2015年8月28日 軽井沢BBQ

あ~やっちまった~ぁ~。 今日から毎年恒例の軽井沢なのに!

銀行に寄った帰り道、交差点でいつものとおりス~って通ったら!いやがった!

ピッピ~て、笛吹かれ、若いおまわりさんが来て、「止まりませんでしたね、ここは事故が多いんです」

うだうだ反発してもしょうがないし、時間もなかったので、あっさり認めた結果

こーなっちまった。 1年間消えませんってさ! いや~厳しい時代になったもんだな



       20150828_1350183.jpg



ま~ちょっと気をひきしめて、1年間頑張って無違反で運転しよう。

ちなみに、去年捕まったのは5月10日、AD君とツーリング行く前日だったことがわかった。

よかった~1年過ぎてて~

気分をもどって、車のガソリンを入れ、関越道から妙義山ICまで、そこからR18号をいく

本当は、バイクで来たかったんだけど、天気が悪く  気温も低いので、車で行くことにしたって訳

いつものおぎの屋で、遅いひるめし。 ここでは絶対まいたけソバを食すべき。 

あ~雲が低いな~ 



20150828_1349281.jpg


まだ、雨は降ってないけど、いつ降ってもおかしくない感じ 


20150828_1349352.jpg



おぎのやを後にして、旧道に入りめがね橋のところまでくる 

路面は、ぬれている。バイクを倒して曲がれないぐらいぬれている。



20150828_1403154.jpg



軽井沢に近づくにつれて、ますますガスが濃くなってきたな~



20150828_1422465.jpg



180個のカーブを越えれば、軽井沢の街に到着~。 う~ん人が少ないな~

家族連れが多いかな?夏休みだからでしょうね 



20150828_1429386.jpg



軽井沢の街並を軽く流し~の、店に入る興味もないので、本日の宿泊ホテルへチェックインするか~ 

先に到着しているH松氏と合流する。なかなかいいホテルじゃん!

ラフォーレ中軽井沢ホテル コテージの予定が、今回はワケあって本館に泊まることに


20150828_160025.jpg


部屋は、2階     20150828_1511047.jpg



お~ぉ!!! なかなかいい部屋じゃん。 鳥の音がここちよいね~



20150828_145926.jpg



さっそく、風呂にはいってみた。1番風呂ってかんじじゃない?誰もいないし、露天はチトぬるい 



20150828_1512358.jpg



ゴルフ組の帰りがおそいから、連絡待ちしている間に部屋で寝ちゃいましたよ~

やっと帰ってきたゴルフ組と合流して、N氏の家に向かう、ウィンドブレーカー着て BBQスタート 

やっぱり、雨降って来た~  しょうがないから、車庫でBBQ 


20150828_190711.jpg


みんなゴキゲンで言いたい放題のBBQも、あっという間に終了してしまい、

ホテルに帰って二次会をし~の、みんなで風呂はいり~の。滝の下で、修行僧のまねごとし~の

ゴルフ組は、朝早かったのでバタンキューでしたね。ほとんど寝てないとか  お疲れさん

そして、2日目の朝は、やはり雨。そして今日もガスってるので、さっさと解散っということなので



20150828_154843.jpg


ちょっと二日酔いぎみ~、チェックアウトしてR18を軽井沢の写真でも撮るかって向かうが

なんだよ!大渋滞!ぜんぜん動かないじゃん。夏の軽井沢は相変わらず動かないのか?

しょうがないから、中軽井沢の信号を左折して、嬬恋方面の峠道は入る 

浅間山の噴火ってどーなってるんだろ?って気になったので、北軽井沢からのんびり帰ることにした

野次馬根性丸出しのジョンジェイ君は、箱根に続いて噴火を見にいくのだ~

鬼押出しの博物館までは行けるのかな~?って向かってみたら、ぜんぜん入れるのね 



20150829_1203029.jpg



やはり、この天気じゃ 浅間山は~見えないね~。気温15度だってさ。噴火見たかったな~



20150829_12060010.jpg



おなかも空いてきたし、県道54号から藤岡へ出るルートに入って

関越に乗って帰ってきました。 帰ってから爆睡したよ~

みなさん、最近おまわりさん多いから、安全運転でいきましょうね~ 

    



おつかれさんでした。  20150829_12144011.jpg



2015年8月24日 キャンプ用品 Part2

20リッタータンクを3つ持ってるんだけど、これは 大震災の時 淳夫兄貴の家に

買って行ったタンクのうちの3つ。 今はいらなくなったから、キャンプ用に使ってる。

だが、このタンク、バルブを付けてひねっても、水の出が悪い。

なぜかって?タンク内に空気が入らないから、水圧がかからないってこと。


 20150824_201508.jpg 20150824_215628.jpg



なんか、空気を入れる方法ないかな~って 毎日考えていたら、見つけた!
 これ これ! これ~~~

          20150824_194651.jpg


バイクショップ 2輪館で、メーターランプを買いに行ったついでにみつけた!

ダッシュボードとか内側のドアとか、プラスチック材をつなげるための  パッチン ビス !


20150824_215702.jpg



直径、6ミリぐらい、くびれの部分は、4ミリ5。 で、これをタンクに差し込む!ってこと

空気抜きバルブを作るってことね!



          20150824_201630.jpg



空気穴を開けるところは、蛇口のより反対側の遠い位置! 満タンの時もれない位置 ココ



20150824_220113.jpg



使う道具は、ドリルの歯、4ミリ、5ミリ、6ミリ、8ミリ、そして、リーマ



20150824_202300.jpg


穴を開けたところに、ポッチを入れる


          20150824_223634.jpg


完成した!早速水を入れて テスト。 蛇口からいきおいよく水がでる!

ポッチからは、ヒュ~ヒュ~って風の音がする!吸ってる吸ってる~


          20150824_205854.jpg


使わないときは、このポッチをパチンと押し込んで密閉しちゃうってこと!

やるだろ~! さすが、ジョンジェイ板金工業! これで、水問題も解決!

あ~はやくキャンプ行きたい! というちゃくちゃくと準備する夜でした。

2015年8月22日 BBQ用

念願の、石川県産珪藻土で作られた 炭火コンロを買ったぞ  

中国系より割高なんだけど

七輪系は、どうしても日本製ってこだわりたかったから うれしい

サンマ、焼き鳥、ハマグリ、しいたけ  うきうきしちゃう

早くキャンプ行きたいな~  早速使ってみ~よお!


20150823_143722.jpg


コンロ買いに行く途中で、ニュースで何やらサンドアートがあるとのことで

通りがてらよってみた。新宿中央公園 

サンドアート  ゴジラ  裏は キングギドラ

頭は、都庁とか、パークハイアットかな?


20150822_135446.jpg


暑かった~

2015年夏休み

今年の夏は暑いね~。 俺が小さい頃は、クーラーなんかなくて、扇風機だけで充分だったよ。

暑いと言っても せいぜい28度ぐらいだったと記憶しているしね~

それが、最近は38度、40度なんだもん! ここはアフリカかよ!ってほどだ!熱中症なんかなかったし。

ま~そんな暑い中だけど、いつもの田舎へご先祖様の供養と骨休めにいってきましたよ~。

8月12日会社休んで 明け方出る予定が、3時間も寝坊しちまった。おかげで、関越道の渋滞にはまる始末。

だが、最近の渋滞は、昔と違って車がガちっと止まるということはないようだね!

渋滞を抜けてやっとのことで、赤城高原PAに着く!すると県警のパトカーがずらり並んでいた!


20150812_0001-1.jpg


Z  GT-R  クラウン  スバル などなど!

ここまで、3時間かかったかな~? ふたたび関越入ってトンネルへ


G012003204-11.jpg


今回は、 のんびり行くことにしたから 湯沢で降りてから17号を六日町方面へ下道へ行ってみた!

そして、塩沢石打近くの国道353を左折。 松之山温泉方面へ!

松之山温泉から、国道253を日本海に向かって走ると、や~っと出てきました、懐かしい田園風景


G016008502-14.jpg


あいにくの天気だが、なんとか4時間半かけてやってきました、新潟の家


G014006303-13.jpg


ここは敷地面積 500坪もある! 庭が広くて畑もある家。だから、手入れが大変

テントもあるよ。ハハハ


G013006001-12.jpg


やっぱ、新潟も暑いけど緑が多い分、空気が違うよねうまいうまい。な~んか落ち着くんだよね~

さ~、今回もバリバリ働くぞ!準備やらBBQやらお墓参りやら海水浴やら!

早速新潟の海、日本海で泳いでみた。水温は高いが、ちょー気持ちいい


1439518746820-5.jpg


砂浜といえば、やはり 恒例の井戸掘りならぬ海水堀り作業だよね!

みごとに、海水を掘り当てたジョンジェイは、深さを証明するために穴に足を入れる図


1439518750390-6.jpg


次は、そうめんをゆでて、竹を使った 「流しそうめん」 で、わいわいみんなで食す


1439518479106-4.jpg


または、ずんどうナベで、13人前のクラムチャウダーを作ってみたり


20150814_144756-2.jpg

夜は、当然BBQ。 今回はピザ釜が活躍しなかった。雨あたって釜の温度が上がらないから

親戚の子供達一向は、1日佐渡へ渡って タライ船に乗ったり


1439521490453-7.jpg


金山で、砂金を取ったり


1439705428430-9.jpg


当然、お墓参りもしましたよ。 ご先祖様にご挨拶しました。

楽しい時間はあっという間だよね。 今回もいつもの親族、総勢14名


1439705391451-8.jpg


次回は、11月の ダイコン祭りの時に会いましょうね。 次回はピザやろうね

とま~8月15日の帰りは、当然 混んでるわけですが、やはり4時間で帰ってきました。


         20150815_172555-3.jpg


ありがとうみんな!楽しかったね。 また集まりましょうね


1439811920549-10.jpg


          

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR