2015年10月23日 いわき

P社長とYママと久しぶりにいわきへ行ってきた!
両親の墓参りも兼ね、行って来たってことよ!
ここも相当変わったな~震災以来発展途上だよな~。

20151024185647ab7.jpg

鹿島街道は、道幅が広くなり 地上げしてどかなかったお店もどいて
ずどーーんと海までまっすぐな道ができてきた。
イオンもできるみたいだし。これはすごいところになりそうだ

我々は昼間の仕事を終え、夜の宴となり。ここも久しぶりに来るお店

20151024185721169.jpg

酒蔵 シャケ、 この店の名前の由来は、
お客さんが、また戻ってくるようにということでつけたらしい

201510241857522e9.jpg

マスターは、いわきの魚をいろいろ出してくれた
昔の話に花が咲くというわけだ!
ま~相変わらずのマスターのしゃべり方は、Yママは理解できたでしょうか?
って思ったほど、なつかしい

20151024185839041.jpg

店内は、いままで座敷だったところがすべて椅子テーブルになってる。
なんでも、昔からくる客が年を取ってきて、座ったり立ったりの負担がかかってきた
とのことから、内装も含めて改装したとのこと。
畳の部屋にテーブルと椅子が置いてある。なんだか戦前の日本の洋間のようだ
日米調印式、はたまた御前会議でもあるのか?っていう感じ
いろいろたいへんだよね
おいしかったよ~ごちそうさま、また来ますね

20151023_190423.jpg


さてさて、腹を満たし一行は二次会に、これも懐かしい!8年ぶりにきたぞ
毒リンゴ!相変わらずいわきで1番の客入りじゃね?と言われているらしい盛況ぶり
前からいるおねーちゃんもいたぞ!この子もいい年だろう~。
Kママも、頑張ってるよね

20151023_211531.jpg

以前は、よく来たこの店。また来れるように頑張んなきゃな!

20151023_211632.jpg

第一ホテルに1泊して、翌日はひたち海浜公園によって昼飯を食って帰りました。

20151024_143307.jpg

常磐道から、外漢で家に着いたのが午後4時
そして夜は、東京銀座でなつかしい連中との会という

20151024_200339.jpg

食べ物もまーまーいいんじゃない。この店
ということで、11月のヤスを囲む会はこの店に決定しました

FB_IMG_1445695439146.jpg

昨日も飲みすぎ、今日も飲んで
胃が、めちゃくちゃなハードな週末でした。
帰りは寝ちまって、終点まで行っちまった。
でも時間が早かったので、終電じゃなくて折り返して帰れた
明日は、身体を休めよう~~っと

お疲れさんでした。







2015年10月17日・18日 みこし丸

今年2度目のヨットに参加!
ISOさんの『神輿丸』 みこしって読むんだよ!
午前5時起きの土曜日。天気は曇り時々雨。
荷物は、なるべく少なめにのはずが、やはりスキーバッグいっぱいに
カッパも持ったし!雨なんかこわかね~よ!おら~船乗りだ!

20151016_233819.jpg

そして車でISOさんの家へ着いたのが 6時20分
それから、HIDさん ISOさんの所のISさんとで、湾岸線から大黒埠頭PAで天玉そば食って
横浜ベイサイドマリーナへ、8時30分。ここでSATさんと合流、現時点で上船員は5人

20151017_160420.jpg

そしてみこし丸には、更にベテランクルーが3人乗船することになる
ISOさんの娘夫婦が加わって、合計10人で今日のヨットレース参加することらしい。
しかしここは、サンフランシスコの港みたいで、ゴージャスなマリーナだな~

20151017_160647.jpg

9時!レースは、八景島沖合いからレインボーブリッジに向けての三角ブイを回るコース
参加ヨットは全部で100艇ぐらい。もちろんクラス分けはだけどね
東京湾がヨットでウジャウジャ状態、こんなにどこにいたの?ってくらいいっぱい。

そしてレースは始まる時間・・・が、ま~結果は、う~ん・・・カンバシくなかったってこと
だけは、伝えておきましょう。 その写真はありません。
全部Goproで、動画を撮っていたから。 まーそのうち動画載せますよ。
そして、午後2時前、港に戻る みこし丸

20151017_164931.jpg

周りは、豪華な船がたくさん停泊している。
ここの停泊料金は、年間2~300万ぐらいするんじゃないかな?

20151017_134403.jpg

そんな俺は、この曇り空のこのハーバーの海にザブンと入ったってわけさ
もちろんこの時期に、このハーバーの海に潜ったのは、俺だけだろうな!
ん~理由は、誰もやらない使命感からとでも言っときます。
それほどまで、俺は船が好きなので潜ったともでも付け加えておきます。
意味分からないだろうな~ 

20151017_160633.jpg

秋中水泳を終えた俺は、シャワーを浴び身体についたハーバーに浮いてる油を洗い落とし
夜の表彰式には出ると言うことだよ! 表彰式は、ビュッフェスタイル

20151017_174946.jpg

表彰後は、船に戻って 打ち上げ二次会でいつものカラオケ大会
60曲ぐらいは歌ったんじゃね?夜中まで

20151017_223031.jpg

左の棚には、新しいデンモクのカラオケ機械、そしてリモコン選曲

20151017_184332.jpg


で、ジョンジェイも夜の顔に変身 20151017_190121.jpg

翌朝の日曜日、船上朝食を終え午前10時!
みこし丸は、浦賀のドックへ搬送するためまたまた海へ

                 20151018_105805.jpg

横須賀沖合い

20151018_105946.jpg

天気も良くなってきた 向こうに見えるは 猿島

20151018_110150.jpg

今日は焼けるな~

20151018_110032.jpg


おだやかな東京湾  20151018_105829.jpg

みこし丸は、この日 浦賀のペリーさん上陸のそばのドックヤードへ入港し!
遅い昼飯は、船の上で、カレーを食す。みんなペロリと食べてくれました。
午後3時前にはここを離れ 陸路車で帰るということに。
横横から横新そして第三で玉川、カンナナから三宿と

20151018_132116.jpg

ま~いろいろ、一時はどうなることかと恐怖も感じた船旅でしたが、
無事に走れてよかった、楽しかった。
ま~~いい経験したよ。こーじゃないと船は覚えないことだよな。


received_908831382526384.jpeg

神輿丸は、わがままおじょうさま女神なのかもな~?って思った。
なめてかかると!海も、船も怖いってことよ。

そして海と船とは、過信せずおごらず仲良く過ごすものだとも感じた日だったよ。

死んだオヤジが海を過信し、孫達との潮干狩りを台無しにした日のこと、
思い出しちまったよ。
あの時も頭きたけど、怒りのぶつけどころがなかったと!ともね。

でも、また元気になったら乗せてくれな! みこし丸よ。

ありがとな! お前はかっこいいぞ! 

2015年10月10日~12日 富士山 精進湖

やっぱキャンプでしょう ってことで、連休を利用して山梨県上九一色の精進湖へ
行くことに!10日は朝早く、キャンプ仲間と合流し、中央道へ
キャンプ仲間の友達は、寝坊しやがったけど、道は空いてた
中央道、河口湖インターをでて、

P1080600.jpg

ここにきた。
今は地名が変わったけど、なぜならとんでもない宗教団体がこの地にいたせいだ!

P1080583.jpg

とにかく、ここは自然がいっぱいでいいところ
早速、管理事務所で1泊800円を払う

P1080603.jpg

そして、いい場所を探す
今回は、ここ。さ 設置設置!

P1080601.jpg

富士山が見えていいね~でも今日は見えにくいな~明日に期待!

P1080582.jpg

富士五湖のひとつ、精進湖にきたというわけさ
設置場所は、この左の方

P1080602.jpg

気温は、15度ぐらいかな?
そんなに寒くない。 そして薪を拾いにいって~準備おっけ~

P1080605.jpg

P1080606.jpg

なんだかんだと1日目が終わろうとしている

P1080611.jpg

当然、焚き火もするのだ

P1080610.jpg

タープに風除けのシートをはる。

P1080604.jpg

夜は、車で10分ほど行った町営の風呂、上九の湯へ行ってあたたまる

P1080621.jpg

みんな夜は早いのね。ってくらい早い時間に眠る
だが、俺らは眠らない!
気温12度ぐらい。

P1080622.jpg

夜中からなんとパラパラと降ってきた。そう雨
夜中じゅう降ってたので、2日目はこんなかんじで
屋根を設置したの図

P1080627.jpg

んで、朝から焚き火で暖をとるということ

P1080631.jpg

朝飯

P1080630.jpg

そして、雨の富士山

P1080636.jpg

んで、何も見えない状態もしばしばありで
でも、カヌーの学生達は、雨でも練習するというわけだ!

P1080632.jpg

うちらは、クリームシチューで、身体をあたためる

P1080638.jpg

雨でなにもできないが、これもキャンプ。食っちゃね食っちゃね
午後になると雨もあがりはじめ、夕方にはあかるくなるというわけだ!

晴れた晴れた

P1080647.jpg

夕焼けって感じ

P1080655.jpg

P1080648.jpg

今夜は冷えるな。ということで、上九の湯510円に行き
そして夜は、焚き火

P1080656.jpg

夜中の3時ごろから、外がガサガサ騒がしくなる
なんだか、カメラ小僧ならぬ、トリ富士家が来るのがここ精進湖らしい
ということで、俺も早起きしてみた。ごらんあれ

P1080667.jpg

P1080669.jpg

P1080679.jpg

P1080680.jpg

20151012_062237.jpg

P1080685.jpg

こんないい天気なので、もう少し富士山に近づきたくなったので
ここをかたずけ、富士山にいくことにした。

そして、ミルクランドに行く途中の富士山

P1080689.jpg

20151012_140253.jpg

んで、いつもの県道71号からモチヤのそばをとおり
ミルクランドからの富士山

P1080691.jpg

富士吉田口から 富士5合目に
あんなに良かった富士山も、5合目から見るとなんだこれ?って言う
富士山に見えない富士山

P1080695.jpg

P1080700.jpg

右は駿河湾、遠くは西伊豆 土肥あたりか、下田の手前かまで
左は、大島が見える景色である

P1080694.jpg

とま~富士山の3日間であったこと。
帰りは、道志みちから相模湖から中央道で帰ってきました。

P1080708.jpg

また行きたい。真冬までキャンプ客がいるとの話だけど
寒さ対策しないといかれないな~
なんで、富士山ってこんなに惹かれるんだろ?
って思ったら
世界遺産じゃん。ってことね
                     

2015年10月3日 Goのライブ

あと、2回で終わると言うGoのライブ。麻布のライブハウス
コージーサークルというところ。
17時にAちゃんと麻布で待ち合わせ、腹ごしらえすることに。
ひょっと入った店が、焼き鳥、ヤキトンのお店。
店の前には、持ち帰りの人で並んでいた店。名前は忘れた!
そんなに有名なの?って入ってみた。麻布は、焼き鳥を食べながら歩く町なんだって!
なんとこの店、うん十年間継ぎ足しできたと思われるタレの瓶が!
スズメバチの巣のようにタレの層で膨れ上がっている!きもちわり~~

20151003_174338-1.jpg

煮込みは、とろとろで旨かったね!650円たけ~
タコブツもこりこり、つくねもうまいね。いいんじゃない~
ま~1時間もいれば、腹がいっぱいになっちゃうって感じ
で、もう1件スタンドバー行ってから  
19時半になったので、コージーサークルへ
で、オールディーズを聴き、もちろん踊りまくったわけさ。
ヤスものりのりで、良かった良かった。

20151003_195020.jpg

Good Old Rock"n"Roll を歌ったり

FB_IMG_1444055594326.jpg

そして、佐渡オケサをおどったり じゃね~ぞ!ノリノリよ~~

FB_IMG_1444055653695.jpg

先輩も来てたし、同級生もいたしで、はい!記念写真

FB_IMG_1443964722887.jpg

みんな、明日予定があるので、早々解散したのよ。
ヤスは、ダイビング行くって言って、酒をほどほどにしてた。
それがいい、それがいい!
俺も昔、2日酔いで潜ったら、死にそうになった覚えがあるしね。
という、楽しい土曜日のナイトでした。
次回が、ラストということで、また行くぜ! Goよ。

2015年10月2日 車検

本日会社は、有給でお休みを取ったのだ! 
なぜかと言うと、わが愛車の車検の時期がきてしまったのだからだ。
もう何回めの車検かな~?。平成14年ごろこいつを手に入れてから~。6~7回かな?わからん
で、いつもの作業をしてからでかける。 

P1080546.jpg

マフラーに、紳ちゃんに作ってもらった消音機、「紳ちゃんスペシャル」をはめこむ 

P1080547.jpg

そしてボルト締めすると、こんな感じで、音も静かになるというわけさ 

P1080559.jpg

それでは練馬車検場へ行ってきま~す。
本当は、午後の検査を予約したんだけど、早めにやっちゃお~と家を午前10時に出発!
で、ものの5分ぐらいで着いちゃうという、ご近所にあるのだよ。練馬車検場は!いいね

P1080556.jpg

昨日の夜から今朝にかけて、大雨だったので、キャンセルも多いのか?
今日はばかに空いてるな~。
でもね、こーゆー日は、検査があまいんだよね~。と経験上の話。

P1080550.jpg

今回の車検は、もっと金かけないで作戦に挑むため 書類作成は、自分ですることにした。
今までは、失敗したらイヤだから代書屋に作成を頼んでいたんだけどね

A棟の受付に行って「ユーザー車検です。」と言って
車検証・納税証明書・ネットでの予約番号表を提出し、受付を済ませる。
「B棟に行って、申請書類買って印紙貼ってください。
そしたらその壁に、申請書の書き方が貼ってありますので、それ見て書いてください。」
と言われ、申請用紙を20円で買う。失敗したらまた買えばいい!
そして
重量税、審査手数料、印紙代などなどあわせて、6,100円を払う

ふたたびA棟に戻り、慎重にボールペンと、OCR用紙は鉛筆で!車検証記載どおりに記入する。
で、できた申請書を受付へ提出

20151002_110823_476.jpg

「それでは、1のラインにのって、検査受けてください」
と言われ、バイクに戻る

P1080555.jpg

前回の検査官に、「次はこの音では、とおりませんからね!」とか言われてたから
ひじょ~に不安なのだ。
あと、ハンドルを鉄パイプで運転しやすいように絞って曲げちゃったから、これも不安なのだ。
ま~あたってくだけろだ! いざ!出陣 で1番のラインにのる・・・フィ~~ンンン

P1080557.jpg

検査官が寄って来る。そしてモロモロのチェックを終えた次に
「マフラー計ります。」とへんな計測器をマフラーに向け、スロットルに手をかけ回しはじめる。
フィ~ンン・・・ブォ~~~~ンと 5000回転まであげやがった!
バカ、そんなにあげるのかよと思う俺・・・。
「ん?」 と検査官・・・、マニュアルを見に倉庫に戻りやがった!
まずいな~このパターン・・・と気持ちあせる俺
ふたたび戻ってきて  「もう一度計ります。」 とスロットルを回す
フィ~~ン・・・ブォ~~~~~~ンンンンン・・・  と計測器を覗き込む検査官、一瞬沈黙・・・!
「ギリギリOKですね。4000回転で計っておきましたから。」 え!
「上限は99デシベルなんですが、今回98.8デシベルでしたからなんとかOKです。」と検査官
「車が古いんで~ハハハハハハ」 と訳のわからんこと言う俺
とにかく ホっと胸をなでおろすが~~ふたたび
「次は、ハンドルの幅を測らせていただきます」 きた~~~~と俺
「はい、OKです。では、ブレーキ、ライトやりますので、前へ進んでください」
ということで、後は問題ないので、すべての行程を終え、なんとかハンコもらいました。
検査時間は、7~8分でのことでした。

P1080551.jpg

やった~~、合格した~~。よかった~~
と、ルンルンで隣の代書屋に行き 自賠責保険に入り、13,640円払う。
合格ハンコ押された検査用紙を持って、A棟の終了窓口に提出
そして、新しい車検証とワッペンをもらったということで、時に11時

P1080554.jpg

家に帰り、早速シールを貼り替えました。
めでたしめでたしということ。

P1080558.jpg

今回の検査官は、若い大柄な男
車体のボルトやブレーキ、チェーンの張りなどいっさい見なかった。
マフラー2度目の計測では、4000回転で止めてくれた!
など、手ぬいてくれたところが多々あった気がするのでラッキーだった。
とかくユーザーは、慎重んで細かく見られることが多かったけど。
やはり、天気の悪い日にきたってことで、多少は目をつむったとしか考えられない!
ま~よかったよかった。

今回の出費
用紙代 20円
印紙代 6100円
自賠責 13,640円
合 計 19,740円
これで、安心して乗れる~~。

で、ちゃっちゃと紳ちゃんスペシャルはずしたとさ!
ちゃんちゃん♪

でもね、勘違いしてもらっては困るのは
俺は、自分で整備ができて、修理できるからユーザー車検に行くんだからね
ただ、安いというだけで、な~んにもしないでユーザーに行くという考えはダメ
そーゆーやつは、ショップにやってもらったほうが絶対安心だよ。
という、有給の使いかたでした。



プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR