2015年12月末、大掃除Part1

今日やらないとこの先できないと考えていたので、やっちゃいました洗濯機の交換
先日1年落ちの洗濯機を友達がくれたもんでね。
我が家の洗濯機は、容量は6.5キロもう20年以上も動いてる。壊れたことがない
まずは、給排水ホースをはずし、電源もはずして外にもっていく

20151227_130537.jpg

そうすっと、床はほこりだらけであたりまえだよね
掃除機と雑巾で、きれいにする。

20151227_134358.jpg

今回使う道具は、これ
シールテープ、ビニールテープ、バンド、ラジオペンチ

20151227_152118.jpg

もらった洗濯機の裏を開け、ホースの交換から
シマホで買ってきた1.5メートルのホースをつなぐ。
ここをちゃんとやっとかないと、後々水浸しになっちまうからね

20151227_134413.jpg

配管処理ができたら、設定。
給水管をシールテープで覆い、接続。
マイナスアースを入れ、乾燥機からの配管をつなぐ。

20151227_145952.jpg

上下排水の処理をほどこす。
排水の水が、配管の中に溜まると、においが出る。
これをちゃんと処理しないとダメ

       20151227_150008.jpg

水道のバルブを開け、試運転がてら説明書みながら洗濯してみた。
完璧だ!
水漏れもなし、操作も簡単だよ。なんか気持ち小さくなったって感じかな
さ~て、古いのはどうしようかな。売れるのかな?

       20151227_152227.jpg

とま~、こんな具合ですね。

2015年12月18日 焼肉

会社の連中と行って来たこだわりの焼肉屋さん
場所は、中目黒。お店の名前は、小野田商店
もちろん炭火焼肉だけど、肉にこだわりをもっている店

20151218_191149.jpg

9品盛りってのは、うまかったな。
ハラミはもちろん、おっぱいや腸類なんかもはいっている。
全部塩でたべるんだけど、いやいや旨かった

20151218_190004.jpg

お酒もいろんな種類があって、これもおいしい。
仕上げは、煮込みカレー、うまかったよ。
また行きたいね。
行きましょう~

2015年12月のある日、小同窓会

中、高校とワルばっかやってた時の仲間が久々に集まることになり
場所はどこがいいかとさんざもめた末、新宿三丁目の中華
九龍って店で、小同窓会を開くことになった。
みんな楽しみにしててくれて、声がけしたヤツほぼ集まってくれた!
もう最初から大爆笑のアラシだよ

received_1055425784489529.jpeg

Yヒロ、I村、Kち、おれ、Y、S子、Y子、あれ?もう1人誰だ
まいいや!本当に怖いもんなしって年頃の話で盛り上がり!
やれ、補導されただの、ケンカしただの、酒で捕まっただの
あいつに振られただの、つきあっただの。ひょうたん島だの
アメリカ行っただの、渋谷のディスコだのソウルトレインだの
キサナドゥだの、原宿だの、目白邸だの!非合法薬だのなんのって
昔話は、つきないよね~。あっという間ですよ

received_1055425884489519.jpeg

そりゃ~さ~みんなおんなじに年をとってきてるけどさ
変わんないっちゃ~変わんないだよね。仲間同士って

received_928307677263670.jpeg

お店もおいしかったって言ってくれて、よかったよかった
二次会はカラオケになり、帰りは当然終電なくなるでしょ~
結局、始発までI村と南口のマックで過ごし、朝帰りよ
会社?当然有給よ~わかりきってたし
また集まりましょうね。
次は、イナズシだな  おつかれさん
        

2015年12月5日 三崎のマグロ

車検以来乗ってなかったゼファー君!天気も陽気もよかったので
友達のTT君を誘って、三崎のマグロを食いに行ってきましたよ。
TT君も久々にバイクを引っ張り出したとのことでしたので、ま~いいかな!
しかし、待ち合わせ時間になっても来ない!
なな、なんとバッテリーがあがってエンジンがかからないと連絡あり

20151205_095026.jpg

1時間ほど前から充電しているとのことなので
待っててもしょうがないのでジョンJ板金工業は助け船に行ってあげました。
なんとか充電も完了して、やっとかかったということなので、いざ出発!
当然、出発も1時間以上遅くなると言う結果だよね
今日は、冬の富士山へ行く予定だったのが
この時間を考えると、近場がいいということで、よし!三崎のマグロを食いにと
予定を変更しました~
とにかく首都高入ってカットビ!レインボーブリッジを渡り
湾岸線から大黒埠頭へ向かう、そしてここで小休止

20151205_112800.jpg

軽くメシ食ってから、ふたたび湾岸線に乗り、ベイブリッジを渡る

走りながら見えた富士山は、すっげ~きれいだったね~。
今の季節は、空が澄んでるよね~

横浜横須賀道路を三浦方面へひた走り。
いつも言うけど、横横から見る横浜の住宅は、ヨーロッパのような岸壁にあるよね
ヨーロッパ行ったことねーけど
今日はまず、今まで行ったことなかった観音崎の灯台を見て
下道で、三崎に入ることに。で、横横道を浦賀、馬堀海岸で降りてみた。
降りたらいきなり!視界に海がど~んと現れた!だから小休止。
ウワ~!うしろには、富士山がきれ~だ~

20151205_120345.jpg

富士山の写真を撮ったら、観音崎の灯台へ
初めてきてみたぞ。
東京湾からしか見たことなかったここ観音崎の灯台
崖の上にそびえ立つ東京湾に船を誘導する大事な灯台としか見てなかったから

バイクを置いて、ジグザグの山道を歩いて登ること10分ぐらい
息を切らし、やっとついた観音崎の灯台入り口!
水面からは、50メートルぐらいの高台にある灯台である。
  20151205_122907.jpg

せっかく来たんだから入場料200円を払って敷地内へ足を踏み入れることに
いや~この高台から見る東京湾は、絶景だね~
千葉県からうみほたる、そして大島まで見える!特に今日は天気がいいから
次に、いよいよ灯台の塔に登ってみることにした。
地上からさらに15メートルぐらい上へ

    20151205_123325.jpg

いざ、灯台の中へ・・・。狭いらせん階段をグルグルと登っていくと
いきなり開かれた視界の前には、東京湾 ど~~ん!!!

20151205_124049.jpg

げ~~~~高い高い、すんげ~高いところだここは
下なんか見れない!こえ~こえ~
でも、景色がいいので、意を決して!灯台を1周することに。
目が回りそうな気分を紛らわし、なんとか撮影
第一、第二海保が見え富津からうみほたるが見えるし

20151205_123956.jpg

右は、浦賀水道の青いブイと赤いブイ、真ん中には黄色いブイ
そして内房線、漁船が米粒のようだ!

20151205_123828.jpg


20151205_123340.jpg

これは、灯台の電球、以外に小さいのね。
こいつが放でる光をプリズムのような幾重にもなったレンズガラスで
反射するような形で、光を遠く大きく見せる仕組みになっている。
ヒラメントだかフィラフェンスとかなんとかだとか。フィラメントじゃねーぞ!

        20151205_124141.jpg

頂上を満喫した一行は下に降りて、記念館ものぞいてみた。
この山には、砲台跡もあるらしい。黒船到来の時江戸幕府が設置を命じたとか
ここは、歴史的に重要なポイントだったことが、よくわかる。


       20151205_124152.jpg

外には、灯台の由来の看板もある

20151205_124434.jpg

第二次大戦でも使われたとか

観音崎を満喫したけど、時間もせまっているので、先を急ぎましょう
陽がくれちゃうから。
山を降り振り向くと、観音崎の灯台がそびえ立つ。
あらためてすごいところだったと、実感した。
次は、砲台跡地を見にこよう。


20151205_125807.jpg

海辺でBBQしている人もいた。サイパンの地元人の週末ビーチのようだった。
いいな~。ここに別荘あったらな~

20151205_130234.jpg


再びバイクにまたがり、一向は久里浜のペリー提督の前を通り


20151205_112754.jpg


三浦海岸を通り、やっとのことで油壺へ!
三崎に入りました。

20151205_150226.jpg

時に、午後2時過ぎ!
さ~て、遅い昼飯を食いに街を探索。
メインストリートの構えのいい店は、値段が高い!1,500円から2,500円かな?
大衆店のマグロカツどんは、1,080円。
れいによって、うるせ~呼び込みババアの店もあったけど
こーゆーところは、入るべきではない!

さすが、マグロ水揚げの港だよね


20151205_140644.jpg


で、裏通りに入ってみる。どこがいいかな~って


20151205_140731.jpg


お?これはいいぞ


20151205_145613.jpg


よし、ここに決めた   20151205_145555.jpg

入って靴をぬいで、2階の座敷広間へとおされ


20151205_141138.jpg


2色定食ランチメニューを注文
なんか1品食いたいとメニューを見ると
マグロの心臓!ホシというらしい。これを食べてみることに

20151205_142855.jpg


バターを溶かした火に、ミディアムレアぐらいに炒めて食べる。
最初そのまま食べる。次に特性ソースに付けて食べる。
俺は、塩バタで食ったほうがうまいと感じた。
食感は、レバの味とやらかいすなぎもの感じかな!

で、マグロの2色漬けとともに食す

20151205_143214.jpg


そして、食後の街をブラブラ!
向こうには、城ヶ島の渡り橋

20151205_152731.jpg


時に3時半!あと1時間で陽が落ちる

20151205_152717.jpg


帰りは、同じ道を、剣崎(つるぎざき)の方から帰る。
ケンザキて読むんじゃねーぞ!って俺も知らなかった!(^o^)v

高速に乗る下道の海沿いを走ると、陽もだんだんかたむき
さらに走ると、お!富士山がきれいだ!ってUターンして撮った
久里浜港と夕陽の富士山


20151205_162701.jpg


横須賀ベースキャンプゲート前を通過して、横横に乗り
いっきに帰る。大黒ふ頭へ寄って一服。
羽田空港をこえ、レインボーブリッジを通り
レインボーというだけある。すんげーキレイだった!
で、午後6時!TT君と別れ解散

20151205_162735.jpg


ちょいツーリングには、ちょうどいい距離だったし、夜も寒くなかったね。
また行きましょう!
明日は、バイク洗車だ!  おつかれさん

2015年12月 ふぐ連名会合

ふぐの季節がやって来ました!🍜🍶🐳
ふぐ連盟との会合をいつもの麹町、山おかで
先ずは、🍺生ビールから

       20151204123141def.jpg

ここのふぐはうまいのよね!
時間になっても、みんな来ないので先に飲んじゃうよ
で、イイダコ🐙の煮付けを食べて待ってる

20151204122909b7a.jpg

そうこうしてるうち、やっとみんな集まったので
グ~ふ~~の始まり!先ずは、てっさ🍲

20151204122907171.jpg

もちろんヒレ酒も飲む
んで、チリ🍲

201512041231412db.jpg

これ撮ったときは、鍋に身をしこたまいれた後🐼
ハハハハハ!がまんできね~し💀
で、白子焼き。うまいね~😜

201512041231371cc.jpg

とま~雑炊も食って、焼酎も🍶3本飲んだご機嫌連中と

20151204123140794.jpg

とま~今季発会合でした。
先生、またやろうね~♪
あれ?何だかゴルフの予定組んだような気がする!⛳
いつだっけ?もー2年もやってないのに。まいっか
ハハハハハ😆

2015年12月 師走だ~

名古屋からJRで、多治見ってとこ着いて
小萱チェリークリークって言うゴルフ場へ
お仕事で、行ってきたよ。
ここは、スッゲーバブリーなクラブハウスだよ

201512011048251ed.jpg


エレベーターがあったり、コンペルームが20室ぐらいある。
屋根つき駐車場!

20151201104830520.jpg

いやいや、スッゲーとこだ。
帰りは、名古屋できしめん食ってこ。
ここにいても、ゴルフはしてないのよ。

20151201132641d9f.jpg


名古屋では、きしめんを食べるかな!

20151201132327737.jpg

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR