子供達への教材

今週中に作らなければならない娘の題材、作成係の俺は
今日1日で作らなければならない

今週は忙しくて夜作る時間なかったからな~!

生徒への教材のテーマは、ショートケーキだということで

しかし、ショートケーキってどんなだっけ?ってなり
とりあえず平日ケーキを買って帰り、ホンモノを観察しながら食べる
もちろん写メもたくさん撮って、印刷したけどね。
 ここはこなってるんだね、あーなってるんだねっていいながらムシャむしゃ

最近食べてなかったから、たまに食うとうまいね!

さてさて!まずは娘がダイソーで買ってきた帽子いれみたいな箱を用意



PICJT1110002.jpg



ふたの部分は、8分の1づつピザのようにカットしておく



PICJT1110004.jpg



もうひとつ使うのがこのダンボールね
これもカットして使うわけで



PICJT1110006.jpg



このダンボールをカットケーキの枠に使う。
8センチの高さにして、三角にまわすとカットケーキの形ができるのだ~



PICJT1110008.jpg


これをカットケーキっぽく仕上げる


PICJT1110007.jpg

PICJT1110003.jpg



次に
白い用紙を水にぬらしてグチャグチャに握り、また延ばして乾かす



PICJT1110005.jpg



ガラがなんとなくクリームの断面に見えてきて
丸い箱全面に糊ではると、ホールケーキっぽくなる



PICJT1110009.jpg



今回はホールのほかにカットケーキ3個も作らなければならない
下地ができたね



PICJT1110010.jpg



ショートケーキといえば、いちごだよね。
これは、どうやって作るか~なやんだね~
結局ティシューを3枚クルクル丸めて赤いビニール袋で包みテープで留める
ホールの周りにはクリームに似たてた、線状にした紙を水でぬらし、グニョってよじって貼る



PICJT1110012.jpg



カットーケーキの側面にはベイジュの紙を貼り生地感を出す

で、白い帯状にクリーム感をだして、更に赤い紙でカットされたイチゴ感を出す



PICJT1110011.jpg



だんだんそれらしくなってきたでしょ。

作業場と化したリビングのテーブルの上



PICJT1110015.jpg



イチゴ作りに専念してや~~っとできたのがこれ



PICJT1110014.jpg



カットケーキがこれ、最後はめんどくさくなっちゃって、ホイップクリームは綿をまるめて貼っただけ



PICJT1110016.jpg



やっとできた~10時間近くかかったね



PICJT1110017.jpg


この達成感がたまらないね。
あしたの提出日に間に合ったというわけで
よくできました。
園長先生、娘が作ったって思わないだろうな~へっへっへ

因みに、これが本物


20171120124612102.jpg


道具は揃った❗

最近始めた麻雀
何でもジョンジェイは、形から入る性格なのだ。
で、メルカリで慎重に探した結果!

これを1,700円で購入したのは、前にも言ったよね


20171117163648a31.jpg


次に購入したのが、これ
雀卓❗マットね


20171117163649211.jpg


これは、中古だとヨレヨレだったりすることが多いので
新品を購入した。
楽天で3,000円
結構ゴムくさい。干すしかないのと、伸ばして馴染ませなきゃ。
長い間丸まってたみたいだから。

防音加工がされてるやつを買ったというわけ



20171117163650163.jpg


ずっしりして良さそうだ。

1人にやけて、パイを置いて試してみた。
ジャラジャラジャラジャラ❗
積んでもみた。滑りもいいぞ~

でも、1人で遊べないのでつまんない。

お~~~い準備できたぞ~~~~🎵

麻雀と剪定作業の週末

麻雀覚えたてのジョンジェイ君は、会社の連中と金曜日の帰りに一局交えました

場所は、田町の慶応通りの一角。
結局メシも食わず5時間、10時半までやってしまった。


201711101112_222528.jpg


ジョンジェイ君はドンケツだよ!3回もハコ点になってしまったよ。
いきなりヤクマン振り込まれちゃったりで、
ガッカリよ、しかし麻雀は面白い

反省会は、M君と2人で田町駅前の立ち飲み屋あーだのこーだの
ササっと飲んで山手線に飛び乗り解散。
12時半には家に着いて、チキンラーメンを食べたという。

またいこうぜ!リベンジーだよ!


そして日曜日は、剪定作業の続きです。


P11121100982.jpg


お隣のガッキーさん家とジョンジェイの家に間にある大木を今日はやっつける!
大きく成長してくれてるのはいいが、だんだん、日がさえぎられ
部屋が暗くなってきてるんだよ。

さーて上をどうやって切ろうか、考えたジョンジェイ君は、
2階の窓から手を伸ばし、ノコギリでギコギコ切ることに。

切った後はガッキーさん家から借りた三脚を使って下から回りを剪定

ついでに、ガッキーさん家の大木も短く切る。
駐車場は、集積場と化するのである。


P11121100993.jpg



で、結果どうなったかって言うと、こんな感じ。


P11121100987.jpg


途中、ガッキーさんの奥さんが、ヴェローチェのコーヒーを
差し入れしてくれた。
うれしいね~
「職人さん!お茶がはいりましたよ~。」「ヘイ!」ってなかんじよ


P11121100989.jpg


さて、次

自転車置き場の大木も、やっつけちゃう



P11121100994.jpg



これも、ぶったぎる!こんなかんじに



P11121100995.jpg



家の前の木は、選定のみに整えてと



P11121100991.jpg


お向かいのT坂のおやじさんと奥さんも家から出てきて
「気持ちよいほどバッサリやったね~」
「明るくなったねー。ここは風の通り道だからね~」と!
そして自作のブロッコリーくれた。
いつもいろいろいただくT坂さん。ありがとうございます。

さーここからが大変なんだよ。そう、掃除ね!
枝を細かく細かく刻まないと、ゴミだしできないからね。

この作業がなかなか終わらない。
途中、夕飯食べてから再開したということで
LED電球を用意する。



P11121100996.jpg


またまた今回もゴミ袋6こになったということで。



P11121100997.jpg


これは、新潟で燃やす用。



P11121100998.jpg


けっこう腰にきたね~。
何だか気持ちも晴れやかになるよ。
すっきりしたぜってかんじだね


で、最後はメルカリにて、秋田県から届いた1,700円で買った麻雀牌。ということ


P11121110001.jpg


ハハハ!買ってしまった。
長い間しまわれてたようだ。
これもコツコツ磨いていこーっと。楽しみが増えた。

11月の3連休

連休だぜ!へっへっへ~
まずは、3日金曜日。
午後12時 AD君と新宿西口の近く、つけ麺屋の前で待ち合わせ。

ここは、前の会社の時はに昼飯を食いによく来た店、バンライ。
つけ麺のおいしいお店なんだよね。


201711031103_10120108.jpg


10人ぐらい並んでたけど、みんな慣れてる人ばかりですぐ食べれた
相変わらずの人気店だね。
確か前は2階もあったのに今は1階のみになってる。
それも、店内が新しくなってるし。
つけ麺御殿だね、とAD君

う~ん。10年ぶりに食べたけど、やっぱうまいね~。
麺もうまいよね。また来ようっと

そして今日のメインは、ジョンJの麻雀デビュー


201711031103_1103150212.jpg

高校の頃、ちょこっとやったんだけど、すぐ俺はバイクに走って麻雀はやめちゃった。バブ~バァ~ブゥ~~~ってね。
37年ぶりのほぼ初心者だよ。

それにつきあってくれたのが、その頃麻雀三昧だった連中の同級生と。
K君、Tクボ、AD。ガキの頃からの友達。
この3人は麻雀三昧だったな~

ジョンジェイが麻雀やりたいって言ったら、協力してくれた。
場所は、代々木の雀荘❗
13時から始めて18時まで5時間もやってしまったが、
時間を忘れたね~、早く感じたね~

いや~麻雀は、おもしろい。頭の体操呆け防止にいいね

20171103110303_1103193039.jpg

俺もテンパイはするが、なかなかあがらせてくれない。
そりゃそーだろ、ヤツらとはキャリアが違うしな。
でもなんとか焼鳥は免れ3位ですんだ。
初めてでもなんとかついていけたぜ。

このメンツで来週もやりたい!って言ったが
あまりわがままは言えないので、また次回ね
と、最後は新宿で打ち上げ酒を飲んで、
あーだのこーだのって楽しかったな~。


で、4日の土曜日は、ツーリング 車検上がりだしね
幕張PA


Pp11041100960.jpg


今回のルートは京葉道から、東金道を経て 九十九里へ出る。
やっぱ海はいいね~

Pp11041100962.jpg


今日のツーリングは千葉。
九十九里で、一休み


Pp11041100963.jpg


湘南もいいけど、千葉もいいね~夏の房総の海水浴もいいよね。
そしてタイトから御宿を経て、勝浦へ向かう

今日の昼飯は、勝浦タンタンメン。


Pp11041100969.jpg


ラグタイムというお店。


Pp11041100970.jpg


ここは、北海道ツーリングで出会ったHOT’Sの連中とも来たお店。
再来店となります。
もちろん食べるのは、海を見ながらタンタンメン


Pp11041100966.jpg


このお店、海側から見るとこんな建物です。
バルコニーでも食べれるお店


Pp11041100967.jpg


ここは、ライブハウスなんだよね。
HP見るとジャズやライブの予定が載ってる

Pp11041100964.jpg



ライブハウスでタンタンメンが有名なんてのも、粋だよね
挽き肉少な目で、辛さも普通から激辛まで
うまかった~~♥
んで食べた後は、浜辺で一服


Pp11041100968.jpg


なんか、千葉に別荘がほしくなったな~
場所は、鴨川より南側がいいな~。
船もほしくなるよね。お金ができたらね。ハハハハ

そして、いつもの県道81号線から養老渓谷を経て
市原インターから京葉道でカットビ戻ってきたよ。
300キロ走破でだね。 いい天気で気持ちよかった
また行こうな!


そして翌日の日曜日、連休最終日は、前からやろうと思ってた
家の植え込みの剪定作業。

まずは自転車置き場から、ビフォー

Pp11041100973.jpg


も~徹底的にやったら、こんなんなっちゃったよ


Pp11041100978.jpg


すっきりしすぎ。剪定ってどうやっていいかわからなくなっちゃったし
どうせ春になれば芽がでるだろうと、バッサリやっちまった。

そして、メインの表側も選定する。 ビフォー


Pp11041100977.jpg

んで、アフター、つつじ❗

Pp11041100979.jpg

スッキリ~~~どーだ🎵やりすぎじゃねーぞ

庭側、車庫脇、いろいろやったよ。
当然ゴミも大量出るよ。
45リットルビニール袋5個半になっちまった


Pp11041100981.jpg


しかし大きな木、なんと言う名前の木かよくわからないんだけど
2本あって、これは植木屋さんに頼まないと剪定できない。背が高い

向かいの奥さんに聞いてみたりしたら、やはり2~3万ぐらいでできるかも
とのこと。
ネットで検索してみよっと。

無駄なく過ごした、そんな連休でした。
明日から仕事か~、頑張るぞ❤

Tokyo Motor Show 2017

台風22号上陸の、10月29日午後から行って来ましたよ~
東京モーターショー 2017 東京ビッグサイト。
当然外は大雨、TT君を誘って車で行ったはいいが、会場周辺の駐車場はどこもいっぱいで入れない。

しょうがないから、ちょっと離れたゆりかもめのテレコムセンター駅近くまで行く
で、こんな雨なら駐禁しね~だろって路場駐車よ。まだまだ都会の死角がある東京都

国際展示場駅まで2駅乗る。なのに片道250円もすんのかよ~。
しゃ~ないけど、ゆりかもめに乗る



P30-1100781.jpg


で、電車降りてから会場まで屋根の下をだらだら歩く。
結構人はいる。時に午後2時半、予定どおり
ガッキーさんにいただいたチケットを出して中に入る。


P30-1100782.jpg

今回東と西会場、俺の見たいメインである東から行くことにした。
で、早速迎えてくれたギャル


P30-1100784.jpg


俺は紳士だから、当然彼女達の写真をとる際は「よろしくお願いしま~す」って声をかける。
これ基本だからね。
そうすっと、自分の会社の宣伝ボードを持ってポーズをとってくれるんだよ。
だから盗撮なんかじゃねんだよ。

今回俺が見たかったブース。カワサキ重工!出た出たこれこれ


P30-1100791.jpg

1972年絶大な人気を誇り、生産が間にいあわなくまぼろしの名車と言われた
あのRS-750(Z2)、RS-900(Z1)のリバイバル版


カワサキ Z900RS リバイバルカラーリングの水冷使用。シングルリアサスペンション


P30-1100794.jpg


ま~かっこいい~~。ノーマルではいまいちだが、
マフラーいじって後をフェンダーレスすれば、決まるような。

もうすでに、ドレミコレクションや何ていった改造屋か忘れたけど


P30-1100787.jpg


ソフト改造車も展示されてる。


P30-1100790.jpg

ほしい。125万だっけな?

P30-1100792.jpg


エンジンは水冷、並列4気筒 馬力は忘れた!フレームもだいぶ変わってる


P30-1100795.jpg


俺のバイクより一回り小さい感じだけど、そのぐらいの方が取り回しもよさそうだ。
ほしいな~~~。
これから、これが街にいっぱい出回るだろうな~。
1回レンタで借りてみよ。


P30-1100797.jpg


次に見たのが、ホンダブース。


P30-1100805.jpg

おね~ちゃんとバイク

P30-1100810.jpg


通勤用の足にほしいところの、PCX-150cc


P30-1100803.jpg

P30-1100802.jpg


そして、ホンダも生産終了したバイクのリバイバル版
それも125cc

P30-1100808.jpg

ホンダモンキー125cc
でっけ~。写真じゃわからんけど、50ccをそのまま2回りでかくした感じ
見た目オフロード車か、むかしのスズキバンバンみたいな感じかな(ふるい)
前後ディスクブレーキ。フレームも ぶって~~

CB1100


P30-1100811.jpg


NSX


P30-1100813.jpg


次はスズキのブース
これはジムニーか?


P30-1100821.jpg

P30-1100819.jpg


会場もこんなかんじに混んでる


P30-1100815.jpg


なんか オープンカーみたいでよさげなバイク
すりぬけもできそう


P30-1100830.jpg


P30-1100826.jpg


ジェットスキーもでかいね~
これはカナダのブース


P30-1100832.jpg


P30-1100836.jpg


そして俺の好きな部品屋のブースも丹念に見る


P30-1100848.jpg


P30-1100838.jpg


これもほしい車だね


P30-1100851.jpg

P30-1100844.jpg


ここからは、興味ある車しか撮ってない集
レクサスLS500。なげ~


P30-1100869.jpg

P30-1100853.jpg


ニッサンGT-R

P30-1100876.jpg

P30-1100854.jpg

P30-1100884.jpg

P30-1100856.jpg

P30-1100879.jpg

P30-1100858.jpg

P30-1100871.jpg

P30-1100912.jpg

P30-1100885.jpg

P30-1100881.jpg

P30-1100914.jpg

P30-1100889.jpg

P30-1100886.jpg


マツダも、デザイナーを変えたのか。斬新なデザインで
けっこうかっこいいものを作ってるよね


P30-1100900.jpg

P30-1100892.jpg


P30-1100910.jpg

P30-1100887.jpg


P30-1100896.jpg

P30-1100919.jpg

P30-1100897.jpg

P30-1100917.jpg

P30-1100888.jpg


トラック部門もおもしろかった


P30-1100923.jpg


P30-1100924.jpg


P30-1100925.jpg


恒例の パリダカ カミヨン 菅原さんのチーム
現役でがんばってるよね。俺も見習っていい年まで乗るぞ!


P30-1100929.jpg


なんだか2億円の車らしい。見えね~~


P30-1100931.jpg


BMW ALPINA

P30-1100933.jpg



トヨタが出すSUV。テラノとハマーを真似たみたいな顔してる


P30-1100938.jpg



今年から導入された、新型のタクシー
もうテレコムセンター前で、走ってるの見たよ~


P30-1100941.jpg



そして、最後にガッキーさん手がけたブースJAF
ガッキーさんに挨拶して、JAFガールの踊りを見て、帰るという

P30-1100947.jpg


今年もまんべんなく見れました。
歩き疲れた~。また2年後?ですかね


P30-1100926.jpg


疲れたので、夕食はステーキ450グラム
あした健康診断なのに・・・9時以降食わなきゃいいんだ!


P30-20171029_192015783.jpg

プロフィール

johnjTony

Author:johnjTony
♂☆☆ 坊主頭のカニ蔵です ☆☆♂

 なんでもあり~よ! (^-^)/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR