2014/12/29 いわき墓参りと震災

今年中に墓参り行きたいと思っていたが、もう今日しかない!

って~んで、雨の中1人いわきに出かけて行きました。

目的は、墓参りとプリウスのオイル交換。

午後1時半にいわき湯本インター近くの三函霊園に着く

ここには、両親の墓があるのだ  そして再生した母親の「草月流」看板をもって 

記念の1枚を! 撮る為 もってきたんだ



P1070003.jpg



草月流看板は、形見としてまた持ち帰り、来る度にもってくればいい

さて、久しぶりにいわき来たんだ  港周って 紳ちゃんの店行くか 

って 小名浜港にきてみた。 見えた!あれがいわきのシンボルタワーだよね



P1070007.jpg



この時期 漁もなく大型漁船は、港につながれて正月を迎えるとかか



P1070006.jpg



おや  港の横になにやらかなり高い鉄筋の建物ができるみたいだぞ

なんだあれは  大型スーパーか、はたまた鮮魚せんたーか

いやいや、ららみゅーがあるから、鮮魚センターじゃないな  なんだろ 



P1070009.jpg



そして、向こうに見えるは、ららみゅー鮮魚センターの建物



P1070011.jpg



ららみゅーの隣には、津波で全滅した 食べ物の館、みごとに復活した  えらい

小名浜美食館って言うんだっけ?な



P1070014.jpg




そして、かなりの被害を受けた地区のひとつ、岩間ってとこに来てみた

やっぱり、何もなくなったままだ。防波堤作るのかなあ?

向こうに見えるは、小名浜火力発電所。ユーチューブで津波を見たよ。おそろしいよね。

茨城方面って位置ね。家が1軒もない。むご過ぎる 



P1070018.jpg



反対側、仙台方面を望む  



P1070021.jpg



浜の形も、まったく変わってしまった。昔、娘と潮干狩りで、バケツ1杯取ったところ。



P1070019.jpg



手を合わせて祈って帰りました。復興がんばれ!がんばれいわき

そして、紳ちゃんのお店で、オイル交換等整備してもらって

ついでに、ホーンを買って帰りました。



P1070025.jpg



8月以来のいわき、本当に祈ってます。また、来るね。

紳ちゃんお世話になりました~ 

2014/12 パソコンが返ってきた

我が家のパソコンが壊れて、新しく買うことになって昨日納品された。

結局、クリスマスプレゼントという名目になった。

とんだ出費で、まいったぜ!おまけにプリンターもいかれちまった

これも、買うはめに。でもプリンターって安いのね。5000円しない。

さてさて、気を取り直して 今回は、障子の張替え!7年間変えてない!

まず、古い障子の桟に、霧吹きで水をかけてのりを浮かすと

ごらんのようにキレイにペロンとはがれる。

めんどくさいから、外でジャバジャバ水かけて戸も洗っちゃいました・


       20141220_101103.jpg


そして、今回楽天市場で買った、障子の張替え3点セット 1800円

桟にノリをつけ、障子のロールを上からクルクルと伸ばしながら貼る

今回は、大小11枚に貼る。 柄は、竹!


    20141220_111557.jpg


そして、ふちをカッターできれいに切る。半乾きの状態でカットしないと大変なことになるから

そして、乾いたら、霧吹きでまんべんなく水を吹き付ける。ブヨブヨになるけど心配ない。


    31_n[1]


はたしてきれいにパシっと張るのか、この時点でヒジョーに心配になるが、焦ってはだめ!

ここで重要なのは、日が当たらない場所でじっくり陰干しすること。

決して、直射日光にあてて早く乾かしてはだめ。障子の張りにムラが出て、障子戸自体が曲がるから!

そして、 6時間後の障子がこれ みごとだ~


20141220_193947.jpg  20141220_193922.jpg


想像を越えた、見事な張りに、しばし見とれてしまったぐらいである。

職を変えようかととも思ったほどだ!本当に!

これで、数年やらなくてすむ。 めでたしめでたし

2014/12/23 パソコンぶっ壊れて

家族で使ってるパソコンがぶっ壊れたので


俺のパソコンを使わせている。だから俺は、何もできない状態。


でも、このブログ、スマホからできるので、この前の忘年会をアップしちゃいます。


いつものこのメンバーで、いつもの市ヶ谷のお店で

P1010036.jpg



先ずは白子から始まる!


ヒレ酒とね

P1010021.jpg



で、次に出たのが サバの西京漬け うまかったなーこれは

ご飯何倍でも行けそうって感じだったよ。


       2014122323355340f.jpg



東京で食べるふぐ屋は、ここが一番うまいと思うな!

麹町、山おか テッサ


P1010024.jpg



そして、鍋ですよね


P1010025.jpg



ワイワイワイワイ、あーでもないこーでもないって言いながら

鍋をつつく、ふぐ鍋の調理にはうるさい人もいる……。



仕上げ雑炊を食する 20141223234646c9a.jpg


旨かった!時期が終わる前に、来年もう一度食べようぜ!


     20141223234856c70.jpg


ごちそうさなでしたー。

パソコンがないから、スマホからのブログアップも。

けっこう疲れる!新品買うか!

メリークリスマスってことで、トホホホ~予定外だよ


2014/12/14 九十九里ハマグリツーリング

12月 今年最後のツーリング  へTT君のRC42と行ってきたよ

彼のRC42は、ここ数ヶ月エンジンかけてないという状態 

ほ~らやっぱり、エンジンかからない  バッテリーが上がっちゃったよ

しょうがないから、押しがけでやっとエンジンかかったけど。整備不良だよ 

とま~1時間ほどスタートは遅れたが、予定通り九十九里へ出発 



20141214_085001.jpg



京葉道のり~の東金へ向かう、途中休憩PA、VFR君と共に 



DSCN2400.jpg



東金を降りて 下道を九十九里浜に向かって走る 



DSCN2402.jpg



で、今回は目的の場所であるここ、九十九里の『ばんや』 で昼食を 



DSCN2404.jpg



ここで食べるのは当然『焼きハマグリ』 10個で2300円 おいしく焼いてもらいました

こ~れはうんまい  中型の大きさだけどね 



DSCN2407.jpg



そして、煮魚  を定食で頼んでみた。 煮魚1,000円  ご飯味噌汁 300円 

これも、量が多いし、俺の大好きな メンタマがうまかった~ 



DSCN2406.jpg



もうひとつ。アナゴの寿司  これはう~ん ちょっとうまみが足りなかったかな



DSCN2405.jpg

20141214_115807.jpg



TT君も VFR君も大喜びで、食べてました 

食後はもちろん、海を見なきゃね。  ここが 九十九里浜か~ 



DSCN2411.jpg



きれいだね~ 天気もよかった 



DSCN2413.jpg



永遠に砂浜が続く  



DSCN2412.jpg



ここら辺には、ばんやみたいな店がい~っぱい何軒もつらなってあるんだね~ 



DSCN2415.jpg



そして、イワシ  の丸干しがあるところでもあるのだ 



DSCN2416.jpg



冬の日没は、  午後4時30分。それまでに帰るということで

県道30からR128から県道177から県道32から県道81からR297?298だっけ

いっきに帰ったのだ!で、なんとか暗くなる前に到着

お~、スカイツリーは 

クリスマスバージョン 20141214_170442.jpg



TT君とのツーリングも今年はこれで終了。また来年暖かくなってからかな?

だめだよ~整備不良は~ハハハ 

Very Rocks By E.Yazawa 2014

My Boss 永ちゃんライブ、今年も行けた 武道館 

今年のテーマは、ベリーロック 

えーちゃんグッズが飛ぶように売れてる!すごいね~えーちゃん!

20141213_211920.jpg


今回は、130回目の公演だとか20141213_180127.jpg


バックスクリーンの  画像がめちゃくちゃきれいになったよ。

気づくと 永ちゃんより スクリーンの永ちゃんを見ちゃうぐらいすごい 

画質だよ! 映画のスクリーンよりキレイなんじゃねーか 

20141213_182657.jpg


むかし、つっぱり  今はいい親父がうじゃうじゃ、白いスーツで入ってくる


20141213_181923.jpg


俺にとって  もうひとつの楽しみが、ここの駐車場に集まった

永ちゃんファン達の モーターショー 

DSCN2392.jpg
  
DSCN2393.jpg
  
DSCN2394.jpg
  
DSCN2395.jpg
  
DSCN2396.jpg
  
DSCN2398.jpg


永チャンは 今年64歳か? すげーよなー 

俺も、あんな風にとは  言わないが、かっこよく生きてくぜ

って血が騒ぐ、燃え上がるコンサートだぜ


DSCN2388.jpg


染谷君も大喜びだったよ 


DSCN2381.jpg


兄貴   最高のコンサートだったぜ 

また来年会おうぜ  ロックンロール 






2014/12/7 タイヤ交換完了の巻

やっと、後輪もつけ終わったフォルツァ君 250CC 

や~っとできる、修理   それも昼間の明るい時間よかった~ 

まず、スイングアームをはずす、グリスを塗る。ショックをはずす


DSCN2371.jpg


タイヤの空気はまだ入れない  なぜなら、ネジ締めの際に力がはいるように 


DSCN2374.jpg


んで、はめる   んで、締め付ける 


DSCN2377.jpg


後から見ると   こんな感じかな 


DSCN2378.jpg


んで、マフラーもつけて   締め付ける 


DSCN2379.jpg


で  やっと完成した、マイバイク。できるとやっぱり乗りたくなるよね 

エンジンもすぐには  かからなかったと言う結果でしたけどね 


DSCN2380.jpg


新品の皮むきに  10キロほど走ったら、コーナーも  ピタっと、

ハンドルも  安定していたし、よかったね~ 

2014年12月6日 今年最後の伊豆ツーリング

今年最後の〆のツーリング、それは いつもの仲間と

先ずは、ナベちゃん、福ちゃん、浦野、今回初の尾形さんと待ち合わせ

所は、東名海老名PAで、8時30分


20141206_084759.jpg


右がオガタさん そしてナベちゃん、福ちゃん


20141206_084810.jpg


福ちゃん、前の日財布落としたらしく、見つかった連絡があった!


20141206_085342.jpg


今回は富士山を見るコース20141206_083328.jpg


ガッキさんが来ない! なんとバッテリーが上がってしまったとかで

少々遅れると連絡がありましたので、先に西湘バイパスへ

で、着いたところで、ヤスと合流


やっと温度が上がってきた 20141206_100049.jpg


やっぱりここは、バイクが多いね


20141206_100104.jpg


やっぱりガッキーさんが到着しないので、箱根新道から十国峠茶屋まで行くことに

で、着いたところが、十国峠レストラン ここで、ガッキーさんを待つ。


20141206_105736.jpg


ここから、沼津、西伊豆、駿河湾が見渡せる。富士山が見えない

誰かが、邪魔してる!福ちゃんだな?


20141206_105656.jpg


ガッキーさんがやっと来て、みんな揃ったところで、次の目的地へ

伊豆スカイラインへのって~


20141206_112252.jpg


おりて~


20141206_131658.jpg



着いた所が、いつも行く「峠の茶屋」



20141206_120114.jpg



麦とろ、そば定食 1998円 うまいよ。



20141206_122900.jpg



寒い中だけど、今年最後を締めくくる いいツーリングだったかな?



20141206_123405.jpg



峠の茶屋 には、俺が17才の時、スナックアンポンタンの皆と来たのがはじめて

それから、デートのコースにもなってるから、かれこれ35年以上前からあるんだよね



20141206_130151.jpg



寅さんが出てきそう、高倉健が「あんた、九州男児だろ!」って出てきそうな、昭和が漂う村!



20141206_130131.jpg



昔の風景のままの場所 と ガッキーさん



20141206_130203.jpg



ガッキーさんのバッテリー上がりハーレー1200



20141206_120037.jpg



ご一行さんは、川奈に出て、135号線をひたすら、小田原を目指し

宇佐美、伊東、網代、熱海、真鶴、と北上するのであった

そして、小田原厚木道路から、東名 海老名まで一気にいく

そして、解散、また来年走りましょうね


20141206_154056.jpg


みんなカッ飛ぶ連中だよ!相変わらず!

来年も 安全運転で行きましょうね~

お疲れさんでした。

2014/12/1 やっとフォルツァのタイヤ交換 上の巻

フォルツァがパンクしたの…いつだたっけな~

タイヤ屋さんに電話したら 19000円って言われ そんな高いならって

ネットで検索したら全部で約10000円弱で揃えられた。

タイヤ2本6500円くらい
タイヤレバー2100円
21ミリが800円 だったから~… ま~時間の買い物ってことになる

つまり、早く直したければ、お金  払えば早く終わるってことなのだよ

 分かっているんだけどさ、自分でやりたいのよ結局 

てことで 新潟の田舎でパンク修理しようと思って、出発前にはずしたのだ


後輪から、ビフォー

DSCN2352.jpg


アフター

DSCN2359.jpg


そして、前輪をはずす

DSCN2358.jpg



そして、発泡スチロールを下に敷いて  前後を上げる

こんな感じね 


20141128_075905.jpg


はずしたタイヤと新品タイヤを車に積んで、新潟へ

ダイコン堀が終わった休息の時間に 作業開始 

なんとか古タイヤをはずし、新品タイヤをつける


はずすのは、簡単だった 20141122_112630.jpg


しかし、新品をはめるのが一苦労! やっぱりホイルが傷ついちゃった

まーしゃーない。 バランスも取らないスクーターだしね 

で、汗をかきかき出来上がったのがこれ


空気入れてあがり!20141122_162349.jpg


カートやってた時、タイヤ交換は得意だったから、脱着のコツはわかっているけど

車好きじゃなきゃ、絶対無理だね空気入れてパン パンって音を聞く!

って意味わかるかな?わっかんねーだろな~!完全にビートがはまった音 なんだよ。

結局、土日が仕事だったのでできなかった タイヤは

やっと今日できた  でも雨で作業がまた 夜になってしまった


DSCN2366.jpg


で~きた

DSCN2367.jpg


後輪は、ちょっと複雑なので、今日はここまでです。 またあさってやろう。

今回は、後輪をはずすのに、ちょうどご帰宅したお隣のガッキーさんに

実は少し手伝ってもらったんだよ。タイヤはずす順番間違えて、四苦八苦してたところに

ブレーキ握ってもらって体重かけてもらって、だからはずせたんだよね  

ガッキーさんありがとうございました  ガッキーさんも工具持ちな人なんだよね 

コツは分かったので  着けるときは1人でできま~す 

ま~ぁ・・タイヤなんか機械で  ガチャンペコンってやれば、早いけど……って思うだろうけどさ 

やっぱり、俺はこういうことが 好きなんだよね~昔から。 

最近の若者は車に興味ない!って言うのは、やっぱり寂しいよね。

という、タイヤ交換も終盤にさしかかりました。ハハハハハ  

早く乗りたくなるね~ 20141201_184333.jpg

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR