2015年5月30日 大涌谷 ツーリング

関東の道は、ほとんど行きつくしてしまい、最近じゃどこ行こうか悩みのツーリングだが

今回はよし!話題の場所へ行こうということで、TT君を誘っていざしゅっぱ~つ!

環八は、激混みで、すり抜けもできない!荻窪で工事してやがって、永遠と渋滞だよ~

暑いし、おかげでゼファー君、温度上がってギアが入らなくなるし、ヘルメット内は汗だくだし!

Tシャツは、びしょびしょだし、も~イラつく~

日ごろから、『東名に乗るならカンナナから行く!』って決めてたのに、油断したな~ クッソ~



P1080199.jpg


荻窪からスイスイで、やっと東名に乗ると、ちょ~気持ちいい~風が体中を走る

自然クーラーや~~。

小田原厚木道路から箱根を降りて、箱根湯本へ向かう

お~!湯本駅から古い型式のロマンスカーが来るゾー、天気は最高いい~



P1080209.jpg




湯本は、やたらそば屋が多いよな~、どこでも同じだろうと入ると、まず山菜のつまみがでた 




P1080211.jpg




で、メインに食べたのが、天ぷらそば、黒いそばだよ。なんでも自然薯入りらしい

いいよ。自然薯なんか入れなくても。のどごし悪いよ~ざらついて~



P1080212.jpg



なんだか、まずいんだかうまいんだか、よく分からないそばだったよな~

食後は、湯本の町をブラブラして散策、心なしか人が少ない気もする週末。

ま~その方が、バイカーにとって道も空いててちょうどいいんだけどね。 




P1080213.jpg



家を出たのが遅かったので、その後渋滞に巻き込まれここでメシ食ったのが12時30

一行は、駅伝コース、国道1号線を強羅方面へ登る。すがすがしい~ね~

今の季節、山は最高の季節かも!



P1080219.jpg




宮の下を左折して、県道733を右折して、彫刻の森美術館を越えて、強羅駅まできた




P1080221.jpg




ここから、AD君の別荘脇の急坂をのぼって、ケーブルカーの途中駅 北強羅駅で休憩 




20150530_135558.jpg

誰もいない。あたりまえか  ケーブルが、シャリシャリ言ってる

20150530_135607.jpg



そして県道734に入って、大涌谷に近づくと、道路沿いの山の木が、倒れてたり、土砂崩れがあったり

途中、モクモクの噴煙が見えたので、止まってみてみた。おそろしい~ハゲ山になってる




P1080222.jpg



そして、今回の目的地である、大涌谷入り口まで、きました。

やっぱり、係り員が常駐してて、通行止めだよね。なんとか中に入ろうと計画してたのに!



P1080224.jpg



これ以上は、はいれない。黒たまごも売ってませんて



P1080225.jpg



残念だ!しょうがないから、記念撮影でもすっか!



20150530_141152.jpg



一応、ショウコね。



20150530_141324.jpg



しょうがないから、芦ノ湖まで降りることに。途中のショートカットルートにも係り員がいて入れなかった。

そして、湖畔のプリンスHの脇から山のホテル脇の湖畔道路を走る。ちょ~気持ちいい~

セレブ道路の写真も取り忘れちまったぐらい気持ちよかった。うぐいすの声も聞けた

で、遊覧船乗り場の脇に出てくるということ。




P1080227.jpg



ふたたび1国に合流して、途中道間違えて、ツバキラインから湯河原へ出る予定が、

十国峠から熱海に出てしまった。この時点で午後3時半



P1080229.jpg



ま~いいやってんで。 国道135号線の海岸線を戻ることに

湯河原 → 真鶴(セブンで休憩) → 小田原へ出て、国道1号を平塚方面へ走る

そのまんま、茅ヶ崎越えて藤沢 → 戸塚へでて、そのまま横浜新道へと入っていく

横シンから第三京浜に乗り継ぎ、玉川までいっきに、クォ~~~ン…パンパンパンンンン…!

俺の育ったワルガキ時代の環8野毛を越え、目黒通りにハングオンで外側から曲がる。

目黒郵便局の手前でガス入れ、会社脇、権ノ助坂を上りきり、駅前でバックファイアー!パ~ン!

第2京浜、ラーメン二郎本店横から芝公園にでる。時に、午後6時55分。

東京タワーのイルミネーションもきれいだね~。見にくいかもしれにが、しずくイネーションだった



P1080233.jpg



最後は、御成門、愛宕警察のわきから第1京浜を越え→海岸通りから昭和どおり右折へ

御徒町まで昭和通を走りタケヤ手前を右折、佐竹商店街を越え、左折右折を繰り返し。

厩橋(ウマヤバシ)手前を左折して国道6号に入り、どぜう、バンダイ本社の前を通過して

浅草駅前に出るというデッドヒート。 左は、カミヤバーね 

空いてる都内に入ると、燃えるよね~。ミニミニ大作戦のような走りだった!ハエ~ハエ~

スピードやってないから、かっとべるしね。んで結局TT君に負けてしまったという悔しさ


P1080234.jpg



最後は、いつもの店で、ミーティングしてメシ食って解散ということ。

全行程~300キロを走ったというわけさ、季節は最高の1日でした。

また、行きましょうね~ TT君。 お疲れ様。

俺は家帰ってから、ここんところルネッサンス風呂だけ会員化  してるけど、

風呂入って、ヒゲ剃ってスッキリしたというわけの1日であったのだ~ 





明日は、バイク洗おっと! おつかれ!

2015年5月23日 ゼファーブレーキ

今日は、後のブレーキオイル交換しよ~っと

まず、シートはずしてリザーバータンクを開ける


P1080186.jpg



オイルの色が、茶色い



P1080188.jpg



で、ホースをブレーキキャリパーのバンジョボルトにホースをつなぐ

そして、ペットボトルに古いオイルが流れるようにする



P1080190.jpg



後ブレーキをグ~~っと踏み込み、ボルトを開けて、オイルを出す。



P1080185.jpg



どんどん追い込む形で、これを繰り返し、リザーバータンクの古いオイルを出す。



P1080191.jpg



ペットボトルに古いオイルをためる



P1080195.jpg



こんな感じ



P1080194.jpg




で、新しいオイルをリザーバータンクに補充する。きれいなオイルでしょ?




P1080193.jpg




で、中のオイルが交換できたので、終り。で、試運転




P1080196.jpg


以上でした。

2015年5月22日 ユーザー車検

本日は、我が家の車プリウスのユーザー車検に行く日

明日23日で車検が切れてしまうので、今日の仕事の代休の日に行くことに

で、練馬陸運局は、ネットの予約サイトでは、まったく予約が取れないほど混んでる

しょうがないので今回は、品川陸運局に行くことになったのである。

まずは、印象よくするために出発前洗車をするのです。これ常識ね!

では、しゅっぱつ。午前9時30




P1080175.jpg



ここの陸運局に来るのは、先生のハーレーの名変に来て以来だな~



20150522_113953.jpg



用意した、納税証明、車検証、自賠責とハンコを持って、申請書類を作成する。印紙貼って



20150522_103811.jpg



そして、検査ラインに車を移動する。

周りは、ツナギ着た業者ばかりだ。金曜日なのか混んでるな~



20150522_104057.jpg



やっと、順番が回ってきて検査官がライト類のチェックからエンジン番号の確認etcetc



P1080180.jpg



そして、箱の中に入りすべての検査に挑む!ブレーキ、ライト、スピード、排ガスなどなど

ここの検査官は、練馬より親切だ~。練馬は殿様商売してやがる!

終わって建物に戻り、新しい車検証とワッペンをもらって、はい終了。



P1080183.jpg



かかった費用は、44,640円です。ディーラーなら10万以上は取られるな!

で、俺のこだわり、ワッペンを窓の左側、TVアンテナの横に貼る! アメリカ式

かっこいいだろ!ハハハハハ 



20150522_115703.jpg



午後の予約だったんだけど、10時に着いちゃったので、午前中で終わることができた。

天気もいいし、気持ちいい。

でも、何回来ても緊張するな~。慣れないとことだ!

そして、午後は友達と合流して、昼飯を食いに原宿へ

九州じゃんがら「ぼんしゃんラーメン」 替え玉バリで!



20150522_134935.jpg



久しぶりに原宿来たら、なんと駅前の歩道橋が撤去されてる。いつからだ?

友達は、もともとなかったんじゃね?って言うが

高校生の時、友達とこのへんで朝まで飲んで、この歩道橋から初日をみた場所だから

よく覚えてる。中華の南国酒家行くには、この歩道橋を渡らないといかれなかったのに



20150522_140749.jpg



でも、視界がよくなったような気もする。いいね~

今日は、スカイツリー開場3周年記念の日だとか。

たまたま業平の方に行くようがあったので、近くを通ったら、やっぱでけーな

カメラに収まらないよ。今は、記念のネオンになってるらしい、キラキラ点滅してたよ。



         20150522_190826.jpg



んで、最後は、墨田のビリーザキッドで、500グラムハンバーグ。

大きすぎだよ。やっぱこの店では、肉食わなきゃ意味ないと思った。



20150522_193338.jpg



お疲れさんでした~.。

帰って、ルネサンスで、風呂はいりました。ちゃんちゃん!

2015年5月17日ですよ

日曜日なんだけど、お仕事で、栃木県のゴルフ場へ行くことに

で、本日のレンタカーは、ニッサンのティアナとかいう車、岐阜ナンバー

やっぱ、排気量でかい車は、安定してていいね。でも、タイヤはスタッドレス


20150516_233452.jpg



そして、栃木のゴルフ場で、お仕事 

今日は、絶好のゴルフ日和だよね~  今日は理事長杯やってるよ


20150517_094605.jpg



最近は、ゴルフのやる気がまったく出ない。昔は、夕方4時からハーフ

回っていたのに、いまじゃまったくやる気ない。 

ま~嫌いじゃないよ。今はやる気が出ないだけ、  またそのうち始めるでしょ

俺は、ゴルフ屋だよ!わかってるよね。 

で、昼メシは、上司を連れて、宇都宮餃子『みんみん』 で  

別に、たいしておいしい~とは言えない味だな~ ラーメンも普通じゃない~


20150517_114721.jpg



昼間の仕事も早めに終わったので、家に帰ってきたのが午後3時 

天気もいいし、じっとしてられないので、バイク整備をすることにした。

本日は、クラッチオイルの交換をすることにした。

まず、クラッチスレープシリンダーカバーを8ミリラチェットで外すの図


  ビフォー

20150517_154749.jpg


 アフター

20150517_154819.jpg




次に、クラッチオイル、リザーバータンクのふたを開ける

 ビフォー

20150517_160108.jpg


 アフター

20150517_160116.jpg



ここ4~5年替えてなかったから、汚れている。

そして、ホンダ純正ブレーキオイル。通称DOT4を、タンクに注入

そして、クラッチスレープシリンダーのブリードバルブにホースをつけ

クラッチをゆっくり握って、バルブを開けると、オイルがチュ~って出てくる。

DOT4は、塗装を溶かす威力のあるオイルなので、決して他につけないように


20150517_161246.jpg


バルブを閉めて、クラッチを放し、また握る、んでバルブを開ける

を繰り返し、これで古いオイルを追い出し、新しいオイルと交換できるまで繰り返し行う。

 オイル量が減ってるのわかるでしょ?下から出して、上から注入するってこと。

空気が、入ってしまったらアウトだからね。で、なんとか終わった!

20150517_161303.jpg



次に、ガソリンタンックをはずす


20150517_162812.jpg



これが、外した状態

20150517_164022.jpg



んで、これが外したタンク

20150517_164012.jpg



チョークワイヤーとアクセルワイヤーの動きが悪いので、CRC556を

すべての箇所に噴霧して、動きをスムーズにする。

ん~いいねいいね~ 


20150517_164545.jpg




だけど、劣化しているのは、これだけじゃない。

各ホース類もヒビが入っているし、修理したい箇所は数え切れないほどあるんだよね!



      20150517_164522.jpg


クラッチ板も、7万キロも使ってりゃ動きが悪くなるよね。あ~あ、こまったな~

お金がかかるな~。ま~今日はこのくらいにしてと、戻すか

20150517_164538.jpg


もどすの図

20150517_165956.jpg


そして、試運転かねて環八、笹目通りを走ってみると、調子はいい。

クラッチのキレもいいが、根本の解決にはなってない。

クラッチ交換っていくらかかるのかな~。専門工具もってね~し。 

とまー手の届かなかったところを修理した。午後でした。

    

GW 後半、キャンプ!

今年のGWも1週間以上の休みを取り、前半は新潟に行って

後半は、栃木と茨城の県境のここ、那珂川ステーションキャンプ場で過ごす 

  ここは、初めてくるところだ


P1080165.jpg



那須の塩原は東北道が混むし、猪苗代湖も遠いし、寒いしでだったので

今の季節を過ごしやすい所と思って、ネットで調べた場所。みんなを誘って!



20150507_133845.jpg



ここの使用料金は、1人 1日1500円 風呂は入り放題!チェエクアウト12時



P1080163.jpg



 ウォシュレットトイレ でも、ボットン溜めっぽい

ドラムカン風呂は、よかった~   炊事場あり! 洗い場あり!焚き火も 

ここには、バンガロも数棟あるんだよね。 1泊 8000円だそうだ 



P1080162.jpg



さっそく、新潟からもってきたタープを作る~。これが結構重いのよね



P1080154.jpg



できた~、テーブイルいすを用意して、夜に到着する友人達を待つ!



P1080166.jpg



テントもきれいに建てられました これで完璧だ! BBQ台も用意したし



20150507_151634.jpg



腹が減ったので、バンネギの塩昆布ごま油和えで、カンパ~イ 



P1080169.jpg



今回やりたかったのが、これ!キャラメルコーン。砂糖、バター、重曹でからめるのだ

まんず、まんずの出来でした 



P1080168.jpg


P1080170.jpg



やはり、平日とあって 誰も来ない。やっと1組きたくらいだ

ここは、川べりで緑の草原の上でいい気分だ!



20150507_174829.jpg



店主に聞いたらGW前半は、キャンセル待ちの混み具合だったそうだ!

そんな時は来たくないね~。誰もいないって、いいね!

 さ、まきを集めて、焚き火の用意だ



P1080164.jpg



焚き火をしながら、火遊びはいいね~、最高な気分になりますね~

薪もたくさん用意したしね



P1080171.jpg



ドラムカン風呂なんか夜中も入っちゃった、楽しいGWを満喫したわけだ!

キャンプはいいね。また違う所みつけて行きましょう~ね~

GW 新潟編

今年の大型GWの前半は、いつもの新潟へ お手伝いツアーへ

5月2日 朝6時前に家を出て、関越道へ! 途中止まるほどではないが渋滞あり

なんとか、関越トンネル抜けて石打湯沢で降りる。そして353号から十日町をぬけ

ふるさと 新潟県上越市へ


P1080074.jpg



9?才な元気いっぱいなおばと、横浜在住のいとこTちゃんと、半年ぶりに会い

いろんな話で盛り上がる!



P1080078.jpg




Tちゃん作のいろり枠も、いい感じ。いろりのある家はいいね~




P1080080.jpg




着いて早々、冬を越えたいなかの清掃作業を行うの図




P1080084.jpg



とにかく庭が広すぎる家なので、1日では手入れが終わらない!



P1080082.jpg



そんなこんなで、2日間働き、京都のいとこ達も到着し、夜のBBQへ

Tちゃん手作りのピザ釜も大活躍であるのだ!



P1080096.jpg



ちゃめっけNも、ピザ生地つくりに、一生懸命 みんなヤイノヤイのとご機嫌!



P1080092.jpg



この時期は、田植えの時期でもあり、ゆきどけの冷たい水を田んぼにひく

バックは、妙高連山



P1080122.jpg



長野で休日をすごしていたTちゃんの娘家族は、夜遅くここ新潟の家に寄ってくれて

滞在時間たった1時間弱で、ふたたび所沢へ帰っていった。長旅ご苦労さんでしたね。



P1080100.jpg


P1080113.jpg


P1080115.jpg



焼き鳥、BBQ、イカのホイル焼き、スパゲティ、山の幸のごちそう

そうそう、カキ氷もうまかったな~パウダースノー氷いちご

夜のはしゃぎすぎ、飲みすぎもあったけど、みんな集まれて楽しかった!



P1080133.jpg


温泉めぐり、お花畑つくり、畑仕事、庭の手入れ、家中の清掃

あっという間に1日終わっちゃう!



P1080135.jpg



次は、また夏に集まりましょうね~



P1080141.jpg



次回の夏の作業予定は、障子の張替え! 障子の枚数調べたら

30枚以上ある!たいへんだぞ~でも楽しみなのだ!腕のみせどころだよ

かなりの数の障子紙とのりを用意しないと! って今からワクワク

あ~あ、あっという間の4日間だったな~。



P1080089.jpg

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR