2015モーターサイクルショー

今年も行ってきました、東京モーターサイクルショーinビッグサイト

バイク好きのTT君を引きつれて

今年の入りは、去年ほどでもないような~気がする。

ではでは、会場に入るとまずでてきたのが、廃材を集めて作ったようなオブジェ

ばかでかい、バイクのオブジェだ!


P1070934.jpg


今日は最終日とあって、中は混んでいるけどね

そして俺の好きな「ゼファーだ!」 Z1モデルだね


P1070936.jpg


これも、ゼファーだ


P1070938.jpg


俺のもこのぐらい改造したいけど、お金がかかるよね~当然!

そして、女の子


P1070949.jpg


みんな!勘違いすんなよ!当然こ~ゆ~子は、撮っていいんだからね

でも、紳士な俺は「とらせてくださ~い」って言うと「は~い」って

気持ちよく撮らせてくれるんだからね。盗撮なんてバカな言葉浮かべるなよ!


P1070939.jpg


でも、「今年は女の子が少ない」とTT君も言ってた。

それに、去年も見たバイクも多いと感じた。ニューモデルが少ない

だから、今回はパーツ屋さんを中心に見ることにした!


P1070950.jpg


P1070946.jpg


P1070944.jpg



でも、女の子も撮りますよ



P1070948.jpg



ゼファータイプを多く撮りました。俺のもこのくらいやりた~い!



P1070945.jpg



自分のバイクがこーだったらって想像しながら、見るってかんじだよね~



P1070963.jpg




お隣にお住まいの「ガッキーさん」のブースに来ました。




P1070955.jpg




でも、ガッキーさんは、居なかった!掛け持ちで飛び回ってたらしい!

お仕事、ご苦労様で~す。




P1070956.jpg


エビスサーキットの女の子。福島県の宣伝だね 


P1070968.jpg


H2みたいなテールだけど、4サイクルだ~


P1070965.jpg



俺の好きそうなパーツ。ピストン、リング、ダイナ2000、CDI点火、コイルなどなど

見ててあきないね~。パーツは大好き!これもほしいね



P1070967.jpg



P1070983.jpg



ミニバイクもゼファー調で~、デイトナか?



P1070978.jpg



そして、ガニマタ、首かしげ走行のジョンジェイ



P1070987.jpg



P1070973.jpg



P1070991.jpg



おね~ちゃん



P1070993.jpg




17才の頃、CB400フォアに乗ってるときから好きだったヨシムラ

集合マフラーを初めて買ったパーツ



P1070998.jpg


ガスケット、ハイカム、電極パーツ


P1070999.jpg



カ~ブレイダ~って言うんだよ。英語で!キャブレターって言っちゃダメ!

手前は、ジェット類。カ~ブレイダ~も薄くなったな~最近は!



P1080003.jpg


ブレーキディスク


P1080011.jpg


ハーレーブース


P1080004.jpg


ハーレーガール


P1080005.jpg




今回の展示会は、改造パーツを中心に見てみた




P1080010.jpg


P1080014.jpg



今回は、キレイなそして女の子の数が少なかったという印象

そして、去年見たバイクモデルも多かった。新作が少なかったかな!



P1080016.jpg

     20150329_134539.jpg


20150329_133948.jpg



来年の出展に期待したいところだね。と退散しました。

で、歩き疲れたTT君と私は、腹が減ったので300グラム1000円のステーキを

デンバーより、ケネディより、ビリーザキッドより旨いかな?

また行きたくなる店


20150329_181420.jpg


とま~そんな『東京モーターサイクルショー』でした


        20150329_141323.jpg

       

オイル交換~

夕べ環七で、  おまわりさんに止められた。  1年ぶり~

なんと、ナンバー灯が点いてないとのことで!乗っていたのは、ホンダフォルツァ250cc

球切れは気づかなかったって言って、なんとかキップは免れた。注意ということで

そのかわり『あぶない物もってないか』って、いろいろ開けられたりした。

これか、警察24時だ~!笑っちゃったよ~。で、これが、切れた電球の球



P1070914.jpg



俺も昨日初めて知ったけど、フォルツァの尾灯とナンバー灯は、別々なんじゃないのよ

結局240円で電球を買って、これで今後反則金を取られなくて澄んだということで

めでて~な~だったよ 



P1070912.jpg



今日は、天気良かったから、以前よりやろうと思ってたゼファーちゃんのオイル交換

や~っとできる。それにエンジンも1ヶ月以上かけてないよ。かかるかな~…

本日用意されたのがこれ。左から

オイルぽいすて、エレメント、モチュールオイル、工具箱、Oリング霧吹き 



P1070913.jpg



ゼファーを久々に引っ張り出すの図。よっこらしょっと



P1070915.jpg



ジャッキをかましてスタンドの下に板をかまし、バイクを平行にして、マフラーはずすの図



P1070917.jpg



下に廃油受けを置いて~ボルトをはずすと、でるわでるわ、きたいないオイル



P1070918.jpg



続けて、オイルエレメントをはずすと、これも汚れていますね~銀粉ぽい色もしている

左から、はずしたオイルフィルターAssy、新品Oリング、そして新品エレメント



P1070921.jpg



そしてこれが、セットされた図(右)



P1070922.jpg



で、ボルトを全部締めて 楽天で買ったモチュール15W-50Wを入れる

すると、なんだこの色は!これは、レーシングオイルか?なんて色だよ!



P1070926.jpg


まるで、スライムかバスクリンみたいな色。

映画『プレデター』に出てくる、シュワちゃん達に撃たれたプレデターの血の色に似てる

とりあえず、規定値レベルまで入れたけど、ま~た余っちゃったよ0.8リットルぐらい


P1070928.jpg


そして、試運転をすると、ギアの入りは良くなった感じかな?まー新しいからね

なんとなく、5000回転からのパンチがきいてる、ターボのようにのびるぞって感じた!

でも今後ロングツーしてみないと分からないけどね。

やっと、暖かい季節が来たね!明日は、モーターサイクルショーだ!

2015/3/21~22 スキー滑り納め

友達のM君夫婦と今季最後のスキー納めのため、群馬県へしゅっぱ~つ

朝5時過ぎ、スタットレスタイヤのミニバンで迎えに来てくれた

さて、行きますか! なぜか  マークの付いたミニバンだよ


P1070843.jpg


関越道路を走って、渋川伊香保方面に走るが、今日はお彼岸

やたら車の量が多いんだよな~。こんな早く出たのになぁ…。

おまけに事故渋滞が2箇所も発生してるよ、おいおい迷惑なんだよ~事故るなよ~  サンデードライバーよ~



P1070846.jpg



結局予定より1時間以上遅くなってしまったので、急遽 上田菅平から行くことに

ナビの通り行って、途中でショートカットしたら、雪道で通行止めだったりしながら


P1070851.jpg



なんだかんだと、時間かかりながらも10時30分 ようやく嬬恋に着いた。

5時過ぎに出たから、5時間近くかかったってことか!



P1070854.jpg



さー滑るぞー!で、ネットで手に入れた1日券、1人1980円だ、やすいだろ~ 

さ~てと、ゴンドラに乗るぞ~~ グワングワングワンンン…



P1070856.jpg



※ M君夫婦、奥様のお顔は、加工させて頂いております。こんな顔ではありません。



P1070857.jpg



ジョンジェイトニー氏も元気ですよ~



P1070859.jpg



嬬恋は、今日も天気がよい! しかし、雪は重いぞ、シャーベット状だよ。

さすがに年を感じたね。もう限界かな?足がとられるし、ひざやっちゃうから、ほどほどに



P1070869.jpg



リフトもゲレンデも空いてますね~



P1070866.jpg



ご夫婦の仲の良い滑り画です。へっぴりこしお!



P1070861.jpg



何本かリフトを滑れば、当然腹も減るわけで、いつものように基地を作る

で、一番景色のいいところに陣取って、休憩タ~イムとなるわけだ!

浅間山の雪もだいぶ解けてきたな~~。確かにもう暖かい

よ~し、顔を焼くのだ~ 春スキーならでは



P1070879.jpg



赤ワイン、白ワイン、チーズ、つまみいろいろ。気持ちいいね~

もうこれで、足に根がはえてしまった。ハハハハハ 



2303.jpg



そして、何年前に買ったか忘れたが、ドンキで買ったチーズをお菓子にのせる

通称 ウンチと言います。 ハハハハ 



P1070878.jpg



そして、また滑って下におり~の~ 



P1070886.jpg



で、次に駐車場でテーブル、いす、コンロ等を出して、昼食タイム

カレーウドンを作り、スパムみたいな缶詰をいため、野沢菜の漬物を食べて酒をの~む



P1070892.jpg



で、奥さんの  運転で、草津の宿へ移動するであった。

そして引き続き、お酒タイムとなるのであった。あたりまえ~  今夜は鍋料理



P1070897.jpg



今日は朝も早かったので、早々ダウンし、大いびきでねてしまいました。

そして、日曜日はスキーをやめて、草津温泉めぐりをすることに

先ずは、湯治場18個ある温泉(無料)のうちの1つ 地蔵の湯へ

チクチクと熱かったけど、鉄分の多いいい湯だ!



P1070903.jpg




そして2軒目のお湯は、煮川の湯、ここは4人入ればいっぱいの大きさ



P1070905.jpg



3軒目は、千代の湯、ここも熱いが、それぞれお湯の色と性質がちがう



60868.jpg



そして湯畑に出ると、人もたくさんいる。さすがお彼岸!関係ねーか!



60876.jpg



イオウのにおいが強いが、日本の温泉地はいいね~ のーんびり



60875.jpg



さ!次のお湯に行きましょう。 そうそう、草津の湯治場は、18箇所あるんだからね

だから、服をぬいで、湯につかって~出て~拭いて~着て~

の繰り返しだから、楽な格好と、タオル1本が鉄則。荷物は持たない!お金も

で、4件目 白旗の湯 ここは湯畑の横だったから、人も多かった



1427209663069.jpg



5件目は、またまた細い道を歩いていくとある 瑠璃の湯



1427209665869.jpg



草津の温泉街は、老舗旅館が並ぶ街



P1070908.jpg



そして、最後は 千歳の湯 結局この日に入ったお湯は、6軒でした。

結構気合いれないと回れないな~。

みなさん、草津行った際は、ネットで『草津・温泉ぶらりマップ』をひいて回ってね!



1427026084713.jpg



体中が、温泉臭い。鉄くさい。



P1070910.jpg



とま~こんなスキー滑り納めツアーでしたというわけだ!

宿を2時に出て、渋川伊香保まで行って関越道で帰ったというわけだ。

いや~酒も飲んだし、キャンプ道具も使ったし、楽しかった楽しかった

これで冬の行事は終りだね。スキーはまた12月だ!

お疲れさま~  

2015/3/14 フォルツァブレーキメンテ

少しづつ少しづつ春めいてきた今日この頃。

やっと、体を動かしても寒さも和らいできたかなっていう昼間

寒くて後回しにしていた、フォルツァの後ブレーキパッド交換をすることに。

バイク友達と2輪かん行って、DOT4を買い、前後のブレーキオイルを入れ替えた!

2人で作業すると、早いね!ブレーキの効きがよくなった

しかし、リアブレーも減っているので、新品のパッドと交換するためキャリパーをはずす。


P1070820.jpg


はずしたブレーキシュー見ると、ななめに減ってる。

鉄の部分も減ってあたってる。ディスクはまだガリガリになってないから、まだ良いが

よく見るとブレーキシューの溝が、半分消えてる…。なんなんだこの片減り片は!


P1070826.jpg


キャリパー内のピストンの動きが悪くて固い!色も悪い。さび付いてるのかな~?


P1070825.jpg


パッドの新品を入れてみると、ディスク板分の隙間がない。これじゃ~ディスクにはまらない!

プッシュロッド!ピストンを押し戻すが、戻らない。ど~やってももどらない。


P1070827.jpg


結局、暗くなってきたので今日はここであきらめ、元の古いのにもどす。

友達とは、ここでバイバイ。DOT4の注入ができたので良かった!

しょうがない。パッド交換は明日1人でやるか!帰ってマニュアル見てみようっと

バラスとなると、Oリングとか新品にしないといけないのかな・・・。時間かかるな~


***************************************************************


そんな不安もありながら、日曜日の午後。昨日の続きで、ブレーキキャリパーをまずバラしてみる。

どーやっても隙間があかない!これじゃディスク板にはまらない。



P1070831.jpg



CRCを入れてみるが、うんともすんとも。

ど~やっても動かない!そして、ピストンをハンマーでたたいてみたが、動かない!



P1070834.jpg



しょうがないから、近所のバイクショップにこの写メを持っていって説明すると

『johnjさん!これはね、プライヤーで時計周りに回すんですよ!これはサイドブレーキのピストンなんです』

だって! え~!パッドのプッシュロッドじゃないの~~?

で言われたとおり、この十字にプライヤーあてて時計周りにまわしてみたら!

あれよあれよ!ひっこむじゃないのよ!な~んだよ~そゆーことなの~?


P1070835.jpg



な~るほど!で、ちょうどいいところに調整して、ブレーキパッドをはめ込むと

お~~板分の隙間があいた~なるほどね~そーゆーことだったのか!



P1070837.jpg



で、何回かつけては、はずして回し調整して、ブレーキレバーを握りを繰り返えし

やっとのことで、いい具合になった。 で、取り付け完了。



P1070840.jpg



それでは、試運転してみたら、後ブレーキもばっちり効く効く 



P1070839.jpg



いやいや、今回は時間かかっちゃったけど、こうやって覚えるんだね!

経験っていうやつだよね。久しぶりのバイクいじりは楽しいよ。ボケ防止にもなる

次は、ゼファーちゃんのオイル&フィルターを交換します。

楽天で買った、モチュール15W-50W科学合成オイル 300V レーシング


       20150315_120729.jpg

70000キロも走ると、このぐらい硬いオイルじゃないとだめ。

楽しみだ~  

バイクは楽しいね~~ 


プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR