2016年3月27日 スキーいん草津

今シーズン最後のスキーへと言うことで友達と
草津へ、泊まるは友達の別荘マンション。

今年は暖冬だったのか、あまり雪はなかったため
そして雪はべちゃべちゃだったため、スキーはほんのちょっとしかできなかった!

草津って言ったらやはり、温泉だよね。そう共同浴場
もちろん料金はただ。
草津には、湯畑を中心に19箇所のお風呂がある。
公には18箇所、昔は20箇所あったらしいんだよね。

    20160328_113935.jpg

今回は湯畑からかなり離れた場所のお風呂に入ることに、先ずは『こぶしの湯』

ここの一般の入浴時間は、11時30分から15時までとちょっと短い


20160328_113738.jpg

鉄分酸性の強いからだピリピリのお風呂

で、誰もいないっていいね~


          20160328_130404319.jpg


次に来たのが、1つめから少し戻り セブンの駐車場に車を止めて

『睦乃湯』

地元のオヤジが2人、温泉でも石鹸のアワでるんだ~へ~~



20160328_120942.jpg


3軒目は、ここ 『長栄の湯』 町営の湯ともいうらしい。

ここも誰もいない。ここは、広くていい、でも湯があつい~~


20160328_123533.jpg


ここのお湯もいいじゃん


20160328_123823.jpg


そして、4軒目 『長寿の湯』 ここは道がせまいから、車ではいかれない

勝手に駐車場に車止めたら、ピーって鳴らされた!

基本、みなさん歩いて回りましょう


P1090277.jpg


         20160328_124730662.jpg


5軒目は、これまたマンションのそばで、道の駅のそば『つつじの湯』

ここの写真はないのだ~。これだけ入るとやっぱり疲れる

のぼせるっていうのかな~。きょうはこのぐらいにしておこう。

で、『地蔵の湯』の前を通って、『煮川の湯』で外から見学。

ここは前回M雄君とはいったとこ!


20160328_114841.jpg


ここも、前回M雄君とはいったとこ、外に水のみ場がある『千代の湯』



20160328_114957.jpg


風呂入ったあとは、六合(クニ)で、ニハチそば食ってゆっくりと

今回は、草津の温泉めぐりを撮ってみました。


20160328_133430942.jpg

草津はいいところだ! またみんなでいきましょうね~







2016年3月の過ごし方

靖国神社で、サクラの開花宣言があったのが今週月曜日
それから金曜日まで、寒い日々が続いてるために
目黒の桜は、まだ一分咲きにもなってない。
ピンクづいてもいね~し!1週間後の4月3日ぐらいがちょうどいいかも

目黒は、桜祭りの準備万端なんですけど!

ちなみに金曜日の夜は、会社の花見会があったのだ。
さみ~さみ~


20160325_172225.jpg


さてさて次の土曜日は、お隣のガッキーさんにいただいたチケット持って
またまたビックサイトへ!

モーターサイクルショー2016 By ビッグサイト


P1090271.jpg

今回も、おね~さま達をおとりしました。
前回のカスタムカーショーでは、女性なら何でもって撮ってたから
今回は、数の撮りかたはやめた

P1090251.jpg


いろんなメーカー、部品屋さんが出展しているけど
やっぱ好きなところだけ重点的に見るように回った

P1090252.jpg

マフラー部品のお店だったりさ

P1090254.jpg

やっぱりカワサキ車改造のお店にいっちゃうよね

こいつは、ゼファー750の改造車

20160326_141825.jpg

カムカバーが、RS750用に変更されている。
ここまでこだわるか~!

20160326_141837.jpg

これはZだったと思ったな
女性が乗ってるらしい

20160326_141917.jpg

P1090266.jpg

P1090265.jpg


会場はめちゃくちゃ混んでいた


P1090261.jpg

モンキー改造車

P1090262.jpg

今回もいました。
幻の名車、KAWASAKI RS750 1972年?かな

P1090256.jpg

ビッカビカだよね

P1090257.jpg


これは、ミニチュアだよ。


P1090258.jpg


そして、わが青春時代の革命的改造メーカー ヨシムラ


P1090268.jpg


20160326_142320.jpg



      20160326_142444.jpg


      20160326_142416.jpg


P1090274.jpg


P1090264.jpg


こんな感じで行ってきました。
HONDA CB1300 ボルドール
俺はもともとホンダ派なんだよね


P1090270.jpg

これが、エイプ100ccのバイクの改造車だとは誰もわからん。
2回りぐらい小さいCB400 Four

P1090275.jpg

楽しかった!

安全運転で!

             1459156335544.jpg



2016年 3月の連休

3月19日 3連休の初日
今日は、両親の墓参りに行ってきたよ。日帰りツアー
雨が降る中、常磐道を走りいわきまで
小名浜港で食事をしてからお参りにと、
小名浜港の市場の建物がなくなっている。新しくなるらしい
それに、イオンモールができるらしい。
すごいぞいわき!

メシは、ここ うろこいちでさしみ定食1,500円安い!

20160319_132737820.jpg


ボタンえび、まぐろ、タコ、ひらめ、ホタテ、イカ後なんだろう?
とにかく、コリコリしっかりしてうまかった。
ボタンえびうまかったな~。味噌汁もうまかった


20160319_132742039.jpg


ここは真鶴よりうまいぞ!さすが漁港だ。
真鶴だったら、3,000円以上取られる味だ。安かった
ごはん2杯もくっちゃった。おかわり自由!

小名浜港には、大きな漁船が所狭しと停泊していた
漁船も連休なんだろうね

雨もやんだがものすごくガスっている。マリンタワーが見えない


20160319_140014806.jpg


港もみたし、いわき湯本インターそばの三函霊園へいき
両親へ感謝の祈りをし、掃除をしてきました。
道も広くなったし。進化の一途を辿っているいわき。
天気も青空でよかった。
時間もないので、そのままインターからまたまた常磐道へのり東京へ

結局東京へ戻ってこれたのが夜。

今日の夕飯は、ビリーザキッドの200グラムステーキ
1,750円  レアで食う メシ大盛り
ここのお肉もおいしいんだよね


20160319_194808864.jpg


食後のコーヒーは、アメリカンだが、ウーロン茶みたいな味だ
連休とあって、店は混んでる


20160319_194423728.jpg


朝9時から行動して疲れた。
いわきのお友達に会えなかったのが残念だった
次回は余裕をもってというか、泊まりでいくべ。うっまいもの食って
走行距離は500キロでした。

2016年 3月15日

今日のランチは、五反田 目黒川沿いの店
ここはいつも混んでるし、外まで並んでる。
そう、ここはハンバーグのおいしいお店
 ミート矢澤! 矢沢永吉じゃないよ

    20160315_123738186.jpg


前々から行きたかったんだけど、いっつも混んでる
ということで、11時半に行ってみたら。もう外に並んでる
もちろん10人ぐらい座れる待ち椅子もあるが、そこもいっぱい。
しょうがない待つとするか。店は満席で~俺らは~15番目ってことかな。

すると、店の人が『何人ですかって』聞きに来て、メニューを渡される


        20160315_113943165.jpg


やっぱり初めての人は、これ『黒毛和牛100%のハンバーグ、レギュラーサイズ』
200グラム!先ずは、これを食ってみなきゃね。
友達はラージサイズ300グラムを注文することに

で、11時50分、なんとか中に入ることができました。


20160315_120917140.jpg


中に入ると、こじんまりした店内に椅子とテーブルがぎっちり
もっと高級っぽいのかと思いきや、カントリーミュージックがかかってる。

う~んなって言ったらいいのかな?サイパンのカントリーハウスっていうか
肉のビリーザキッドっていうか、肉のデンバー店じゃ~ね~な~
第三京浜にあったエルアミーゴを馬車の車輪が飾ってないっていうか~
とにかく気さくな感じに小さな木のテーブル40人ぐらい入れるか
またここは従業員が多い多い。7人ぐらいで、厨房も5人ぐらいか?

まずはこれ、サラダがやってくる。ドレッシングがまたうまい。
レタス、ダイコン、パプリカなどなど細切りでまぶしてある。食感もいいぜ


       20160315_121226437.jpg


そして来ましたきました~レギュラーサイズ200グラム


20160315_122058364.jpg


ごはんは大盛りで味噌汁つきで、1286円ここはハシで食うシステム

早速肉にハシを入れると肉汁がジュワーって出るわ出るわ
半分に開いてみると、中は半ナマ。外は焦げ目ありって感じね
中の食感は、コンビーフっぽいユッケっていうのかな~もちろんアツアツだよ。
でもってミディアムレアを1口食べてみると、カリ、ねちょっでうまぁ~い!
醤油ベースのおろしが入ったタレにつけて食べる
あっと言う間に食べちゃったよ。 ワイン飲みたくなるぜ
これは、うまいぞ~。脂もさらっとして、帰り道ぜんぜん胃にもたれない。
口の中もさっぱりしてる。まだ食い足りないって感じで店をあとに

ここは、また行きたいね。でもちょっと値段がね~
皆さんも一度は行ってみたらいかが?

ミートヤザワ エーキチ。でした!

12時半に行くと空いてるかも。




2016年3月12日

孤独のグルメを見ると行きたくなるお店となる。
今まで番組見て行ったのは~
鶯谷の鳥手羽の店、ここは箸入れにゴキブリが入ってて
いやだった!
2軒目は、代々木の野菜カレーの店 キャンプ
ここの煮込みカレーはよかった
そして今回は、西巣鴨の1人しゃぶしゃぶのお店
しゃぶ辰


20160312_141303879.jpg


店は、1階はU字型のカウンター、2階には座敷があるらしい。
入った時間はランチタイム。
しゃぶしゃぶ定食・すきやき定食共に1,000円
U字型のカウンター席に座ると、机の半分よりナベの入る穴がある
そして、しゃぶしゃぶ定食を頼む
待つこと数分、立派なセットが来る。
牛の肉が4枚120グラムぐらいかな?その下に野菜が隠れてる。
ポン酢とゴマダレ、うどんとごはん。

20160312_135059746.jpg


右の牛肉は、追加!800円。6枚ぐらいあったかな?

いっしょにいった友達は、すき焼き定食
こちらも大皿の盛りはいっしょ。ナマたまごと割りした
ご飯に、あら汁。


        20160312_134108261.jpg

テーブルの奥に穴が開いててそこにナベを置く
カウンターの中には、おばちゃんが行ったり来たりで
ナベの下に火のコンロがあって、常に火加減を見てる

ポン酢は~ちょっとしょっぱからかった。
すき焼きのたれも~ちょっと濃かったかな?次は薄めるか!

でもま~肉はうまかったから、また来るか!

2016年 3月 台湾

娘の20才のお祝いを兼ねて何十年ぶりかの家族旅行
家族と海外に行くのは~、15年ぶりぐらいじゃねーか?

羽田空港もでかくなったな~、きれいになったな~
多摩川沿いに羽田東急ホテルがあったな~、プールがあったな~とか

P1090189.jpg


ボーディング済ませて出発ゲートビルの中を探索
日本橋が造られているから見てみた。
屋上には、空港を一望できる展望台があるから
みんなもデートスポットで来てみたらいいよ  夕方とか
撮り鉄ならぬ撮りヒコがいたぜ!


P1090188-1.jpg




んでエバエア~に乗ってで3時間ぐらいかな?のフライト
機内食は魚と白ワイン、酒はタダだよ


20160304_114518936.jpg


ビデオ見たり、台湾ガイド読んだりしてたら、あっという間に台北松山空港に
今回の飛行機はキティちゃんのカラーリング!


20160304_133153.jpg


空港からは、地下鉄で5駅先のホテルまで移動する。
しかし女性ってのは、たった2泊なのになんでこんなに荷物が多いのかね~
台湾のレッドカーペッドでも歩く衣装でもはいってんのかね~?


P1090193.jpg


地下鉄にのるには、自販機でトークンを買う
ホテルのある大安駅までは25ゲン!日本円で75円ぐらいかな。
地下鉄も大江戸線ぐらい深く深くもぐらないと乗れない。


P1090196.jpg


そしてホテルにチェックインしたのが午後1時過ぎ
今日中に九扮(キューフン)というところ見ると言うことで再び駅へ
地下鉄から途中、大陸鉄道自強号に乗り換える
自強号鉄道のキップの自動販機は読めない漢字
ドノボタンとどのボタン押すんだ?って困っていたら、地元の青年が寄って来て
ハニャチョンガチィタオ~ニャ~とかいいながら3人分のキップ買ってくれた。
台湾の人は日本人に親切だと聞いてたけど。時刻表で次の特急も教えてくれたありがと青年!
無事自強号の自由席に座れ約40分ガタゴタ乗り、街並みを越え瑞芳駅へ着く
ここからはタクシーに乗り換え205ゲン

峠道を登り九扮入り口に着いたのが夕方。
ここからインド洋か?を望む


P1090199.jpg


P1090197.jpg


それでは、入り口を入って九扮の古き町並みに向かって行きましょう
細い迷路のような土産や食い物やなどの商店街をぬける


         20160304_191051.jpg


途中ニクマン食ったり、甘いしるこのようなもの食ったりして着いたところが九扮
千と千尋のハゲ隠しで有名になったところ。ゴールドラッシュだったところ


P1090202.jpg


しかし、ここは激混みだよ!観光客だらけ、渋滞して数分動かないだから!


20160304_190644.jpg


見終わって元のところに戻ってきたのが8時ごろかな?
ささ、帰りましょ!ここから瑞芳駅までバスはも~ない。
それに駅から大安まで急行もない。鈍行しかない、つまり帰るのが遅くなる
すると、「台北まで1人300ゲン!」とタクシーの運ちゃんが寄ってきたので、交渉。
結局そばにいた日本人2人を誘って5人で乗ることに。うちら3人で2700円強だな
この際しょうがない。そして40分タクシーにゆられて台北駅へ到着
で、さすがに腹がへったので、ホテルの近くで適当に入ったお店で火鍋を食う。
ここは、えらいまずかった~ガイドに載ってない。あしたはちゃんとしたところで食べよう。
結局ホテルに戻ったのが夜の11時過ぎ。今日は歩き疲れた~
日本時間で12時すぎ、シャワー浴びてビールのんでさっさと寝ました。

2日目の朝、ビュッフェで朝食、これも日本人に合うビュッフェじゃない。当たり前か!
俺には食うものがない。が、ベーコン、おかゆ、スクランブルエッグ、サラダ各種
ヌードル、あと適当に食う。コーヒーも薄い!アメリカンしかない。
じゃ~ってんでエスプレッソ飲むと、濃い濃い!

部屋から見える。台北101ワールドトレードセンタービル

部屋は、めちゃくちゃきれいだったけどね。俺はキングサイズのベッドルーム1人
テレビは、ディスカバリーチャンネルをつけっぱなしだよ。あの番組大好きおもしろい。


P1090243.jpg


今日は、地下鉄で龍山寺駅、パワースポットである『龍山寺』へ行く


20160305_112418.jpg


お線香とろうそくを買って7つの神様をおまいりすると願い事がかなうらしい。
しかし今日は暑い。25度はある。沖縄より下だもんな~ここは
お参り終えふたたび地下鉄に乗って次の目的地へ移動!


P1090204-1.jpg


次に来たのが3つ駅むこうの、中正紀念堂という いわゆる赤の広場みたいなとこ


P1090209.jpg

P1090208.jpg

P1090207.jpg


ここに来た理由は、衛兵の交替行事を見る。
1時間に1回見れるということで

20160305_130721219.jpg

まばたき1つしないという衛兵。まったく動かない。人形のようだ。
1時間も動かないでいられるのだろうか?

20160305_131414820.jpg


[広告] VPS




行事を見たら、1階のみやげ屋に降りる、上から下のフロアーを見ると
歴史をかたどった大きな模型がある。


P1090210.jpg


大李門をでて次の目的地にまた歩く。
東門、永康街に着く。
途中で、マンゴースイーツを食べる。これはうまかった。あま~~い
氷が粉雪より細かい


P1090213.jpg


店を出ると、この画なんとなく台北の街って感じでしょ?
自転車のサドルに輪切りの魚が干されている。笑える


P1090214.jpg


で、やっと着いた所がショウロンポウの店ティンタイホウ
めちゃくちゃ並んでる。混んでるし、でも絶対食べろって言われてるから


P1090216.jpg


ここで、入り口で店のお姉さんに捕まえると、メニュと紙を渡される。
食べもの一覧表に○と数を記入して、ふたたびお姉さんに渡す。
すると呼び出し番号紙を受け取り。約40分ぐらい待たされた。
で、やっと4階の席に通され座ると、次から次へと注文品が出てくるシステム
紹興酒、ビール、しょうろうんぽう20個、ぎょうざ、トウミョウ炒め、もやし、チャーハン
この中で一番高いのは、トウミョウだった!なんで?


20160305_151223.jpg


満腹になったので帰りはホテルまで歩いて帰る。で、しばし夕方まで休憩
一休みしたら午後4時、101でおみやげ買おうとふたたび行動開始


P1090225.jpg


P1090230.jpg

で、101は、大きなショッピングモール。
俺は肉トマト味ラーメンを食べる
すっぱみのあるソーキソバだね。沖縄そばだ!
味うすいよね~。


P1090241.jpg


結局、普段歩きなれてないみなさんは、足がパンパンになって
もうこれ以上歩けないということで、娘はペッパーランチをテイクアウト
これをホテルに戻って食べたという。日本でも食えるだろ!ハハハハ
俺も足がいたいぜ!
で、俺は部屋で紹興酒とつまみ食ってあしたの予定決めて寝ました。

最終日、朝飯食って11時にチェックアウト。
大きな荷物をもって空港の手前の駅で降りて、デューティフリーショップへ寄る。
俺は自分のお酒かって空港へ!
で、今日はみんあでラーメン食ってみた
俺は肉そば やっぱりソーキソバうす醤油だよ。乾麵のうどん食ってるみたいだ。


20160306_133001844.jpg


で、4時発の飛行機で帰ってきたという。
羽田は雨だったけど、ぬれずに帰れた2泊3日の台湾旅行でした~


P1090245.jpg


お疲れさんでした~
さすがに、月曜日からの仕事はきつかった。
水曜日ごろからからだがもどった。普段歩いてね~しな~
今度行くときは、前もって歩く運動しよ。 

1457580959916.jpg

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR