2014年7月 久々のこの連中とのツーリング

いや~ぁ すっかりご無沙汰になっちゃったこの連中
ミヤッチ、福ちゃん、ナベちゃんと 恒例の 奥多摩へ!
行ってきました。
こ~暑いときは、早めの五日市駅前に8時半集合にしました。
しか~~し! 私 ジョンジェイトニーは
①寝坊しました!
②集合場所までの途中で、カッパ一式落としました!
最後に確認した所まで、戻ったけど、見つかりませんでした。
③結局、集合場所へは10時過ぎに到着
みんな、待っててくれてありがとう。 どうもすみません


20140726003.jpg


それでは、しゅっぱ~つ

20140726004.jpg


峠攻めの奥多摩街道を走りま~す。今日は特に暑いっすよ

20140726005.jpg


福ちゃん、バイクはカワサキニンジャ1000cc

20140726002.jpg


ミヤッチ、ホンダブラバ。 なべちゃん カワサキニンジャ900

20140726001.jpg


都民の森 駐車場はいっぱいだったので、そのひとつ上の駐車場 休憩

20140726006.jpg


遅刻男がいたので、もう昼時!ここから30分ノンストップで、いつもの定食屋へGo
 そして、麦トロ定食

20140726007.jpg


定食屋のクーラーがあまり効いてなかったなので
アイスクリームで 身体を冷やすことに!一瞬すずしくなった

20140726008.jpg


で、今回の行事のひとつ、川遊びでクールダウンするのだった
川の水は冷たくて 気持ちよかった~

20140726010.jpg


川遊びを終えた一行は、涼しい気持ちのあるうちに帰ることとしました。

20140726009.jpg


でもやっぱり、暑さにはかなわないですね~ 
上野原に着くころには、あぢ~っ
そのまま中央道に乗って それぞれの家へ帰っていきました。
また、涼しくなったら 集まりましょうね~

20140726013.jpg


そして、次の日 の 日曜日
昨日の奥多摩で、後ブレーキ効きっぱなし状態があったので
今日は、メンテナンスすることにしました。見ると
まず、マスターシリンダーへのプッシュロッドのピロボールが固まって動かない!

20140726014.jpg


CRC556とプライヤーでキコキコ動かして、やっとやらかく動くようになった!
そして、マフラーはずして リターンスプリングをはずす

20140726015.jpg


スプリングを強くするには!って考えて処理を施した方法は
 返しを手前に曲げることで強化することに プライヤーとハンマーで!

ビフォー
20140726017.jpg

アフター  わっかるかな~?
20140726018.jpg


職人 ジョンジェイ君は、無事に リターンスプリングをつけ終え
そして、ブレーキの動きも戻りもスムーズになりました。
見えるかな? スプリングの場所!

20140726019.jpg


あ~よかった 直って
てなことで~ 洗車しちゃいましょ~

20140726020.jpg


やっぱり、日ごろのメンテナンスは必要ですね~

20140726022.jpg

ゼファーも年とったな~
でも、まだまだのりますよ!

富津岬にツーリング

このところ、TT君がRC42に乗っていないので
今日は、付き合ってツーリングに行ってきました。
時に、3連休の最終日 21日海の日!

その前に、フォルツァから ETC本体をはずす

20140630_171402.jpg

緑の線が マイナス 縞の線が プラス だ

           20140713_130933.jpg

これが、本体を はずした 図 です。

        20140630_174149.jpg

はずした本体は、急遽RC42 に無事移植されたのである

        20140706_152937.jpg

俺の ゼファーもブレーキ修理があがって
まーまー効きがよくなったが、ここまでが限界かな?
しかし、やはりブレーキパッドをもう少しいいやつに
交換すれば、もっとよくなるだろうって感じた。

20140620_173356.jpg

見た目には、分からないだろうが、ブレーキローターも
磨いてもらったため、鳴きもなくなった。

20140620_173312.jpg

そして、行き先は 千葉県! 市原ICで降りて
富津岬へ

20140721_131858.jpg

この日は、暑い バイクにクーラーつけてほしいくらい暑い!

20140721_131905.jpg

でもま~、TT君も久々とあって 楽しんで走ってました。

20140721_131914.jpg

そして、富津の 磯料理屋で 貝丼を食べて帰りましたが
味は いまいち だったな~

20140721_123526.jpg

来週は、Tonyさんとゆかいな仲間達と、久々の集まりかな?

2014年7月 草月流看板 修復

母親が生前取得していた資格のひとつに
『草月流師範』と言う、生け花の免状があり、
そしてその看板って言うのかな? 
昇天後、母親の部屋を整理していたら出てきたんだけど
この看板を、ま~捨てる訳にもいかないしな~、
って兄弟で悩んだ結果!
父親とともに眠る墓石の横に掲げたのが4年前。

        20120920.jpg

雨の日も風の日も、炎天下に掲げておけば、そりゃま~
見ての通り、色もアセ、表面もボロボロになるわな~ぁ!
あまりにもみすぼらしくなってるんで、こりゃなんとかせにゃアカン
って思ってはいたんだけど、なかなかいいアイデア浮かばなくてね~
 今年のGWのツーリングの途中で寄った際に、
『塗りなおすか』ってんで、積んで帰ってきたわけで~
これが、まじまじ見てみると、表面はボロボロカサカサ
おまけに、鳥のフンはかけられてるで
完全に死んだ色になってるわけよ。

        20140622_181214(0).jpg

とりあえず、カミヤスリ180番を使って、表面を削ってみたら
なんとなく、文字が浮かび上がってきたって感じでしょ!

        20140622_182835.jpg

次に、水性のニスで下地塗りを5~6回繰り返す
そうすっと、またまたよくなってきたでしょ~
木、っぽくなってきたでしょ
そんで、240番のカミヤスリで仕上げると
艶がでる、まだこれで終りじゃないんだよ!

        20140622_184225.jpg

文字の色をネットで、『草月流の看板』って調べてみたら
同じような看板があったので、それを見て、シマホへ色を買いに
文字を油性で、何度も何度もぬる。
う~ん、またまた良くなってきたね~

        20140630_150503.jpg

そして、最後は、油性ニスで仕上げたら
このように、すっかり生き返りました~
草月流 師範 中島布節? 雅名 というらしい!

        20140713_094737.jpg

お墓に置くより、お袋の形見として部屋に飾っておこうと思う。
ここまでの修復費用は、2000円くらいか?
仕上げまでの日数、1ヶ月 暇な時間にの~んびり 修復しました。
母親も喜んでいることでしょうと、思う今日この頃でした。

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR