10月の雨の週末

今週末は、雨だよ。
二日酔いもあったが、外に出れない。

部屋の掃除でもすっかな!
この前のキャンプの整理でもすっかな!

そうそう、またメルカリで通勤靴を買ったよ
福井県から3500円


Ppad1100759.jpg


この前買ったメルカリの靴も3800円くらいだったかな?
ま~この手の値段のものは、1年ぐらいでだめになるね。
こういう買い方もいいんじゃないかな?って最近の靴事情


Ppad1100760.jpg


新古だけど、まいいかんじ


Ppad1100761.jpg


あしたは晴れろよ!履いていくんだから

今年は最後の精進湖だな

10月の3連休だよね
初日の土曜日は、午前中雨。我々は午後1時30出発することに
調布インターから中央道のって富士吉田で降り、そして走りなれた139号をひたすら目的地へ
やはり雨でみんな敬遠しているみたい結構道は空いてた。

そして精進湖に着いたのが午後4時半
しかし!何だ何だぁ??
精進湖につくとなんとこの霧雨の中、キャンパーがうじゃうじゃいる
今までで一番混んでる!どうなってるんだ?


Pppa1100728.jpg


午後からの天気の回復を見込んで、雨の中キャンパーがやってきてたらしいゾ
我々も早速陣地探しに翻弄する。しかしなかなかいい場所がないぞ

だが、そこはキャンパージョンジェイの勘のよさ発揮!
死角と言える、皆が見逃すいい場所がたったひとつ空いてた
もちろん富士山も見える場所だよ。
この場所は縦にひろ~く十分使える場所なんだよね。
我々はここを「死角の三角地帯」と呼んでいる何度かテントを張った場所。

んでさっさと設置準備をする!で、日没前にサッサと完了させる


20171008_ppa085755.jpg


しかし今日の富士山は、顔を出してくれないね~
それでも天気は徐々に回復してきてるようだ


20171008_ppa131353.jpg


この3日間は、また顔を出してくれないのかと不安になるが、ま~気長に待とう
5時半を過ぎるとこのあたりもすっかり暗くなってくるので


今回も、このLEDライトが大活躍となるのだよ


Pppa1100734.jpg


テーブルの上に12VバッテリーLEDライトを置き
タープ内の天井の中心に向けて照らす。

タープ内天井の中心には、養生テープで留めた「緊急防寒用の銀のシート」が貼ってある
つまり、反射板間接照明として役立つということになる訳よ。
こういうことには頭が働くんだよね~おれは!


Pppa1100735.jpg


室内とその周りをどこのタープよりやらかい光で明るくしてくれてるぜ
ハッハッハ。ご機嫌だね。行動の範囲も広がるしね
ま~目にやさしい蛍光灯の光って感じかね!3日間これで快適に過ごしたよ

もちろんガス照明も持ってきたが、夕方の雰囲気作りにちょっと灯しただけ!


Pppa1100732.jpg


な!
おかげで肉の焼き具合も、はっきりわかるだろ
フラッシュもいらない


Pppa1100738.jpg


肉、鳥、野菜焼いて、クラムチャウダー作って、食後は梨!

腹がいっぱいになったら、夜の湖畔を散歩する


Pppa1100742.jpg


こないだ買った焚き火台も登場
この焚き火台、周りの板が放射熱を放ち360度暖かさ広がるすごいやつだ
回りも熱くなるから、みんなで囲んで満足 あったけ~。
やはり現代版の新品は違うね~いいつくりだ


Pppa1100739.jpg


焚き火を見ながら、バーボン飲んで初日の夜は更けていくのであった

そして2日目の朝は早い。朝の富士山を見るために早起きだ!


Pppa1100745.jpg


朝もやがたちこめる精進湖畔、そして富士山
気温もあがってきたぞ~


Pppa1100748.jpg


コーヒーのあとは
朝食にサンマ焼き、ゴハン炊いて食う
うんめ~


20171008_ppa101804.jpg


富士山を見ながら


Pppa1100755.jpg


朝から酒を飲み~の、昼間は薪を拾いに行ったり
の~んびり過ごしたわけよ。
テレビなんかいらないね。
でも好きなBGMを小さく流すこのひととき、たまらんな~

夕方には、いつもの上九の湯に行って温泉につかり
この日も何もしないで過ごす。
あんなにあった薪も燃えつくしちゃう

そして最終日 いまだこんなに混んでる


20171009_ppa081129.jpg


今日の富士山はきれいだな~


20171009_ppa101255.jpg


いろんな顔だすよね


20171009_ppa090104.jpg


サンマもみんなたらふく食べてくれました


Pppa1100756.jpg



とま~12時にかたずけ始め、13時過ぎには帰路につくという一行様

帰りは、事故渋滞があったりで5時間かかって帰ったよ

ま~途中でうまくて安いうどん屋見つけたしね。
ここは、ツーリング仲間と来てもいいとこだな!



Pppa1100757.jpg



という連休の充実したキャンプ生活でした。

ありがとうよ 富士山 また来るぜ 

フォルツア ドライブベルト交換

フォルツァ君を運転していたここ1~2ヶ月
「ぐわぉ~~~ん、グワンぐわんん・・・」て
どこかわからんが共鳴する音がでてきて
気になってたんだけど、ま~壊れなきゃいいか~って走っていたら

9月13日の夜走っていたらいきなり
ぐわーーんガリガリガリガリガリ~~~って
え?何?スロットルを開けてもスピードがあがらない

これ以上回したら壊れると思い、エンジンを止めた。
家から1キロ手前でよかった。そのまま押して帰ったということで!

今日は10日ぶりに やっと修理することに


Ptnt1100671.jpg



音がする場所は、ここ!タイヤを駆動する場所、クランクケース
とりあえず、ここを開けてみることに


Ptnt1100674.jpg


開けてみたら、一目瞭然な状態であった!



20170923_tnt143421.jpg

あ~~ドライブベルトの山がない!ツルツルだ~

Ptnt1100678.jpg


崩れたカスがケースの下にたまっていて、これが回ってガラガラいってたんだな~


Ptnt1100679.jpg


いろいろ他の損傷箇所を確認してみたら
ベルトだけのようなので、想像以下の損傷でよかった~

実は前もって近所のバイク屋に電話して、この症状を伝えたところ
軽症でも3万円、重症だとベアリング交換だので5~6万の修理代!とのこと

もちろん最初から修理屋に出すつもりはない!
つまりどこが壊れたかのかを確認したかっただけサ
修理にそんなかかったら~バイク王に売るぜ!

これが、刃こぼれしたベルトカス。これがクランクケース内でガラガラ踊ってたわけ


Ptnt1100683.jpg


で、いつもの2りんかんに行って、デイトナ製のドライブ・ベルト5,900円と
フェイスドライブをはずす専用工具、3,000円を買う


Ptnt1100687.jpg


で、フェイスドライブを、専用工具でしっかり止めて、ボルトを緩めフェイスドライブをはずす


Ptnt1100688.jpg

Ptnt1100691.jpg


で、リアドライブもはずし、ベルトをはめこむ
なんとか苦労して交換しおえて、ドライブを締め付ける


Ptnt1100692.jpg


ベルトをはめるのもはずすのも結構たいへんだった。
これには、
お隣のガッキーさんにも手伝ってもらったというわけで



Ptnt1100685.jpg



何でもガッキーさんはむかし、ミニスクーターをチューニングしてたという
だから
いろいろ教えてくれて、せっかく開けたんだからここを洗浄したほうがいい
とか、アドバイスくれたから、よかったよ~


Ptnt1100695.jpg


クランクケース内は、カーボンで真っ黒だったから
ブレーキクリーナーでガンガンに洗浄したよ
で、組み立て


20170924_jtnt100040344.jpg


試運転してみたら、加速感が変わったね。
高速も問題ない。すべてにクイックに動くようになったね。

でも、アクセルを急激に開けると!プーリーとベルトが滑りだし
ギャ~~~~って滑ってる音になる。

これはまだベルトとクラッチがマッチングしてないということ
ナラシを500キロぐらいしないとだめらしい。

まあ10,000円内で修理が終わってよかった~
これで快適に会社いける~~~

壊れたら自分で直すことがモットーな俺!
これからも出るだろうな~
でもね!何でも同じ!愛情で接することだよ


もちろん、こいつもメンテナンスしてやったよ
エアクリーナー清掃とグリスアップ

     20170924_jtnt000123852.jpg

 

9月の連休

9月の3連休、俺は4連休だけどね。
今回本当は、精進湖キャンプに行く予定だったんだけど
台風18号が本土上陸するということなので、そうすると当然雨だの嵐になり悲惨な目に会う
それじゃ~室内で過ごそうということになったということで

でも、荷物はいつものキャンプと同じぐらい

だからこんなになっちゃったわけで


20170915_tjt213036.jpg


連休初日は、渋滞を見込んで朝5時半集合6時出発にしてみたのだが

なんだか、環八も東名も道路はガラ空き。台風を懸念しているようだ
休日の連休初日なのに、まるで平日の朝ような道路状況だったので
あっという間に海岸線の国道135号へでちまった。



20170916_tjt090509.jpg



今のところ天気はまだ曇り、台風はまだ九州あたりかな~



20170916_tjt100345.jpg



そんな早く別荘に着いてもしょうがないから、とにかくゆっくり行く
時間つぶししながら、現地に向かったということよ。

途中 網代で食材の干物を買ったり

川奈ゴルフの横を通ってみたり、地元スーパーで買い物したりして



20170916_tjt093504.jpg



連休中は動かないこの道路が!これだよ
135号はガ~ラガ~ラ湯沢



20170916_tjt095824.jpg


今回おじゃまさせてもらうところは、伊東の先の赤沢というところある

R君の別荘!1軒屋、温泉つき

しかし、到着と同時に雨がザーザー降って来やがった。

暗くなる前にと、とにかく到着してすぐ
ベランダにBBQ用にタープを接地しちゃいました。



20170916_tjt2t120230.jpg



用意が終わったら腹が減ったので、昼からBBQはじまりはじまり~!

今日は長い1日だぞ~!


20170916_tjt123952.jpg


BBQは家の外、飲み会は部屋の中、BGMから何から
雨でもたいくつさせない対策をいっぱい積んできたから良かった

これはキャンプに比べれば天と地だよ!

去年の今頃の精進湖キャンプは、3日間雨、タープから一歩も外にでれず。トイレ以外
あれはつらかった!

結局ぬれたままのタープやテント!家に帰って干したもんな~


20170917_tjt195349.jpg


みんな揃ったところで本格的BBQが始まり
夜中まで食っちゃ飲んじゃ~で、快適な別荘ライフを満喫しる
初日は12時前には疲れてねちまったけどね


IMG_tjt0009.jpg


そして次の日は、台風直撃と上空を通過する1日であった。
だから朝からダラダラ飲みと、買ってきた食材を消耗しながら過ごし、家から出ず

俺は酔っ払って、最後は記憶がなくねてしまったという1日であったのだ。

20170916_jtnt100022456.jpg


普段家にいるときは、アルコールは1滴も呑まない。
友達とか仕事で外で飲む時以外、家では麦茶かダイエットコークしか飲まない

だから、休日の昼から酒を飲むのは最高に気分がいいね、得した気分になる。


IMG_tjt0004.jpg



結局台風が去ったドピーカンの日は、ひっさびさの重度2日酔いだったのよ。

いや~やっと晴天だよ!

遠くに利島と新島がやっと見えた。



20170919_tjt100858.jpg


R君は東京から、バイクで来ているのでみんなで乗って遊んでみたり


IMG_tjt0021.jpg



さすがに3日間のBBQも飽きたので、今日は熱川まで行ってみた。
ここも有名な温泉地だよね。



20170918_tjt175254.jpg


ここに来たら、この店 錦へ行かなきゃだめでしょう
初めて来たのは、Y川達とのツーリング
それから、ここへ来たら寄る様になったお店


20170918_tjt175239.jpg


ここのお勧めは、磯納豆丼、海草の味噌汁

うんめ~~~

この3連休はお客が少なかったって、おかみが言ってた。
みんな懸念して来なかったんでしょうって。なんか余裕の顔してた

この店 週末はいつも混んでるから余裕なんじゃない?


20170918_tjt180504979.jpg


で、最終日は、別荘のおかたずけ

別荘ってのはいいんだけど、管理が大変だよね
12時から掃除を始めて終わったの午後1時30!


20170919_tjt101508.jpg


温泉も抜いて、窓開けて日干しで乾燥する


20170919_tjt110905.jpg


ぐっちゃぐちゃだったキッチンもきれい仕上げ


20170919_tjt133456.jpg


ゴミだらけのリビングも捨てるもの捨てて、整理してきれいにする。
R君もかたずけが下手!



20170919_tjt133417.jpg


で、最後は戸締りしてバルブを閉めて帰路につくという


20170919_tjt134831.jpg

で、東京に午後5時過ぎに帰ってこれて
夕食は、地元のラーメン屋でもやしそばと餃子
なんだかこれが落ち着くんだよね~


20170919_tjt183744987.jpg


やっぱ別荘はいいね~また行きたいね 伊豆


IMG_tjt0026.jpg


R君またよろしくお願いしますね~

キャンプ用品調達

長年借りていたキャンプ用品の「焚き火台」を返してほしい と
友達から連絡があった。
買えば35000円はする代物で、頑丈ないい物だったが、
しょうがない返した。

まあ借り物だから「また貸して」ってこれ以上言えないと思い!

メルカリで「焚き火台」で引いてみたら、けっこうあるじゃん。
で、結局新品を送料込みで5000円ちょっとだったので買ってしまった。



PTGV1100630.jpg



キャプテンスタッグ社製の直径45センチのでかいやつ買っちゃった

組み立ててみると、ゲ❗薪がそーと~入る



PTGV1100631.jpg


これが焚き火用使用 で


PTGV1100633.jpg


これがBBQ使用と、なんだかっての3役できるらしい。

ステンレスと鉄を使った造り、折りたたみ式
しまうとこんな感じ


PTGV1100634.jpg

使ってみないとわからんが、焼けて変色はするだろう
どのくらい変形するかも、見てみたいところ。
メンテナンスをちゃんとすれば長く使えるだろう
次回のキャンプが楽しみだ

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR