2014/11/22~24 新潟ダイコンほり

今年も行ってきました  そう  新潟大根堀ツアーへ 

11月22日  午前5時前  家を出る 

20141122_045003.jpg

関越自動車道  練馬インターからのって朝を迎える 

関越トンネルの手前で、谷川岳に雪が積もり始めているのが見える  

ここまで来れば、後1時間と少しだ!



20141122_061533.jpg


塩沢石打で降りて、国道353へ。この道は崩落事故で通行止めになってる道

でも、今は朝7時から20時まで通れる。その時間に併せて家を出たのさ

そして、この風景が見えると、もう田舎は近い  妙高連山 

やはり頂上付近は、白くなってきている。


20141122_132013.jpg


午前8時、田舎に到着  いとこ連中はもう働いていた! 

そして、みんなで畑行ってダイコンをほる、豊作だ~ 


一輪車でよっこらせ  1416728394085.jpg


こんなに採れた  全部で300本は採ったかな 


20141122_124045.jpg


新潟の田舎は、冬は雪が深いのだよ  今回も冬支度も兼ねてみんな集まったのだ 


冬越え準備  1416728380297.jpg


そして、夜の料理は、いとこ自慢の自作ピザ釜 で ピザ  おいしかった~


1416728400844.jpg


そして、いわきから送られてきた アンコウを披露した 通称どぶ汁 

もちろん、あん肝も入ってて 最高の味だった。いわきの兄貴 永井君 ありがとう 


1416728402873.jpg


今回もいとこ、めいっこ、92才のおばあちゃんの回りに集まったのは14名 


G0020120.jpg


初日はドピーカンだったが、2日目は雨。でもみんな大笑いで過ごしました


GOPR0025.jpg


ダイコンは、漬物用に干すため、みんなで縄を使って結わく


GOPR0139.jpg


そして、干す。寅さん映画のようでしょ。


GOPR0058.jpg


そして、2日目の夜は たこ焼き  これが失敗の図 山芋いれたらベタベタ糊状態になっちゃった

だめだこりゃ  


GOPR0170.jpg
 

たこ焼きが失敗したので、その材料を使って もんじゃ焼きに変更

ベビスター、カレー、タコもんじゃになりました。 

これはきれでうまかった


GOPR0173.jpg


この夜、私は飲みすぎてしまって、ボトル3本  も空けてしまった 

当然、最終日は 二日酔い で午後になんとか東京に向かって帰ってきたという


GOPR0196.jpg


そんな、新潟ダイコンツアーでした。

また来年会いましょう~ね~ お疲れさまでした。



2014/11/15 フォルツァのタイヤ

このタイヤ  楽天で購入したのが10日前でした。


その後メールで  「ご注文のリアタイヤの入荷が12月末になります・・・」って、でたよ~って


とメール文章をよく読んでみると  「ちょっと高くなりますが、違うタイプのならすぐに・・・」


でたよ  て思ったら 「ご迷惑かけましたので、同じ値段でお送りますが、よろしいですか?」  って


じゃーって、OKしたら、きましたよ きましたよ  ダンロップデュオ 前後  やった~



20141120_192359.jpg



この  パタ~ン も いいパタ~ンだ   うつくし~



20141120_223443.jpg



しかし 今度の連休は  タイヤ交換ができない・・・どうしよう・・・ 

明日なんとか ホイルはずして  ニイガタのマンリキでビートはずししようかな・・・ 

とりあえず  明日時間があるかな~やってみよ~ 

ウフ  うれぴ~  

ここからが、腕の見せどころだな。 ビートがえらい固いぞ!はまるかな~

2014/11/16 タイヤローテーション

21000キロ走っている我が家の車、トヨタプリウス 


こいつの前タイヤの外側の溝が減ってしまったので、後のタイヤと交換


前々からやろうと思ってて、やっと今日できる。


端の部分が減ってる。わかるかな


20141116001-1.jpg


そして、今回用意してのが、車に積んであるジャッキと前から持ってるジャッキ

2台を用意しました。 


20141116001-2.jpg


先ずは、左側から  


20141116002.jpg


ホイルをはずすと、きったね~  アルミが、きったね~ 


20141116003.jpg


で、ジャッキを前後にかまして、アップ アップ


で    タイヤをはずす 


20141116004.jpg


そして、はずしたタイヤを 洗う    ビフォー


20141116005.jpg


アフター  あんまり違いが分からないかもしれないかな  


20141116007.jpg


で、タイヤを装着して、終了 


20141116004-1.jpg


次に    右側を ジャッキアップ  


20141116008.jpg

んで、はずす  

20141116009.jpg


んで、洗って装着 


20141116010.jpg


最近のスタンドのお兄ちゃん達は、ハイブリッド車の空気圧を知らないヤツが多い

この前見てくれって言ったら「だいじょうぶです!」って  

なんだよ~  2キロしかはいってねーじゃんかー!バカか 

前は、2.5で 後が2.4キロなんだよ。ハイブリットは電池で重いんだよ。

空気圧少ないと、高速でおにぎり形になって、真ん中が減るし燃費下がるんだよ!

ったくも~~~  しょうがない空気を入れて、はい終り 


20141116012.jpg


さ  気分を変えて  試運転に環八を5キロほど走って 

増し締めする   金属はあったまると緩むから、走ったら増し締めすること


20141116013.jpg


うん  おっけーおっけー 締められた  

これで、来週のニイガタへいけるぞ~ 

2014/11/15 麺屋はなび

大久保っていうか、戸山車庫って言うか、明治通りから一歩入った所に

台湾発祥の名古屋本店、麺屋 はなび まぜそば  

友達と行ってきましたよ~  



20141115_132253.jpg



店の前には、10人ぐらいの長い列 


中は、カウンターのみで、10人ぐらい座れるみたい 


で、20分ぐらい並んで やっと入れた  店内 店の人はみな若い 


で、先ずはその店の売りである 「まぜそば」 を頼んでみる。


来た来た  ひき肉、九条ねぎ、ニラ、卵黄、魚粉そしてニンニク



20141115_140133_574.jpg



麺は、モットモチの太麺   これをまぜまぜまぜまぜ



ピリ辛で、うま~い  20141115_140411_889.jpg



普通で200グラムの麺は、かなり多いぞ  値段は780円


最初の一声だけで、後は無言で食べてしまった。


そして、食べ終わったら「追い飯お願いしま~す」 って、ご飯を頼む 


これは、無料で  どんぶりに入れてくれる 



よ~~くまぜまぜしてね 20141115_141045_750.jpg



これも、最高にうまい、酢を少し入れたら良かった感じ。


ピリ辛の味は、後で汗ばんでくる辛さだ 


腹がいっぱいだ~。  もう当分いらないって気分になるが 


でも、また食いにきたくなる味だ 


麺屋 はなび うま~い まぜそば 



20141115_132315.jpg



明治通りの新宿寄りの歩道に、こんな自転車が置いてあった。


すげ~ 四輪だ   バッテリー積んでるぜ


前に着いてるのライジエター いや違うLEDライトだ 


おもしろい人がいるもんだね~



ディスクブレーキ  20141115_194134.jpg

という、週末でしたよ    



2014/11/12 タイヤレバー購入

楽天で、タイヤレバーを買った 

そして、  今日届いた 

ビートはずしのレバー2本と  リムのキズ保護ラバー(ガード)

これで、1,450円  送料700円  合わせて2,150円 

2りんかん行ったら、1本1,470円(税抜き)だったから安いだろ 

ハハハハ   早くタイヤこないかな 



20141112_181233.jpg

            

2014/11/9 バイク部品購入

昨日は飲みすぎで  本日起きたの午後の2時 

相一君と、中野新橋で  ホルモン焼きで呑んで二日酔い 

でも、夕方 バイク用の部品を買いに行ったのだ

右から、ゼファー用オイルフィルター  750円

それ用のパッキン 180円 

そして、KTC  の24ミリボックスレンチ用ソケット 600円

来週は、オイル交換と フォルツァのタイヤ交換だ 


20141109_201720.jpg

    

2014/11/5 パンク!

  今日は健康診断の日  バイクで病院へ

結果は、去年と同じで今後の指導を受けることとなった。 

それはいいんだけど   その帰り道 

 ぱ~~ん  と言う 乾いた音とともに

バイクが重くなってブレーキがかかったような感じ  見ると





やっぱり、パンクだ 20141105_121653.jpg


完全に穴があいてしまった 

会社半休でよかった。さ~て、ってことで タイヤ屋へ電話してみる

いつものテクニタップ  前後のタイヤで19000円とか

もちろん ブリヂストンかダンロップ   けっこう高いのね


DSCN2308.jpg




地元のARCってタイヤ屋に電話したら、今日は休みみたい 

出ないし。 いつも ワンコールで出る。逆に仕事してるの?って店だけど出ない

しょうがないから、時速2キロの歩く速度より遅く走って家に向かう。

ノロノロ走りは、ホイルのビート部分をキズつけないためです。わかるかな

そしたらさ、前を歩く女性がチョロチョロチョロチョロ 俺を振り向くんだよ

痴漢じゃねーぞ 馬鹿やろ~~ しょうがないからコンビニで止まったよ 

  家につき、タイヤはあきらめ、ブレーキパッドを交換することにした。




DSCN2312.jpg




最近音が変わってきて「もう減ったのかよ」って思ってたんだよね。

明らかに減ってる と言うことで NAPS練馬店に行ったら

なんと、ここも休み。しょうがないから 二輪館に行くことにした。

で、買ったのが これ フォルツァ用 ブレーキパッド 4200円




 コーラ100円  20141105_171504.jpg




で、帰ってブレーキパッドをはずす




DSCN2316.jpg




マスターシリンダーを開けないと、キャリパーが戻らない  のだ

車に詳しい人なら、当然しってるよね 




DSCN2315.jpg




やっぱり、こんなに減ってた。デイトナ製は、効きはいいが消耗が早い




DSCN2318.jpg



で、右が今までの  左が今度の新品、古いのよりグレードアップした



DSCN2323.jpg




で、これを取り付ける




DSCN2320.jpg



で、ブレーキ回りもキレイにして、はい出来上がり。



DSCN2328.jpg



でも、タイヤはまだ交換していない。

さ~て 明日から歩きで会社行きか ま、 鬼平犯科帳をゆっくり読めるからいいか

次回は、タイヤ交換だね。いつになるのかな 



2014/11/2連休の過ごし方

11月の😜3連休の初日は、雨で何もできなかったので

2日目は、日ごろなまった身体を鍛える意味で

玉川沿いをTT君と田園調布の高橋社長さん達と歩くことにした。

この辺は、子供の頃から結婚するまで住みなじんだ所だったので

今居る練馬より詳しいんだよね~懐かしい場所だ!

とりあえず、尾山台の『センブレ』と言う生パスタ屋で、昼飯を!

あれ~? 昼なのに店がガラガラだ?味が落ちたのかな?

ま、いいや!ここでは、一押しの『世田谷ミートカルボ』を食することに


           20141102_130513_243.jpg


ちょっとすっぱ味が残ったが、麺はモチモチでうまい!

尾山台から多摩堤通りに下りて、多摩川園の方まで行き

着いたところが、多摩川駅前の『浅間神社』



20141102_144952.jpg



ここは、高橋社長の地元、そして毎年奉納しているということで来たんだけど

ここにこんな神社があるなんて、初めて知ったよ。

なんとここからは、神奈川県が一望できる高台の場所!

玉川にかかる東横線の橋、そして晴れていれば遠くに富士山が見えるとか

あいにく今日は曇ってて、見えないが残念!

ちなみに、TT君も昔この隣の公園に来て遊んだ思い出があるとか!


20141102_135727.jpg



そのまま左を見ると、中原街道から向こうに綱島駅周辺のビル群が見える

しかし、玉川もきれいになったよね~。小学校の頃は、洗剤でアワアワな川だったんだよ。

くっさくて、ゴミが浮いてて!今はほら!中洲のところで釣りしてる人いるよ。

アユも戻ってくるくらいになってるからね~人間もやればできるんじゃないか!



20141102_135736.jpg



神社を後にした我々は、久しぶりに玉川沿いをウォーキングすることにした。

砂利道と芝生なんか、ゴルフ場以外で歩いたことないよね~

目的地は、蒲田までの約8キロぐらいの予定



20141102_152230.jpg



ガス橋迄きた一行は、ここから陸にあがり、下丸子から→武蔵新田

2国を越えて、日体荏原高校を横切り矢口渡駅方面へ

ここ多摩堤通り沿いは、20代後半に 俺が1人暮らししているときなじんだ場所




20141102_161615.jpg



あ~あったあった!ここだ、このマンションの5階に住んでた!見つけた見つけた!

1LDKに、スロットルレーシングのレールを端から端まで引いて遊んだ部屋だ!

あの頃は、よく言われるバブル時代。毎日夜遅くまで遊んでいたころ!

今でもって?いいえ、違います!!!



        20141102_161612.jpg



池上線の蓮沼駅を越えると、蒲田はもうすぐよ

ここ多摩堤通り商店街には、なぜか『ナナハンライダー』がやたら描かれている

なんでだろう~?原作者がすんでたのかな? 少年チャンピオン掲載だったかな?




20141102_162937.jpg




この辺に、支那そばとカレーを食わせる店『インディアン』があったはずなんだけど

友達の星君とよく行ってた店なんだけど、見落としちゃったのかな~!




        20141102_163156.jpg




そんなこんなで、やっと鎌田駅前まできたよ~

ここまで来ると、みんな無言になり、足が上がらない!

中学3年の時、ここの交番のおまわりに捕まった思い出がある。理由はナイショ!




20141102_163849.jpg



も~歩き疲れた~という一行は、高橋社長お推めの 手羽先屋へ

 トリヨシ!


20141102_164428.jpg 20141102_164441.jpg



ここで、のどを潤し🍺、みんなで手羽🍗を食するのであった。

あ~疲れがふっとぶ~~~😆



20141102_170856.jpg



高橋社長、🍶ごちそうさまでした!明日 足が痛いぞ~!


そして次の日の連休最終日、私とTT君は、💨バイクの整備の日であり🚲

チェーンオイル塗って、ワックスかけて~って過ごしました。



20141103_161046.jpg


最終日、本当は紅葉🐼でも見に行く予定だったんだけど、起きたの遅いし💀

昨日の疲れだな! まーたまにはTT君もバイク磨きたいということで

付き合いました!👦

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR