってきたよーだ!
寝たきりだったのに、夕飯はみんなといっしょに食卓で食たべたよ。
なんという回復力だ!おどろいた~


P1090386.jpg


喜ばしいことだ。でも年齢が年齢だから安心はできない。
いつまでも元気でいてほしいと願うのみだ・・・。
元気になったのと、久々にみんな集まったので、
いつものちょっとの焼き鳥でカンパイ。


1464177212862.jpg


日曜日に帰る予定だった俺は、結局月曜日に帰ることになっちゃった。
庭の掃除から、部屋の掃除、ルーターの設定、配線の設置、包丁研ぎ
などなど。でもまだまだやることはいっぱいあるけど帰らなければ


20160523_071940.jpg


いとこも朝早くから畑の手入れをする。


20160523_071956.jpg


来れてよかった。
またこれる時間作ってくるからね


20160521_214313.jpg


みんなもからだこわさず、がんばれ!


2016年5月23日 フォルツァ修理完成

エンジンが止まっちゃったのが2週間前、なかなか修理の時間がとれず
それでも、原因を一生懸命考えネットで調べた結果、スターターがいかれたこと。
ではでは、まずSHELL(皮)ボディをはずさないと、部品がはずせない。
これが、ネジいっぱい。はすしたネジの場所なんか覚えてられね~よ
それに、スターターはどこにあるんだ!ここまで裸になったのに見つからない!
もとに戻せるかも~しらね~ぞ!


20160514_171638.jpg



これが、エアクリーナー、こいつがどー留まってるかまたこれも複雑!



P1090361.jpg


や~っと顔をだした、スターター
でもプラス電極コードがダブルナットで留まっていやがる。
俺の持ってるスパナじゃ入らないし緩められない!こまった。
しかたないのでホームセンターに行って厚み3ミリの10ミリを買うはめになった。
スターターボルトはずすためだけに買ったスパナがこれ250円くらいかな。


20160515_153614.jpg



で、なんとか苦労してはずしたスターターがこいつ!こいつがいかれた
スターターモーター、MITSUBA製/日本の会社。
買うと、30,000円くらいするらしい。工賃入れると37,000円ぐらいか?


20160515_204206.jpg


次に、楽天で注文した『輸入物』の MF06用のスターター 左側のヤツ
送料込みで、4,688円。これが来たのが火曜日くらいだったかな?
違いは、ふた留めが6ミリのナットかプラスドライバーの違い
後はまったく同じ。
やはり新品のギアの回り方はカリカリ抵抗があって磁気が効いてる!


20160517_212039.jpg



そして、おまけについてきたのが、このLEDライト。
メーターパネルか、ナンバー灯に使うワット数だね



20160517_205658.jpg



このあと飲み会だのO君家の焼き鳥だので、なかなか修理できなかったが
平日の夜に、電気の下で修理!だってガマンできないんだもん
で、ここの穴にスターターのギアを入れる。



P1090368.jpg

なんとか、入れることができ、プラスコードと本体を留める

20160519_204745.jpg



そうすっと、こうなる  20160519_204731.jpg


しっかり留めたぞ!
ついでにエアクリーナーも汚れてたのでこれもきれいにした

ビフォー

P1090375.jpg

アフター

P1090376.jpg


よし、クリーナーも着けて、いよいよスターターを回す!

気持ちよく回る回る!やった~。でもエンジンかからない。
きっとブレーキクリーナーがエアクリーナーに入ったんだろう
乾くまで、今日はここまでだ。


P1090378.jpg



ここまで、やれば後はシェル(Shell)ボディをつけるだけ

こんだけあるんだよ。イスもバッグもこれから着ける


P1090390.jpg



で、夜になってしまったがやっとできた。
ボルトもナットもあまらず着けることができたよ。


P1090393.jpg


その後エンジンもかかったし
火曜日の通勤では、気持ちパンチが戻ったような加速感がある。
いいぞ~いいぞ~。快適だ!
次の問題は、シートの破れの修復だ。やることいっぱいだ。
手がかかるほどかわいいって言うだろ!ハハハハ
ま、大事に乗ろう。フォルツァのスターター交換でした。


出張 焼き鳥屋さん

お店で食べる焼き鳥もうまいけど、
外で食べる焼き鳥は、主にブタを焼いたヤキトンを食べることが多いよね。
じゃ~、鳥を買って来て自分で串刺しにして焼いて食べちゃえ
ってやったらこれがうまくてはまってる。
家族にも食べさせたら、これが評判いい。また食べたいって言われる
焼き方もだんだんプロ級になってきた。

これを友達のO君に食べさせたくて、土曜日の夜に
彼のおうちに泊まりで「出張焼き鳥屋さん」してきた。O君の家では2回目

土曜日は、O君仕事なので夜に集合。昼間のうちに材料買ってきて
もも肉の皮と身をはがし、さらに串に均等な大きさに刺せるようさばく。

テレビで見たんだけど、鳥をさばくときは痛くないようにすじに沿って切るって言ってた!
で、いろいろと仕込むこと1時間30分、クラーボックスに保冷材ひいて入れる
焼き機や包丁、調味料などをゼファーに積んで いざしゅっぱ~つ 時に18時30分

彼の家の前で帰宅を待つこと5分。家に入るなり早速準備
ジョンジェイケータリングサービスのはじまりはじまり~


FB_IMG_1463306071095.jpg


もも肉、せせり、ボンジリ、なんこつ、皮!つくねだけは時間が足りず作れなかった!
ネギ、ピーマン、なす、たまねぎ、にんにく、しいたけ
味付けは、塩コショウとたれ ゆずこしょう
あ、あとブタレバ。これはごま油塩でレアっぽく食う


FB_IMG_1463306059273.jpg


食べる場所は、いつものO君キッチン換気扇の下。
ここにイスを置いてお酒など手の届くところにすべて用意する!振り向けば冷蔵庫がよかった。
スマホでBGMをかけながら、だらだらといつまでも飲んで食うを楽しむ。
口直しは奥さん手づくりのきゅうりのつけもので、口の中サッパリ。


20160514_193424.jpg


はらいっぱい食って飲んで、結局最後は記憶がなくなって寝ちゃうといお店
「お客さん!かんばんですよ」って言われず時間なんか気にしない。いいね~。
終電で寝ちゃって 起こされたところが 浦和美園で途方にくれる
な~んてことないから、うれしいよね。ねむきゃ寝ちゃえばいいんだから。


20160514_194814.jpg


O君もうまいうまいと喜んでくれた!やっぱやりがいあってうれしいよね~。
アヒージョもやりたかったけど、材料作りすぎちゃったから今回はやめたのだ。
今度は、奥さんも一緒に食べようね~そうすれば用意できるし
デザートは、ももの缶詰をガンガンに冷やしたやつを食う
んで残ったももの汁は、氷で割ってゴクゴク飲む!これもあまくて口直しにいいんだよ。


20160514_194759.jpg



出張焼き鳥屋さんでした。
こんどいつやる~?
動画編集ができたときかな?



フグ連盟の集い おすし屋さん

M田さんが常連として毎週通っているおすし屋さんに
フグ連盟の集まりがありました。
集まる場所は、前回同様 JR小岩のおすし屋さん


 めんこ寿司 20160512_185717467.jpg

ここの寿司は最高にうまい。 おすもさんも来る店だ。〇ノ里にも会ったし

まずは、くじらから、城下カレイ、肝あえで食うとこれがうま~い

20160512_190137094.jpg 20160512_192325077.jpg

おやじのトークもあり、このオヤジがよくしゃべるんだよね

フグ連盟のM田さんとAD

20160512_192602176.jpg


どこどこのマグロとか言うけど産地は覚えてない


20160512_191416998.jpg

日本人に生まれてよかった~って思うよね
こちらもどこどこの産の鯛、酢味噌あえ、ぴりから

20160512_190611067.jpg


本日は、I上先生と一緒に名前忘れちゃったけど、もう1人弁護士先生同席


20160512_192647236.jpg


お酒は、焼酎のロックを 水をのみながら

         20160512_202001388.jpg


かにつめ、ギョク


20160512_194119191.jpg 20160512_193131579.jpg


で、握ってもらったり、シャメ撮り忘れるぐらい食った

すじこ、そしてうに


20160512_201947371.jpg 20160512_203935587.jpg


なんとか産のいわしの丸干し、こいつは酒がすすむ塩味だ!


20160512_203614611.jpg

こはだ、たこのぶつ切り

20160512_204624152.jpg

20160512_210615428.jpg

焼酎も、みんなで3本飲んじゃったようだ!
いや~ここはうんめ~よ。
というフグ連盟の会合でした。


20160512_201407149.jpg



また行きましょうね~


フォルツァ 故障の巻

通勤の足として利用しているバイク、ホンダフォルツァ250cc
通称MF06!これが軽くて快適なバイクなんだよね。
どこでもこいつで行っちゃう。おまけに荷物もいっぱい積めるとこがいいんだよ。
最近の運転の仕方では、信号で止まった時はエンジンも切る
そう、エコ運転をしているんだよ。もう55000キロも走ってる。

朝の表参道は、空いてて気分がいいんだよね。
まるで、ロスか外国の街を滑走している気分になるんだよ。
でも、帰りは渋滞でいやなんだよね。

その会社の帰り道、青山墓地から246を越えて表参道に入る
手前の信号で、エンジン切って赤信号を止まっていたとき
信号が青に変わって、エンジン始動したら、
カチ、カチ、カチってセルスイッチを押すとリレーの音だけで
スターターが回らない!ゲゲゲッゲ!
すぐにバイクを脇に寄せて、何度もエンジンかけるが
カチカチいうだけでスターター回らない

20160511_212504.jpg

結局うんともすんともエンジンかかんなかったので
途方にくれていた結果!任意保険を使ってレッカーを呼んだ

これが、シャコタンも積めるタイプのレッカー車


20160511_212548.jpg


約、50分待ってやってきた。
その間に腹が減ったので、九州ジャンガラを食いに行ってきた

20160511_212736.jpg

んで、しっかり結んで、家まで搬送してくれたというわけ


20160511_212933.jpg

もちろんタダ。何回でも使えるのかな?
そーでもないだろうけどね。

さ~て、修理をどうすっかな~

GW 後半の過ごし方

5月4日は大荒れの天気だった。
たぶん精進湖のキャンプ連中は、テントは飛ばされ食器も飛ばされ
小物は飛ばされ、キャンプファイアーもできない
大変な目にあっていただろうな~と想像がつく
なんせ風速20メートル以上だったようだからな~。

俺らが撤収した3日の日も、周りのテントはバッサバサで、タープの支柱が曲がっちゃった人もいたぐらいだった。

俺も適当にテントをたたんで、なぜなら風でうまく収納できなかったから
で、風が収まってきた4日の夕方 家の前でテントを広げてちゃっとたたんだくらいだ。

5月5日は、いよいよRC42にカウルを着ける日
なんとかかっこよくついて、バッテリーも新品にしたよ。かっこいいじゃん


20160505_130251.jpg



その後試運転
ゲートブリッジ、城南島のキャンプ地を見て、都内クルージング100キロあまりした。

夜は、自宅の屋上で焼き鳥屋さん

なぜか、軍手は「カキ小屋」のやつ。


20160505_195205.jpg


6日は、Y川家族と2年ぶりの イクラちゃんコンサートイン横浜
『CAROL ナイト』
昔のツッパリだったんだろうオヤジとおばちゃんばっかり!
みんな曲にあわせておどりまくってたよ。

イクラちゃんと俺はそっくりだ!ってさ。ハハハハ
俺が歌っているんじゃねーぞ。ハハハハ

20160507_200723.jpg


この連中、いい年こいて舞台であぶねー会話ばっかしてやがる
警察にマークされっぞそのうち。
潜伏で、座ってんじゃねーか?

とまー後半はのんびりすごしました。

せっかくのGWなのに、悪い報せも1つあり
あ~あ~、それだけが悔いに残るGWだった。
なんでそーなっちゃったんだろうな~・・・。

あしたから仕事だ。社会復帰できるかな~・・・。

2016年 今年初 キャンプ

去年の10月末以来になります。今年初のキャンプは
やっぱりここ、精進湖畔の県営のキャンプ場
ここは1泊1人800円。水道の水場とトイレが完備されてる
入場手続きすると、番号札をもらってこれを見える所のかけておく。


P1090339.jpg




連休初日の4月29日、朝早くここへ来た理由は、場所取りのため
今回は、前回と違う場所を確保したのだ。
後で気づいたんだけど、こんな広く確保して使っているのは我々だけ!の場所

この手前にはキャンプファイアーをおく予定

20160429_102356.jpg


GWだから、やはり混んできた。相変わらずコールマン製品の展示会だ!
ま~でも、やっぱり富士山はいいよね。
同じ富士山が見れないのがいいよね

20160430_072348.jpg


20160429_154333.jpg


20160429_181806.jpg


P1090350.jpg


もちろん毎日毎日BBQの日々をおくるのであ~る


P1090342.jpg

アヒージョやったり、いいだこ焼いたり

20160429_124752.jpg


もちそん焼き鳥もやるし


P1090346.jpg


やっぱりここはまだまだ夜は寒いしね。
東京と5℃は違うかな?
お風呂は上九一色の湯にいく。510円
で、風のない夜は、ラインウェイでイルミナーションで色をつくる


20160430_201526.jpg


食ってばかりいられないので、トレッキングもするのだ。
これがきついきつい!
片道2時間はかかるが、初心者なので途中から引き返し
おおよそ1時間歩いたかな?


P1090359.jpg


山の上からの富士山。ガスってなければもっときれいだろうな


P1090356.jpg


朝霧高原のアイスを食いにいったりしたけど
さすがGW、道が渋滞渋滞。やっぱ季節はずして
くるべきだね。牛もいる

P1090360.jpg


キャンプはほんと楽しいよ。
キャンピングカーもほしくなるな~
4泊もしてしまったけど、あっというまでした。
またくるね~


20160502_123549.jpg

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR