2016年 カウル購入

最近スマホではまってるアプリで、メルカリっていうのがあるんだけど!
これは、ヤフオクのような金額の吊り上げがないんだよ。
ほしいものが一発で買えるってこと。それも出品金額がやすい!
だから即決で買うとSOLDOUTになって売主はおしまい。
で今回前々から友達に頼まれていたカウル、あったんだよ~
安く買うことができたのですよ。
金額は4500円。京都から送料込み!
とにかく早いもの勝ちで買うってことね。
で、翌日すぐ来たのがこれ

        20160420_203847.jpg

こらは、俺のゼファーについているのと同じ形のやつ。
ヤフオクで買ったら6000円から8000円になって
送料も含めると、約10000円になるだろうな!

色は、塗るかどうするかさんざ悩んだ末!
カッティングシートを貼ることにした。
2輪館に行ってボディカラーに併せたワインレッドの色を探したが、ほしい色がない。
悩んだ末、この黒のカーボンカラーシートにした。


20160424_173807.jpg



まず、カーボンシートを貼るところの境目となるところに
カウルの裏側にビニールテープを貼ってラインをとる。


20160424_172744.jpg


次にカーボンシートを表側にあてて、ビニールテープのライン通りに
半円状にチョキチョキ切る。
ここで全部切ってはダメ。半分まで切る!
半分切ったら、折り曲げて、折り曲げた切り口を合わせ残りの半分をチョキチョキ切ると
両方均等の半円状ができるというわけ。頭いいでしょ!
これはどこの部分にあたるか、理解できないでしょうけどこれでいいの
切った破片が口に見えるけど、顔じゃないよ。


20160424_174836.jpg


切ったシートを貼るところをパーツクリーナーできれいに油ホコリを落とす。


20160424_175214.jpg


落としたら、貼る所をさわらないようにカーボンシートを貼る。
曲がったところに貼るにはドライアーであたためて延ばしながら貼る。
空気は絶対入れずしわが出ないようにきれいに貼る


20160424_180149.jpg


貼れたらネジ穴のところをちゃんと開ける


      20160424_183054.jpg



で、で~きたのがこれ~!


           20160424_232558.jpg

20160424_184015.jpg


なんとかきれいにできました。
しっかり張るようゴシゴシこする。
裏の仕上げがこれ


20160424_232851.jpg



あとはRC42に取り付ければ完成なのです。

早く取り付けたいな~。これをつけたバイク図は、次回です。
カッティングシートの貼り方講座でした~~。

仕事時間は、30分ぐらいでした。

2016年 4月 統括

春は私の生まれた月であり、1年で一番好きな季節なんだよね~
そして桜の開花時期でもあるよね。

3月末は、まだ2分3分咲きだった目黒の桜

20160330_121025562.jpg

それが、4月5日の時点では満開の桜になって!

20160405_125649.jpg

さらに4月8日のこの頃になると
川に花びらが散って、とぐろの巻く絵になるという

20160408_122040.jpg

最後は、11日になると葉が緑色に変わって
もうおしまい。

20160411_123455.jpg


と、桜の時期も早々おわってしまうのであった。
そんな時期、お友達は俺の誕生日をお祝いしてれた
ここは、恵比寿ガーデンヒルズ

P1090295.jpg

またここは、俺の大好きなお店のひとつ

P1090299.jpg

で、このお肉と赤ワインでカンパ~イ!
おいしかったな~、スピナッチもマッシュドポテトも
でも赤坂のお店の方がアメリカ的だったよね。
あっちの方が雰囲気よかったな~

20160405_194322.jpg

赤坂はもう更地になっちゃったんだって。はえ~な~東京は!


やっと、今年も解禁になった!とまでは言わないけれど
屋上でBBQができるほどの暖かさになったので
早速、鳥モモ肉を買ってきて串刺しにして焼き鳥を焼く

20160416_150450067.jpg

ついでに、手羽と牛タンも買ってきたぞ。
野菜はタマネギを輪切りにして串刺しにする。
で、スペアリブも買ってきてしまった。

20160416_161127285.jpg

で、よく焼きに焼いて塩コショウで食う

20160416_162901912.jpg

いや~家でBBQできるのは、男の夢といってもいいんじゃないか?
ちょっとおおげさだけど外の空気を吸って食すのは気分がいいです。
上を見ると青空と飛行機の航路 ゴ~~~ってね。

で、次の日はツーリングだったのだが
嵐で延期になるといった感じなもんだから
日ごろできなかった包丁なんかを丁寧に研ぐ


20160417_155255.jpg

部屋の窓も開けていられる季節
いいですね~

2016年 4月9日 Go ライブ

去年の11月から活動を休止していたシルバーバックスのライブ
今回は、Go君の復帰ライブ。
同級生も大勢集まってくれた。

        FB_IMG_1458565732373.jpg

友達のAD君と六本木ドンキホーテ前で待ち合わせ
そして飯倉の方面へテッテコテッテコ歩いていく。
ギャラリーがあったり、NYの裏通りみたいな所の1つのビルに入ると
こじんまりとしてるが、ステージのあるホール。
即!同窓会はここでいいんじゃない?という声
久々に会う友達も集まってきて、ワイワイガヤガヤで始まる


20160409_211505.jpg

我々にとってワンドリンクなんて足りない。
ワイン数本飲んで、水割りのんで、食い放題ライブ

20160409_191414.jpg


Go君、見た目には元気そうだけど、本人まだまだベストじゃないとのこと
病み上がりって感じがやはり出てるかな!前ほど元気がない
でも演奏になるといつものGo君に戻っている。

        20160409_193154.jpg



がんばれGo! またイナズシいこーな!
今回集まったみんなも応援しているよ。
次のライブは麻布にもどってやるらしい、いつかな?
また行くからよ


FB_IMG_1460262241444.jpg


Goのライブを終えた俺らは、二次会に行くことにした。
居酒屋を目指して駅まで戻って行っていたのだが
「ハ^ドロックカフェ行こう」となったんだけど
Yasuが、「向かい側のお店いこ~」って着いた所がここバウハウス


FB_IMG_1460262178514.jpg

なんと70年代のロックを演奏しているまたライブハウス
なんだ~?
ライブ行ったあとにまたライブかよ!これじゃうるさくて話もできないじゃないか!
と思ったが、なななんと、これがすっげーうまい!
まるで70年代のスターがそこにいるような錯覚を起こすステージ
歌がうまい!
クイーン・スモークオンザウォーター・ジャーニーなどなど多数!
ここは、もなまねスターよりいいぞ!ノリノリだ!

FB_IMG_1460262162966.jpg

友達もみんなテンションあがりっぱなし
K賀先生も、忘年会ここでやろ~って大喜びだ!

FB_IMG_1460262167756.jpg


Yasuの選考がよかった!
みんな高校時代戻ってしまった~!


FB_IMG_1460262151334.jpg


すると、あれあれ?S田がステージに向かっていくぞ?なんだ?
ギターを抱えた!おいおい演奏するのか?
と、バックバンドを従えて、サンタナを演奏しはじめた


20160409_231557.jpg


やるね~S田くん!もと生徒会長さん!
満足そーな姿だ!


20160409_231459.jpg


という2つのライブを見た夜でした。
千葉から来てるKイチも終電ぎりぎりに帰れてそうで
それぞれみんなのヤサへ帰って行きました。
ここは、おもしろい。歌もうまい!
やっぱ英語の歌は外人じゃないとそれっぽく歌えないよな!
お客さんも外人ばっかだったし、誰も帰ろうとしないし!

俺も血が騒いだ夜だった。

2016年4月 タイヤ交換

楽天で買ったタイヤが来た!タイヤ代3,670円

P1090318-1.jpg



左が新品、右が今までのタイヤ!さーて交換するぞ!


P1090319.jpg


ここでちょっと躊躇したのが、タイヤを組む楽な方法を探ってみた。
2りん館に電話して、組み込みの金額はって聞いてみたら
2100円だとか!う~ん。ま~それでやってもらってもいいかな?
って一瞬おもったんだけど、いや!ここは最後までやろう。
ジョンジェイ板金工業は、最後まで自分でやるのだ!

まずは、ヒビの入ったバルブを新品と交換する。
古いのは、チョキチョキ切ってはずしちゃったのだ


P1090321.jpg

と、これが交換後の新品バルブ


P1090322.jpg


次に新品タイヤに中性洗剤をビートにぬってホイルにはめる


P1090324.jpg


A面は簡単に入った!反対側もこのようにしてはめる。
もちろんタイヤレバーを使う。これがきつかった~
汗かいた


P1090325.jpg


はまったら、空気を入れてビートをリムにピッチリはめ込む


P1090326.jpg


で、でーきた!はいこれで2100円ってことね!


P1090328-1.jpg

そうだ!ついでにオイル交換しちゃお~っと
で、タイヤが入ってない手がはいる今しかないので
ドレンバルブを開け、古いオイルを捨てる


P1090330.jpg


捨てたら、次は新らしいオイルを適量入れる


P1090333.jpg


これで、タイヤもオイルもバルブも全部交換できた
これが完成の図です。


P1090338.jpg


あしたから、快適に通勤ができる!よかったよかった。
あ!言い忘れた。
プラグも替えたの。でもこれはお店でやってもらった。
700円でした。

My Birthday

昼間はタイヤはずし、の 本日は私の誕生日
で、家族がピザとシャンパンで祝ってくれた!
どでかピザ2枚!


P1090287-1.jpg


んで、クラッカーで パーン パーンってね


P1090291-1.jpg


ケーキをふ~~~~


P1090292.jpg


んで、プレートには俺の名前が、ちゃんも君もない よびすてかよ!
って、大笑い!ハハハハハ


P1090294.jpg


と言った誕生会でした。
ありがとうございます。

2016年4月3日 タイヤはずし

2014年の11月の新潟で、フォルツァのタイヤ交換したのに
もうこんなになっちまった

      20160403_161056441.jpg

安物買いの銭失いとはよく言ったもんだけど、これでも5000キロぐらいしか
走っていないんだよね。やっぱりそ~ゆ~ことなのかな?
でもま~しょーがない、またパンクする前にはずすとするか!


とりあえず、センタースタンドをかけて、後輪をあげる


P1090280.jpg


次にマフラー、スイングアーム、ブレーキ、ショックの順にはずす。

そしてタイヤホイルをはずすと、こーなる


P1090281.jpg


で、タイヤレバーをぶちこみ、タイヤをホイルからはずす。
タイヤのはずし方は、カートで十分訓練されているから
どこにつっこみ、どっちに持ち上げるとはずれるかは理解しているのだ
おちゃのこさいさいなんだよね。
実際は、お隣のガッキーさんにちょっと踏んでもらったけどね
空気の注入バルブも今回は交換することにした。
ヒビが入っているかもしれないから


P1090283.jpg


バイクやカートの修理作業には、非常に几帳面な性格がでる俺。
つまり、分解した部品やボルトは、元の場所に戻して軽くとめてもどすこと。
そうすっと、組み立ての時このボルトどこのだ!どっちだ!ってならなくて
組み立てるときにらくだからさ!


P1090285.jpg

さ~て
はずしたタイヤはどこに捨てればいいんだろ~
ま、楽天で買ったタイヤの到着を待ちながら考えよう!

タイヤはずしたら、中からこんなグレーの玉が出てきた。
タイヤの中の裏地がはがれて、中でコロコロまわってダマになってたんだな~

これじゃ、尿道結石みたいな、タイヤ結石だよ。ハハハ


       20160403_180247744.jpg

ホイル洗っておくかな!

P1090284.jpg


と言った昼間の過ごし方でした。
早くタイヤこないかな~

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR