2015/2/27 今期最後の旬を食す

先生達とのふぐは、食べ納めしたけど別の友達は

食べ納めしてない!ということで、先生のテリトリー新富町のフグ屋へ行って来ました。

会社終わって、地下鉄で新富町へ、そして歩くこと2~3分

あったあった『幸田』


20150227_185511.jpg


早速、ビールを飲んだあとに ヒレ酒 を頼んで

次に来たのが、てっさ、ふぐ刺し


20150227_185829_386.jpg



万能ネギで巻いて食べると、甘みが増してうまいね

そして、フグのから揚げ、山おかよりスパイシーだ

骨が多いな~。これは山おかの方がおいしいかも



   ガラつきから揚げ  20150227_192758_522.jpg



そして、メインのてっちり、ふぐ鍋



20150227_195344_120.jpg



やはりこれは、うまいね~



20150227_202240_277.jpg



最後は、ぞうすい



20150227_205517_422.jpg



今年は、これでふぐは終り。また11月か12月までおしまい。



20150227_190542_878.jpg



食後のフルーツもおいしかったし、ヒレ酒4杯ぐらい飲んじゃった

店主が、ふぐ皮の部分をサービスでくれた。

さっと、鍋にくぐらせてから食べろということで、珍味だった。

食べることの大好きな俺は、まだまだいろいろ行きますよ。

友達も大満足でした。


2015/2/21 今年最後のスキー 菅平Part2

昨日、GooHooに参加の「MD統括君」。

今日もまたまた、統括君のBMWで菅平へ行くことに、んで

マッサンを見てから家を出る!ということで

自宅に終え迎えに来てくれた、MD統括君。時に午前8時30分



P1070689.jpg



スキー板と荷物を積み込み、練馬をしゅっぱ~つ



P1070692.jpg



統括君とスキーやツーリング行くと、ドピーカンの日が多いんだけど

必ず、高速のどこかで事故やってるんだよね~

鶴ヶ島付近で渋滞、30分のロス。どうなることやらと思ったがそこだけだった。

ドライバーの皆さん、事故らないように走りましょうね~



P1070730.jpg



今日は、富士山が  きれいに見えなかった!

そうこうしているうち、浅間山が  見えてくると 「お~」って思うんだよね

そして、長野道路 



P1070739.jpg


P1070743.jpg



菅平で降りて、いつもの道路をはしってダボス 

私は、この左のお店で、ブーツを借りるのであ~る 



P1070747.jpg



今日は、上の駐車場は満車でどこも空いてない。いっぱいだ~

めずらしいね。こんなことは初めてだとMD統括君

止めるところを探して行ったり来たり



P1070750.jpg



でも、なんとか止められるスペースを探し、むりくり車を止めるのであった

これならだいじょうぶ、周りも出れる出れると、雪壁にピッタリ張り付く



P1070760.jpg



今回は、いつもの昭和レトロ食堂の駐車場に止められなかったので

ひとつ手前のゲレンデからエントリーとなったわけで、ここの食堂でメシを食うことに

時に、12時30分。渋滞のおかげで、いつもより30分遅れだ!



P1070763.jpg



ここも、昭和のレトロ雰囲気かもし出してるよね。いいね~こ~ゆ~のって

駐車場がいっぱいだったので、人間もいっぱいかというとそーでもない

ガラガラだ。しかし天気いいな~



P1070770.jpg



そして、頼むのは、ラーメンとごはんセットと、瓶ビール ごはんうまかったね~



P1070766.jpg



そして、みずみずしい 野沢菜 これはいくらあってあきないおいしさだ

本場で食べなきゃだめなんだね~。本場の空気とともにね



P1070769.jpg



来年ここへ来ることあったら、野沢菜丼っての食べてみようかな。



P1070765.jpg



さ~て、ではいつもの3時間券を買って、ガンガンに滑りましょう~

ここは、ほんと横に広いスキー場だから、どこを滑っているのかさっぱりわからん。

それに、今日は気温が8度もあるぞ!なんだよ。春だよ春




P1070761.jpg



結局さ、スキーパンツ履くのやめて、シャカパンでやるこにしたよ。

上は、中のベスト脱いで、という薄着に変更。 時に13時40分 スタート 

きょうも、ガンガンに攻めて リフトたくさん乗るぞ!



P1070772.jpg



あつ~い、下はヒートテックにシャカパン 風がないからひと滑りすると汗が!



P1070778.jpg



少し日焼けしなきゃな



P1070780.jpg



MD統括君も、元スキー部ぶりを発揮



P1070776.jpg




上のゲレンデは、まだだいじょうぶだけど、下のゲレンデはやはりシャリシャリだ

今日の浅間山は、煙がでていない。休刊日か? ハハハハ




P1070783.jpg



ごきげんだぜ! 焼ける焼ける~ジワジワ暑いぜ ジャケット開けないとあつい!



P1070786.jpg



この男と滑ると、常にスピードとバトル。体力勝負になるのだ

リフト乗り場は、今までにないぐらいの混みようだったけど、

そんな待たされたわけでもないし、いつものアウトからアウトから進入でホイホイよ



P1070788.jpg



MD統括君も大満足ですね~ 



P1070792.jpg



統括君のむこうの山もきれいだよね~ どこだろ?

長野と岐阜の間かな?わからね!統括君はやたらと何山とか言ってたけど

そんなの関係ね~だよ。俺には 



P1070796.jpg


きもちいいね~ホンマ!ゴルフ  陽もかたむきかけてきました。

時に 16時ごろ かな


P1070793.jpg



なんだかんだと、スタートは遅かったけど、結局3時間券で、乗ったリフト数 23本

開けてみたら、前回といっしょ。それになんだか陽も延びた感じがするよ

よは満足じゃ!



P1070798.jpg



さ~帰りの準備しましょ~って降りてきたのが17時

周りの車は ボチボチいなくなっている。みんな早いね~



P1070800.jpg


そして、山を降りる、あ~も~道路の雪も解け始めてる。春だな~


P1070806.jpg


汗を流しに、いつもの温泉へ寄る、500円 


P1070807.jpg



18時、菅平を後に、高速に乗っていっきに帰ってくる。土曜日は空いてるわ~



P1070811.jpg



結局、いつもの通り、20時に家に着いて、スキー板荷物降ろして

最近はまってるMD統括君の地元、椎名町の「やまちゃん」で、打ち上げ 

腹減った~~~ レバーとてっぽう その他いろいろ



P1070815.jpg


お酒は、キンミヤ 水割り


P1070814.jpg



P1070817.jpg



うまいね~、この店いっつも混んでて、今日も30分他の店で時間つぶししたくらい

だから、ここやまちゃんは、本日2軒目ということになるのだ~ははは



P1070816.jpg


腹を満たして、3軒目は、これまたいつもの「植むら」へ!

マスターに「やまちゃんいってきたんだろう!ついでに来てくれてありがとう」

って言われた。ハハハ、「最後はここに戻るんだから妬かないの!」って

マスターだって、週2回やまちゃん行ってるくせにさ。ははは

とま~充実の土曜日の過ごし方でした~ 

やまちゃんには、今度先生も一度連れてってみようというこになったので

先生、よろしくです。

お疲れ様でした~。 

2015/2/20 今年しめのふぐ

お~い今期最後のGooHooだぞ~、という先生の掛け声に

いつものメンバーで、いつもの麹町「山おか」で、GooHoo

もう2月も終わろうとしているし、3月迄だっけ?美味しい時期は

定刻どおりみんな集まって、さてさて

では早速、ビールで乾杯の後は、当然ひれ酒と、焼き魚



20150220_185109_810.jpg


そして、しらこ焼き


20150220_184848_564.jpg


ふぐのから揚げと焼き魚 


        20150220_185250_645.jpg



テッサ、幸手じゃないよ!てっさだよ。んなのわかってるって 



20150220_190620_279.jpg



そして、メインの鍋になります。



20150220_204118_253.jpg



身もしっかりホグホグと食べれて、最高に美味しかったです。

〆の雑炊もしっかり食べて、メデタシメデタシでした。


20150220_212243_670.jpg


これで、今年のふぐは、11月までおあずけと言うことですな!

山おかで始まり、山おかで終わるふぐでした。

次は、鳥でしたっけ?行きましょう行きましょう~楽しみだ!



2015/2/14 キャンピングカーショー幕張

キャンプ好きの友達と、幕張のキャンピングカーショーへ行くことに

まんず、腹ごしらえと言うことで、久々に来たのがここ

 九州じゃんがら  銀座店 原宿店より空いてると思って来た所



P1070566.jpg


やはりここで食うのは、ボンシャンきくらげ入りとしそご飯、当然替え玉 バリで


20150214_121152.jpg


お!三喜雄がスポンサーしてた頃の、引退した清水智信の広告がまだあるぞ 


P1070565.jpg


しそ飯半分食べたら、残ったメシを入れ、紅しょうがをいれて食べる。これも旨い

1つぶで2度おいしいってやつよ ハハハハ メタボまっしぐら~ 


20150214_122054.jpg


食った食った~ということで、銀座から首都高に乗って湾岸へそして習志野で降りる 


P1070567.jpg


幕張メッセに着いて、駐車場に入ると、端っこの方に「キャンピングカー」がいっぱい止まってる

一見、これが開場か と思うけど、これはお客の車、とんでもね~数

キャンピングカーショーにキャンピングカーで来るってのは、どーなの?

友達に言ったら「矢沢のコンサートに矢沢カラーの車でかけつけるようなもんだよ」ん~~

そっか~。まー自慢したくなるよね 


P1070688.jpg


早速中へ入ってみることに、セブンイレブンで前売り券を買ったので、入場800円

ま~大型車両が多いよね


P1070572.jpg


ま~展示車をみてよ 


P1070576.jpg


P1070574.jpg


P1070573.jpg


P1070582.jpg


P1070579.jpg


P1070581.jpg


P1070580.jpg


最近は、エアコンも着いてるの? アウトドアが? どんだけ~


P1070578.jpg


P1070588.jpg


P1070590.jpg


友達も 真剣に見ている


P1070592.jpg


P1070587.jpg


P1070583.jpg


ベースは、トラックってのもありで、箱を乗せるってことらしいが、免許は?


P1070593.jpg


P1070595.jpg


今回は、キャラバンやハイエースのベースがほとんどだね。それもどーなの?って

もっと個性的な車がいいかな~って感じたね。 箱の中は、だいたい同じで配置の違い。

外車は、保管と行き先が限られてしまうぐらいでかすぎる!幅もね。北海道や四国しか

走れないよ。これなら、クルーザーの方がいいなと思ったね。


P1070602.jpg


P1070603.jpg


やっぱり、日本の道に合ってお金も安く上げるには、このぐらいのタイプと!


P1070604.jpg


P1070611.jpg


P1070609.jpg


トレーラーだね。中広いし保管もOK。牽引だし

もし、買うならトレーラーがいい。車庫に止めっぱなしでも、使えるよ

これもいいよね。キャンプ地では


P1070616.jpg


P1070622.jpg


P1070625.jpg


P1070627.jpg


これが、軽の中


P1070636.jpg


P1070635.jpg


P1070630.jpg


P1070629.jpg


でっかのもいいけどね~。 ちょいのりにも使わないともったいないしな~


P1070640.jpg


まー俺なんかの考えじゃ、でっかいのは持てないんだろうね~


P1070642.jpg


そこで、見つけました!今回評判の1台

ホンダNボックス トレーラータイプ


P1070650.jpg


これなら、保管場所も 月極駐車場で過ごせる。


P1070648.jpg


P1070651.jpg


P1070655.jpg


P1070657.jpg


P1070660.jpg


P1070670.jpg


魅力を感じたのは、やっぱりこれだな。トレーラー、買うならこれタイプがおもしろい


P1070672.jpg


P1070678.jpg


P1070677.jpg


水陸両用だって、う~ん エントリーできる海岸、湖って日本にあるかな~


P1070674.jpg


P1070669.jpg


とま~所狭しと並べられたキャンピングカーであった


P1070684.jpg


そして、気になる駐車場の一角をのぞいてみましょう。一般の乗り寄せた方々、どれも同じかな~


P1070686.jpg


大型バスの改造車もいるよ。すげーなー!


P1070687.jpg


なかなか勉強になりましたよ。

友達も大満足でした。 なんとかトレーラー買える様にがんばります!

2015/2/11 高尾山登頂

最近ルネッサンススポーツクラブで、走ったり筋トレしたりしてるから

ってことで、今日はここ高尾山  に昇ることにしたのだ~

友達にひろってもらって、中央道から圏央道の高尾山で降りるとすぐ



P1070532.jpg


民家が駐車場業をやってる家に車を止め、1日1,000円だって。

昨日淳夫が家に  泊まったとき Timesに1日止めても700円

だったのに、たけ~な~  足元価格と呼んでやる 

 観光業の街だから しゃ~ね~な ってことで

高尾山のメインストリートを越え




P1070533.jpg




早速、山に入る。けっこうな上り坂だよこれは  きついぞ~




P1070538.jpg




前に登ったのは~…、娘がまだ小さかったから~15年前井ぐらいjかな

けっこーきついぞ。途中で休憩を繰り返しながら、ジャケット脱いでベスト脱いで

それでも汗が止まらない  んで、途中にある「ひっぱりタコ」とかいう社




P1070540.jpg




それでもまだ半分も来てない。引き続き登ると、やっと景色のいい所に着いた




P1070539.jpg




この時間じゃ~ガスって新宿も都庁もスカイツリーも見えない。当たり前か 

俺の家から、この山が見えるから、もちろん朝の空気が澄んでる時間だけどね

そして、またまた登ると、薬王院という神社に着いた




 銭洗い弁天で打ち出の小槌 1423751782792.jpg



そして、ご本尊へ お参りをする



P1070541.jpg




そして、山頂に到着。所要時間は1時間30分 標高599メートル




P1070544.jpg




やはりここからも東京は見えない。ガスってる。




P1070545.jpg




頂上にちょろっといて、同じ道を帰ってもつまらんので、帰りは第6ルートで降りることにした。

当然山道、途中  雪が残っているので滑る滑る




20150211_142202.jpg




でも、獣道のようで狭いけど、そう言えばこんなとこ歩いたかな~って思い出した




P1070546.jpg




だんだん、だんだん狭くなり、一列にしか歩けない幅、そして残雪




P1070551.jpg




約5~6キロ?歩いて降りたら、ケーブルカーの横にでた




P1070553.jpg




時に、午後3時半ごろ。腹が減ったので、何軒かあるそば屋のうち、田園調布の社長と

同じ名前なのでってことで、この店に入った。結構混んでる




P1070556.jpg




ん~って悩んだ末、やはり素のそばを食ってみないと、ダメだろうなということで

俺は、セイロの大盛りを頼んでみた。これがけっこう旨かったよ、ほんと




20150211_153800.jpg




友達は、とろろそば温かいやつ。なんだか和製キャビアが入っているらしい




20150211_153805.jpg




店を出ると、急に冷え込んできた。ストリートには、もう人もまばら、当たり前か

山の向こうに  が沈むから、日当たりの時間も短いのかも知れないね




P1070557.jpg




汗かいて、何だかゾクゾクするぜ。早く車に乗ろうってことで

山に陽が沈む前に高尾山を後にする




P1070559.jpg



とま~健康的な 1日を過ごしたわけだ。 でもおもしろかったな~

次回は、雪も完全に溶けた季節にまた来ようということになったのさ

新しく買ったスニーカーがどろどろだ。帰って洗わなきゃ!



2015/2/7 休日の過ごし方

水曜日は、予報が  大雪だったのに  雨だった結果

ゴルフ場  もそれを予想して、クローズにしちゃっているし 

損害賠償請求もんだよ  

ゴルフ場殺すにゃ~刃物はいらね!雪が1日降ればいいとは、言ったものだ 



20150204_124638.jpg



土曜日、田園調布の社長さんと  飲み会

その前に腹ごしらえと、本当は「九州じゃんがら」ボンシャン 

食べるはずが、急遽 肉メシ食いに 新橋へ



20150207_125719_211.jpg



味がしみこんだ大根 

アツアツの豆腐 

たまご、 そしてメインの牛スジがたっぷり  岡むら屋

ちょっと味が薄かったかな~、でもまた食いたくなるすきやき味だね 

次は、ボンシャンをアップします 

2015/1/31 裏同窓会

去年は1回も行かれなかった  「イナズシ」  同窓会新年会兼ねて

声がけしたら、なんだかんだと懐かしい連中が集まることになった。

ってことで、夕方家を出たら、空もきれいだ 


 月がきれいだ  20150131_161125.jpg



大江戸線に乗って  青山一丁目で乗り換え

そして、半蔵門線で二子玉川駅で乗り換えだけど

いつも俺は、ここから歩いてイナズシ行くんだ 

二子玉川駅も変わったね~ スケートリンクがあるぜ 


20150131_171844.jpg


東急もいろいろやりますね~ 


P1070516.jpg


そして、玉川を渡る   246を歩いて神奈川県に入る

この橋は、ガキのころからまったく手つけられないんだね~ 渋滞して

相変わらずの片側1車線。 広げられないんだね~ 



P1070522.jpg



この橋をわたりながら見える富士山  も好きなんだよね~



P1070521.jpg



そして、着いたところが、二子新地駅前のすし屋「雅(みやび)」 

通称 イナズシ。 そしてこのメンバー 

Y内君、Go、H泉、Y川、店主いなむら、俺 の6名



20150131_203805.jpg


Y内さんとY川君


P1070525.jpg



酔った。酔った! 帰りはもちろん記憶がな~い

でも、なんとかちゃんと帰ったみたいだ。途中から5キロ歩いて帰ったけどね

懐かしい話で、大盛り上がりだ! 裏同窓会 

また、集まりましょうね~。 稲村!ごちそうさんでした

次は、加賀さんと行きます。

ちなみに、日曜日は1日動けず、死んでいました。ははは 

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR