ヒューズ切れ

先週の旅行で、帰り道いきなりホーンが鳴らなくなったゼファーちゃん
原因は、スイッチ部の接触が悪いのか?
と言うことで
ウィンカーとか集中している左のスイッチボックスをばらすことにした。


20170722_145248159.jpg


スイッチボックスをばらし、更にホーンスイッチをばらし、
金属の接触部をピカピカに磨いたぞ!
この部品を注文すると、アッセンブリー注文になり8000円近くかかる
だから、滑りやホコリを除去すればいいのだ!



20170722_145224159.jpg



これで鳴るだろうと、職人魂をだし!きれいに磨きもとにもどす



20170722_150717159.jpg


しかし、鳴らない・・・。なぜだ?原因はなんだ!
まてよ?ホーンボタンを押すと、ニュートラランプ等がまばたきするのに
ボタンを押しても、他の灯りがまばたきしない、何の反応もしない。
つまり、まったく通電していないということだ!じゃ~鳴るわけねー

おかしいな~断線してんのかな~?どこだろう?
テスターも持ってないし、お店に確かめてもらうと見賃1,000円とられるしな~

まてよ・・・?もしかしたら・・・とヒューズボックスを開けて確認してみた。
1本1本ヒューズをはずし、光にかざしてみると
あらあら?
なんと、10Aのホーンヒューズが熔けて切れてるではないか!

なんだよ~これじゃー鳴らないはずだよ


20170722_152948159.jpg


そ~だったんだ~
と、着いてる予備のヒューズと入れ変えてみると
パッ!パ~!パ~~~~~!
鳴ったよ。よかった~ヒューズで

そしたら、プープープー!「カードが挿入されてません」というアケミの声が聞こえた!
お~~~!アケミの声がしてなかったな、って今気づいた。
キースイッチ入れると必ず「カードが挿入されて・・・」と聞こえてくるのに
その声さえまったく気づかなかった。

冷静に考えれば、見る順番わかったのにな~まったく



20170722_154143159.jpg


くやしいから
ついでに、バッテリーを充電しちゃいました。
バッテリー弱いと負荷がかかって、ヒューズとぶことあるからね

2リン館へヒューズを買いに行き、ついでに荷物を積むときのフックを探す?
あるにはあるんだが、こんなのが2000円以上する。高いな~。

職人ジョンジェイは考えた。安く上げるために作ってしまおう、で単なるくの字のステーを2本買った


20170722_182411159.jpg

で、ショックアブソーバーのところに着ける


20170722_182419159.jpg

ま~見てくれはあまりよくないが、これで荷物もしっかり結べる
ハハハハハ

最後に、


20170722_190836159.jpg


この前の旅行で壊れちゃった時計、これも1300円で買ったので
タコメーターの真ん中に、着けちゃいました。

あしたは荷物を積んで試運転だ!

海の日の旅行

7月15、16、17と3日間行ってきたのが伊豆は伊東市赤沢というところ

M雄の友達のR君の別荘。 野郎3人のBBQ&海水浴旅行だ~

15日土曜日、先ずはOHからあがってきたショックアブソーバーを着ける


20170715_103436369.jpg


昨日の夜バネの部分をピカールで磨いたのだ!


20170715_103729369.jpg


車体をジャッキでいい具合に上げてショックをかまし、4キロの力で締める。


20170715_105250492369.jpg



さてさて、それじゃ~旅の準備をするか!




20170715_1448443693.jpg



バイク便使用の大荷物で
この暑い中、午後1時に家を出る。
やっぱ3連休、道は混んでる!あたりまえだよな
で、東名も激渋滞の中なんとか2時半ごろ海老名インターに着いて休憩


20170715_1604553693.jpg



小田厚から箱根新道を経て伊豆スカイライン!
ここからワインディング走行、ショックもいい感じだし
天城高原までの40キロを気持ちよく走るぞ~


20170715_162746369.jpg


途中、熱海と初島が見えるところで休憩
山道は涼しくてきもちがいいね~バイクは楽しいよホンマ!
さてさて、休憩ばっかしてねーで先を急がないと、暗くなっちまう!


20170715_173946369.jpg


とま~なんとか着いたのが5時過ぎ4時間かかった!

さ~てと、ここから準備が大変なんだよね
なんせ、初めて来た別荘のおたくだからさ


20170715_174146369.jpg


ここの持ち主R君は、M雄と東京を5時に、つまりこれから出発するという
M雄が仕事だからしょうがないけど。


20170715_175423369.jpg

20170715_175831369.jpg


バルブを開けたり、雨戸を開けたり、ブレーカーを上げたり
やることがたくさんある。築30年ぐらいかな?
やっぱたいへんだね、家って!あぢ~~~~


20170715_183006369.jpg


庭木は、ボウボウでジャングル化となってるのがもったいないな
剪定したら、駐車場からの通路も日差しがさしてきれいだろうな
たぶん料亭の入り口みたいなたたずまいになると思われる。

本当はリビングから太平洋が望めるのだが、木が邪魔してる。

でも、のんびりするには最高の場所だけどね!


20170715_194747369.jpg


次に奴らが到着する前に食材を調達する。
今日はへとへとだから、刺身でカンパイすること

BBQはあしただ!さすが伊豆の海だ。さしみがうまい


1500699975934369.jpg


M雄とRは9時半ごろ到着したので、今夜は家の中で宴会はじまり~!
食材はたっぷりある。


20170717_111858369.jpg


翌日は、赤沢海岸で今年初の海水浴とするが、波が高い


1500698305648.jpg


トンエルの向こうは海、俺らのためにコンクリートタープを架けてくれた。なんてね

昼間のBBQをしながら酒を飲むという定番での~んびり


20170717_111924369.jpg


1500698342589.jpg

1500698325944.jpg


そして夜は、ベランダでBBQ


20170715_190039369.jpg


ベランダで!


1500698294226369.jpg


遅くまで最後の夜を満喫するのであった。

翌日は、外でバイク乗ったりセグウェイ乗ったり
お昼を食べて、おかたずけして3時にここを出ました。

来た道を戻り、家に着いたのは午後6時、バイクは渋滞をすりぬけ
この時間についたが、車組はそうとうかかったみたいだ。

またいきたいな!
次行くときは、剪定バサミもってこ!
本来の庭を見たいし

ついに動かなくなったフォルツァ君

バッテリーを新品にしたのが先週の初め
で、2~3日快適に通勤していたのに
今週の月曜の朝の通勤時、信号待ちでアイドリングで一瞬息つきする

あれ?何だ?信号が青になった瞬間、アクセルを全開にすると
オ・・・ワ~~ンって、やっぱり一瞬息つきする。
1歩遅れてエンジンがふける!止まる寸前、なんだなんだ~~!
また、何か壊れたか~と不安になりながら会社まで行けたけど、
途中信号の度にこの現象を味わう。どっか壊れたな~?

で、仕事の帰り道、明治通りと新目白通りの交差点

高戸橋の交差点で信号待ち、エコのためエンジン切った

んで青になったのでセル回したら、ギュル・・・ギイユルウ・・・って
エンジンかかんない!

やべ!バッテリーがなくなってしまった!
またかよ。って歩道にバイクを寄せる

おかしい、新品バッテリーなのに、途方に暮れる。夕日がきれいだったな~

完全に動かない、家までここから10キロ弱はある・・・どうしよう

しょうがない、あきらめだ!

バイクの収納ハコから保険ハガキを出し、0120・・・サービスに電話・・・
「もしもし、バイクが・・・、レッカーお願いします。場所は戸塚警察のそばの~・・・」

オペレーターの兄ちゃん、場所が通じね~し!この野郎イナカ者か?イラつくし
ったく、これ沖縄につながってんじゃねーの?ってくらいイラつく。
PCで確認とれたみたいで、「あ!わかりました」やっと場所が伝わったよ!

で、待つこと30分、来た来た!
あれ?ワゴン車? レッカーじゃないの?


20170703_194128.jpg

ハイルーフワゴン、長い!ひろい

道路にパイロン置いて、ウィ~~~~~~~ンって
自動ボタン操作でスロープが降りてくる

20170703_194225.jpg

なーーーげーーー、完全にベタじゃん!

フェラーリ取りに来たのかよ!シャコタン取りに来たのかよ!


20170703_194221.jpg


で、板にバイクを乗せ、固定する


20170703_194241.jpg


で、ウィーーーーーーン

20170703_194745703.jpg

ウィンウィンウィーーーン

ガシャコーーン!おしまい

20170703_194757134.jpg

で、助手席にのって家まで送ってもらい

玄関先で、またウィーーーンって降ろしおしまい。
はえ~~もんだ。

20170703_201359962.jpg


もちろんタダだよ。
ありがとうございました~

さ~て、原因はわかってきたので
修理のイメージを描く。部品代はいくらかかるか・・・。
は~~~😄
ぼくはまけましぇ~~ん😭
って言う日でした。
続きはまたね

バッテリー交換2

前回バッテリー交換したのが、3年前の2014年4月だった!
10日ほど前だったろうか、ガソリンスタンドで給油し終え
エンジンかけたらかかりが悪かったので、アレ?って!
それから2日後の朝、通勤時エンジンかけたら、
完全にあがってしまい、当然遅刻。やっちまった~
しかしいきなりくるのかよ~バッテリーあがりってのは!
その後1回充電してみたけど、1日でアウトときたもんだよ!

しょうがないから楽天で買うことに
で、買ったのがこれだよ


P1100611.jpg


3500円、送料込み 1年保証あり


P1100612.jpg


ただし、初期充電したほうが長持ちしますと書かれている
普通フル充電されてんじゃないの?


    20170627_225901001.jpg


ほんとだ、充電しろって書いてある。ポルトガル語で!(^o^)v
んなわけねーだろ


20170627_232939001.jpg


なんだかんだと30分近く充電されたよ
まったく充電されてねんじゃないか?って思うくらい
最近のバッテリーってこーなのか?それとも安いからか?
しかし
俺みたいに充電器持ってればいいが、ないやつどーしてんのか?



P1100613.jpg


で、古いバッテリーと新品を交換する
こんなの5分で終わるが!


P1100615.jpg


夜だから、中を掃除するのもほどほどにして
収納しちゃうのだ


P1100616.jpg


で、試運転する。
心成しか明るくなったような気がする
ん、調子いい!いいぞいいぞ。
梅雨の時期だが、あしたは通勤にいけるといいな
と言うバッテリー交換、これで3年もつかな?

次はタイヤ交換だ❗

久々のツーリング

このメンバーが勢ぞろいする走りは、3年ぶり?
と言われながら、今回は Y川君の新車のお披露目を兼ねて
お声がけをしてみたところ、みんな来れるとのことで、よかったよかった。

本日の台数は6台



received_629219947280682.jpeg


俺は朝6時半に起きて、7時に家をでたわけで
待ち合わせ場所は、東名高速の中井サービスエリアに8時半
環八の激渋滞を見込んで早めに出たんだけど
やっぱこの時間はさすがに空いてたよね~。
結局7時14分には用賀の入り口について、東名にのると
中井PAに着いたのが、7時45分。はえ~だろ~~~~
ガラガラの道をカットブのは気持ちいいね

なんとミヤッチとナベちゃんは既に来ていたし。
遠いのにさすがだね。ここまでが既にツーリングだもんね

で、ここで今日のメインの Y川のBMW登場

received_629219950614015.jpeg


スクーターGT650


received_629219910614019.jpeg


進化したスクーターだ!楽な車ですね
ウィングの角度が変わるすぐれもの

ここからは、みんな揃って走りましょ
東名御殿場で降りて246方面に!

で、走りなれた県道23号線、御殿場富士公園線、自衛隊の脇を走り
水ケ塚PAで休憩。

ここで、ミヤッチ車に異変が!シュシュシュシュ~って


received_629219927280684.jpeg

ここにもいた~整備不良車、劣化現象~車が~
ラジエターの水が沸騰すると、漏れ出る。
で、冷えるとシュ~って音が止まる。水はどのくらい漏れ出たのか!
応急処置として水を補給すると。なんと500mlペットボトル3本が入るという。

ここで終わるわけにいかないので、ペットボトルを積んで次の休憩場所へ!


received_1319229524835417.jpeg

ミルクランド、ここからの富士山もきれいなんだが、やはり見えない。

received_1319229571502079.jpeg


一行は、県道71号から、本栖湖脇をとおり
いつもの精進湖キャンプを横切り、西湖畔を走り、河口湖へ

で、いつもキャンプの帰りに食べるほうとう屋で食事する。
時に12時30分
みんなでほうとう鍋をつつく。ここはうまい店だと喜んでた!


       20170528_13352112.jpg



received_1319229558168747.jpeg


同じ 髪型が2人いる風景


received_1319229518168751.jpeg

ここからは中央道にのっていっきに帰る。
談合坂で最後の休憩。時に午後2時
その後2人は圏央道、1人は調布、俺は高井戸、あとの2人は首都高と
次回の走りを約束してそれぞれの地へ帰っていったとさ!

俺も午後4時には家に着いたということ。


received_629219920614018.jpeg


で、夕食は家族でスシロー


       20170528_18315682012.jpg



次の集まりは秋ごろにしましょうね~
ミヤッチ!それまでにラジエターなおしておいてね~


received_1422547964501119.jpeg

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR